※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子の足の皮が剥けています。水虫か皮膚炎か不安で、病院を受診すべきか悩んでいます。小児科か皮膚科に行くべきでしょうか。

1歳1 ヵ月の息子の足の指の間が水虫みたいに皮向けしてるんですけど、このくらいの子も水虫になるんですかね?それとも何かの皮膚炎ですかね?症状のあるところが増えてるんですけど、病院行って見てもらった方がいいですかね?小児科と皮膚科どちらがよいのでしょうか?

コメント

まこ

皮膚科の方が良いと思います😣

うちは手の指先の皮が剥けて行きましたが、水虫など菌があるか顕微鏡とかで検査してもらいましたよ!

• ヨッシー

ヨッシー

皮膚科の方がより専門的に見てくれるんですね!ありがとうございます✨

• 2月21日
ママリ

うちの子は接触性皮膚炎になった時に、そのうち皮が剥けて綺麗に治ってくよ。と病院で言われ、その時に足の指の間が皮向けしました。
もしかしたら気付かないうちに皮膚炎にかかっていたのかも!?水虫っていうのは可能性低いように思います。
もし病院行くなら皮膚科の方がいいですよ!
私は最初小児科に行ったら原因がよく分からず、結局皮膚科に行って二度手間になりました💦

• ヨッシー

ヨッシー

接触性皮膚炎!?初めて聞きました!うちもそれなんですかね😣💦
    皮膚科の方がいいんですね!すぐ行ってみます!ありがとうございます✨
    ちなみに、原因は何だったんですか?うちは、保育園は行ってないので、外でなったとしたら児童館くらいなんですけど、あまり裸足にしない方がいいんですかね?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

別名「砂かぶれ皮膚炎」とも言うみたいです。公園とか行って砂を触ったり、ご飯を掴み食べしたりするようになるとなりやすいみたいです。うちの子は最初手が皮膚炎にかかり、その後足にもなってました。
    なるべく靴下履かせてね、と言われましたよ😌

• 2月22日