※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

田舎で注文住宅を建てた方、土地代抜いていくらで建てたかと、ハウスメーカーの情報を知りたいです。建売り2500万円か、注文住宅を考えています。

田舎の方にお住いで、注文住宅を建てた方🙌
土地代抜いておいくら位でしたか😫❓
ハウスメーカーも教えて貰えると嬉しいです🙇‍♀️

ちょっと妥協して建売2,500万位のもの(オール電化、駐車場2台)か、欲を満たせる注文にするか🙄🙄

コメント

まり

はじめまして(^-^)
うちは注文住宅で一条工務店です。
土地代抜きで2700万くらいです🏠
太陽光10k以上、全巻床暖房で快適ですよ⭐︎
建売は、いずれメンテナンス費用が結構かかるかもしれません。
建てているところは見ておいた方がいいですよ。
突貫工事の場所もあると思います。
ご参考までに…🤓

むうう

こんにちは!
うちは注文で建物欲張りまくって
3100万かけましたが2500万あれば
注文の方がいいと思います!
建売少々安いですが上の方動揺
メンテナンス費用がかかることがあったりここがこうだったらなあって
こと多いかもしれません😭😱!

ままっこままっこ

うちはミサワホームで注文住宅建てました(^^)!
土地抜きで値引きありの3500万くらいです。注文は注文で、もっとこうしたら良かった〜とか出てきますが、やっぱり注文住宅はいいですよ(^^)

3200g

注文住宅で5000万です。
でも、まだ上がりそう🙄

建売はオススメしません。後々メンテナンス大変ですよ。

• みみみ

みみみ

横から失礼します😫
    後々メンテナンスと具体的にはどういった事があるのでしょうか?(初心者すぎてごめんなさい😢)
    主様同様、注文と建売悩んでいます…💦

• 2月21日
  • 3200g

3200g

物件にもよるのですが、
    建売の場合、マンションとまではいきませんが、ある程度の幅がきくような間取りに作られています。
    間取りに関しては、気にいるか気に入らないかの判断で済むのですが…
    水回りや、外壁、屋根など安価な物で仕上げている事の方が多いです。
    床材や、建具もです。
    最初は新しくてキレイなので気にならないかも知れませんが…
    見て『安っぽいな』と分かるとは思いますし、生活していく上で劣化もはやいので、メンテナンス費用が高くつくと思われます。

建売が金額が高いと、いつまでも物件が売れない可能性もありますよね?そうなると、持ち主である会社がその分、経費がかかります。ですから、ある程度買いやすい金額設定にする訳です。『ある程度買いやすい金額』となると、ある程度のグレードとなります。

注文だから高いというのは、一概には言えません。個人の工務店などでしたある程度のこだわりや、技術も違います。作りを見ると分かるも思います。

先ずは沢山物件を見て回られるといいと思います。

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

詳細に教えて頂き、ありがとうございます!間取りに関しては私自身そこまでこだわりもないので、気に入ったハウスメーカーが出している建売があったので(3600万)現在悩んでいました。水周りや外壁等、やはり新築ならではの綺麗さに目がいってあまり気に留めていませんでした💦参考になります。
    注文住宅5000万の家羨ましすぎます❤ありがとうございました!

• 2月21日
ひみこ

うちはど田舎‼︎地元企業の工務店で建物だけの価格で2000万ほどです!
車が生活の中心なので、けして広い土地ではないですが来客を考えると駐車場3台は譲れない点でした!
あと、注文の方が自分たちの生活の中でのデッドスペースも減らせると思います(^^)
大きな買い物ですし、納得いく結論が出るといいですね☆