※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
ココロ・悩み

下着泥棒を捕まえた13歳の少年について、処罰が難しい状況で悩んでいます。近所の子供が犯罪を犯した場合、どうすればいいかアドバイスを求めています。

今日下着泥棒に遭遇し、犯人捕まえましたが、その犯人が13歳の少年でした。
しかも後から聞いた話だと、私の家の裏に住んでる子でした。

うちは、2階で少年わ1階のベランダの柵と物干し竿に足をかけ、私の授乳用のブラに手を掛け引っ張ってる所を目撃しました。
その時に私がなにしてるのー?と叫んだら、手に持ってた下着をすぐに離しそのまま下に降りて、何も持ってませんと両手を上にあげました。

すぐに警察を呼びましたが、少年と少年の母親はそのまま署に連行されました。
どうなったのか、気になっていたので、旦那が仕事から帰宅後、警察署に電話したら、その少年はずっと否認しているみたいです。
14歳以下の少年少女は、処罰対象外だと言われました。
でも、その少年が厄介みたいなので、このまま調査継続することになりました。

まだ一度も親もその少年からも謝罪ありません。
母親が来た時、私への第一声が うちの子、まだ中学生なんです。って言われました。
普通ちゃんと謝りませんか?
少年を叱りませんか?

凄く憤りを感じました。
近所と言うこともあり、何も処罰されず、謝罪もなく、なかったことにはしたくありません。
相手は子供かもしれませんが、その親にも怒りを感じます。


私には1歳の娘がいます。
守らなくてはなりません。

このような場合、どのようにすればいいですか?
裁判とかって可能なのでしょうか?

アドバイスお願いします。
精神的に参っているので、お願いします。

コメント

さとうよしみ

罪になるならないはともかく被害届は提出すると思います。

  • yuu...☆

    yuu...☆


    コメントありがとうございます。
    被害届って出せるのでしょうか?

    • 2月14日
  • さとうよしみ

    さとうよしみ

    不法侵入、窃盗未遂でダメですかね⁉

    • 2月15日
かんママ☆

まだ中学生なんです…って。でもやったことは事実なんですよね!?難しい年頃ですけど、母親も子どもに話を聞くなり、父親と話をするなり、なんらかの形で解決していかないと、その子が今度は違うことにまた手を出していきそうな気がします。

処罰対象外でも、一応マーク対象にはなったんですよね?今後どうなるかはわからないですが、うやむやにされる前に被害届を出して書面で事実を残しておいた方がいいと思います。

  • yuu...☆

    yuu...☆


    はい。ちゃんと証拠あります。
    少年わずっとうちのベランダにボールが入ったから、取りに上がったといってますが、ボールなんてありません。
    下着を洗濯バサミから引っ張った瞬間を私わ目撃してます。
    なのですが、親も自分の子供を信じてました。私に、ボールが入ったので探してもらえませんか?って言ってきました。呆れました。

    やっぱり被害届出した方がいいですよね?o(>_<)o

    アドバイスありがとうございます。

    • 2月14日
yooootsu

中学生…
だからなんですか?
って感じですよね。
中学生なら人に迷惑かけてもいいんですか?って話です。
捕まらない年齢だから言えたことであって、18歳以上だったらなんとおっしゃってたんでしょうか(´=ω=`)
カエルの子はカエルですよ

  • yuu...☆

    yuu...☆


    そうなんですよね。
    親の第一声に呆れました。
    私の親と同じくらいの年齢のお母さんなのに、、あー、こういう子の子だからこんな事をするんだなと思いました。

    本当捕まらなかったからこそ、ちゃんと反省し、親もちゃんと叱って欲しかったですね。

    • 2月14日
でーる★

中学生でもちゃんと謝罪するべきでは?と言います。
気持ち悪いしありえないですね。

  • yuu...☆

    yuu...☆


    そうですよね。
    ちゃんと罪を認めて、更生して欲しいですが、親が子供を守っちゃってます。

    普通なら叱りますよね?
    あっちが今後謝らないなら、被害届出します。

    • 2月14日