※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

娘の症状は40度の熱で、突発性発疹の可能性があります。病院に行くべきか、まだ様子を見るか悩んでいます。

娘が朝から嘔吐で午前中、病院へ行きました。病院行ったら、家で測った熱より上がっていて、39.2度ありました。
先生からは突発性発疹の疑いが強いと言われ、吐きけどめの坐薬と解熱剤の坐薬を処方してもらいました。
解熱剤を使いましたが、熱が40度あり、肩で呼吸したり、身震いする感じがありますが、病院に行くべきか悩みます。
まだ様子見るだけでいいですかね?

コメント

♡

心配なので違う病院に
電話して症状伝えてから行きます😓

• hiro

hiro

いつも、今日もですが市民病院に行ってるのですが、胃液の嘔吐が止まらなくなったらすぐ病院へくること、あと、嘔吐と下痢が続くようであれば明日、近くの小児科に来るようにと。言われましたが、40度の熱が初めてで💦💦

• 2月22日
  • hiro

hiro

因みにインフルエンザには正月にかかりました。
    胃腸風邪の疑いは低いと言われました。

• 2月22日
  • ♡

その後の様子はどうですか?

先週、うちの子は突発性発疹になりました😓夜いきなり39度の熱が出てウンチも少し下痢気味でしたが、熱が高いわりに元気でした。
    手足が冷たい場合は暖めて汗をかいてきたら何もしないように言われました。
    熱が高くて寝付けない、すぐ起きる場合は座薬を入れるように言われました😓

• 2月22日
  • hiro

hiro

15時に40度まで上がったので坐薬使って20時から寝てます。
    旦那が寝かしつけてくれてぐずることもなく吐くこともないです。
    一時期、足だけが物凄く冷えてたので毛布にくるめてました。
    今は39度はあり、ぐずったら坐薬入れようと思ってます💦

ただ、40度超えると病院行くべきか凄く迷ってしまって💦

• 2月22日

先々週にウィルス性胃腸炎、先週に突発性発疹になりました💦
ウィルス性胃腸炎のときは熱出ず、一晩に嘔吐7回とかしました。
突発性発疹のときは、嘔吐なし。
最初に気づいた段階で38.5℃。5時間後くらいには39.7℃で病院にいきました。
その段階では突発性発疹という話ではなく、インフル疑いで解熱剤のみもらいました。
解熱剤使っても全く熱は下がらず、40℃超、3日間ほど40、41℃が続きました😨
熱により寒気がくることと来ないことがあるので、寒がるようなら厚着や布団で対応を、寒がらないなら布団にくるんだりしないように言われました!

明日は土曜日ですが、かかりつけの小児科はお休みではありませんか?
お休みなら、今日のうちに対応したほうがいいと思います!
かかった病院に、帰ってきてからの様子を電話で伝えて指示を仰いでもいいかもしれせんね!

• hiro

hiro

うちの子は、産まれてから体が弱く、市民病院通いしてます。
    なので、かかりつけ医がありません。
    ただ、市民病院で主治医してくれてる先生が明日救急の当番らしく、救急にきても2〜3時間待たせてしまうから近くの小児科に行って、紹介状を書いてもらって救急にきてくれればすぐ見れるからと言われました💦

ただ1番可能性が高いのが突発性発疹で診断結果がつけれるのが4〜5日しないとできない。
    2番は胃腸風邪。下痢の症状が出れば。娘の便は硬いです。
    3番は、胃液だけ吐き続けるなら直ぐにきてと言われたので40度の熱が出ると病院行くべきか悩んでしまって💦

• 2月22日

退会ユーザー

心配ですね💦
    突発性発疹は、熱が下がって発疹が出て診断ができるそうです。
    私は、解熱剤を使ったのに下がらず、40℃を超え、♯8000にかけて、「明日の受診でもいいと思いますよ」と言われましたが、泣きっぱなしで辛そうになり夜間にかかりました!
    (小児の急病みたいな冊子にも40℃を超えたら、すぐ受診と書いてあるものもありましたし)
    元々、身体が丈夫でないのであれば、少しでも気になる症状が出たら、すぐにかかったほうがいいかもしれませんね。
    どうなんだろう…と心配し続けてるhiroさんも参ってしまいますよ。

• 2月22日
  • hiro

hiro

ありがとうございます😊。とりあえず今は39度台なので、様子みてます😥

• 2月23日
れな

身震いは寒気ですか?手足が冷たいならまだ上がる可能性あり、解熱剤は上がりきって手足暖かくなったらつかってあげてください!!心配ですよね、何かあればいやなので、病院に連絡してもいいんじゃないですか?お母さんも安心するし、何もなければ取り越し苦労で終わるので💦お大事にしてくださいね、お母さんも無理しないでくださいね。

• hiro

hiro

寒気ですね。15時に40度まで上がったので坐薬使って少し私の腕の中で寝てました。
    色々とありがとうございます。
    今日は旦那が寝かしつけてくれたので楽だったし助かりました🥺

• 2月22日
2*girl__mama.

水分補給させて、今日貰った薬を飲ませとりあえず様子見ます。
明日は土曜日なので私なら午前中病院行きます。
うちも突発性発疹やって、5日ほど40度越えの熱が出てました😞
朝37度くらいに下がって夕方頃に高熱。って感じでした😭

• hiro

hiro

ありがとうございます😊
    今のところ、熱はありますが、嘔吐が止まってるようなので様子見てます💦

• 2月22日
hiro

たくさんの回答ありがとうございました。
今日熱が下がり湿疹がでて突発性発疹だと断定されました😊

れな

湿疹が出始めてからまだまだ、親の戦いが終わりませんので笑っ

かなーり不機嫌になります💦うちの子は湿疹出て二、三日目で徐々に笑顔が出てきました!お大事にしてくださいほし🌟

• hiro

hiro

今日、主治医に言われました😭💦あと、2日、3日超機嫌悪くなるからママがんばってと🥺
    もう倒れそうですががんばります🥺

• 2月25日