※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊活

体外受精で受精した卵子があり、移植が不安。体験談やメッセージを求めています。子宮内膜は8〜9mmです。

一ヶ月後に27歳になるものです。
体外受精(顕微も含む)の採卵を終えたところです。
来月か再来月に移植になると思うのですが、うまく行くのか不安です。

10個の卵子を採卵でき、2つ精子が入ってしまったのが1個ありましたが、全て受精し
初期杯で3個凍結(1つは微妙そう)
残りの6個中3個が胚盤胞にはなりました。

過去の質問を見ると、20代でも何度も陰性だったというものもあり、移植が不安です。

何か体験談やメッセージをいただきたいです。

ちなみに、子宮内膜は毎回排卵前に8〜9mmと言われます。

コメント

おまみ

私も27歳です。
昨年体外授精をし、妊娠・出産しました。

私の(覚えてる限りの)体験談ですが、
一昨年11月に採卵し、胚盤胞3個(1個初期胚2個3cc)を冷凍保管。12月に移植しましたが、着床せず、陰性。
あまり良い胚盤胞のランクではなかったので、採卵からやり直し。
昨年2月に2度目の採卵をし、胚盤胞12個(ランクの詳細は覚えてませんが)。3月に5bcの胚盤胞を移植し、妊娠しました。たしか内膜は8mmくらいだったと思います。
そして、12月に無事出産することができました。

正直、5bcのもので妊娠できるのか、妊娠できても出産までできるのか不安で、何度もネットで検索したりして、色んな人の体験談を読んでは一喜一憂してました。不安な気持ちはすごく分かります。とにかく今は、身体を暖めて、心落ち着かせてお過ごしください。

無事に妊娠、出産ができますように。

• はるか

はるか

早朝より、ご回答ありがとうございます!

2度採卵されたのですね。。。
    私は、卵巣がかなり腫れてしまい、入院は免れましたが、辛くて、また採卵するのかと思うと絶望だし、何度も採卵されている方を見ると凄いなと思います(*_*)

胚盤胞12個は、すごいですね!

採卵は、お辛かったでしょうが、無事出産されており、励みになりました。

あまり気追わずリラックスですよね!
    不安も多いですが、プラス思考で移植を迎えたいと思います

• 2月22日
クロワッサン🍞

私は7個採卵しましたがそのうち3個受精しました。顕微も含みます。
私は新鮮胚移植をしました。
凍結保存した受精卵を移植するより確率は低いです。
不安な気持ちはとてもよく分かります。
私も治療中は浮き沈み激しかったけど、体外することを決めて受精した!って聞いたとき私にも可能性があるんだと前向きになれました。
はるかさんも不安はあると思いますが確実に前に進んでいます。
不安な気持ちを考えない日はないかもしれません。私は常に考えてしまってたので。
でも今は移植までゆっくり過ごしてください。
ちなみに私は気をまぎらわす為に、細かくて難しいパズルをやってました。結構夢中になれます。

• はるか

はるか

ご回答ありがとうございます!

確実に前に進んでいるというコメントを読み、すごく勇気づけられました^_^
    どうしても、ネガティブ思考になったり、ダメな部分を探しがちなんですよね。

でも、言われてみれば、ちゃんと受精して胚盤胞にもなっていて、希望だらけですよね!!!
    卵の生命力を信じて過ごしたいと思います

• 2月22日
maron

大丈夫です!
赤ちゃん来てくれるって信じましょう😊

あまり考えすぎるとストレスになってしまいます💦
移植3回目までに妊娠する確率は高めなので信じてがんばりましょ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

私はちなみに胚盤胞移植2回目で出産まで行くことができました!
1回目の移植では考えすぎて、不安で不安でいつも妊娠のことばかり考えて、フライングとかしちゃったりしてました💦
でも、2回目は受精卵のグレードもいいものではなかったし考えるのやめよーって思って移植から判定日まで遊びに行ったり、海外ドラマとかみてとにかく移植したことを考えないようにしました!
はるかさんも意識しすぎてストレスにならないように好きなことをして、リラックスして過ごしてくださいね( *´꒳`* )

• はるか

はるか

2回目で来てくれたのですね^_^
    一度、陰性だと不安にもなってしまちますよね。

でも、あまり期待せずリラックスした気持ちというのが大切なんだなというのを読んで感じました!
    また、3回やれば確率は高いというのを見て、リラックスできました!

• 2月22日
まめすけ

私は数年間不妊治療をしていた顕微受精経験者です。
妊活中はルイボスティーを飲んでいました。
妊娠した時の移植数ヶ月前から葉酸サプリを始めました。
初めての移植、緊張しますよね。
私の場合着床してくれた卵のグレードは3bcのフツーのグレードでした💦
この卵が着床してくれた時、グレードはあまり関係ないのかな…なんて私は思いました😌生命力のある卵だったんだと思っています。
はるかさんの移植がうまくいくよう願ってます🌟
2人目希望で治療再開しました✨今回先生から教えてもらったのはビタミンDは着床に関係しているようです!私はビタミンDのサプリを処方してもらいました。

• はるか

はるか

私は、グレードは聞かされていないので分からないのですが、グレードはあまり関係ないというのを見て、どの卵の移植のときも、その子の生命力を信じようと思います!
    ビタミンDですか!
    病院で処方してもらえるといいですよね
    私もサプリを買ってみようと思います^_^

• 2月22日