※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

息子の口をもごもごする仕草が気になる。点頭てんかんの記事を見て不安に。小児科で検査したが、不安が消えない。発作はないが心配。

ここ最近息子が指しゃぶりもしてないし口に何も入っていないのに口をもごもごする仕草をしていてすごく理由が気になります。Yahooなどで検索をしてみたら離乳食がそろそろ始まる時期で食べるということに興味がでてきているからとか口の中がムズムズする歯が生えてくるからとかその子の癖とか書いてあってその中で私が気になったのが点頭てんかんと書かれている記事でした。点頭てんかんを引き起こす理由は大脳に傷がいっていたり何らかの原因で大脳に異常が起きていたら引き起こすなどと書いてあってそれをみた途端つい2週間程前に約50センチ程の高さのソファに座らせていた息子が落下してしまって…その事が頭を過ぎってしまって不安で仕方がありません。その後小児科には連れて行ってみてミルクの吐き戻しやいつもと様子が違わないなら大丈夫と言われたんですがそんな記事を見てしまったせいか大丈夫なんて思っていた考えが一瞬で消えてしまいました…それに3ヶ月〜10ヶ月の間の男児になりやすいとも書いてあったりで余計に気になって仕方がないです。けど点頭てんかんにみられる発作とゆわれている仕草は今のところみられません。情けない話なんですけど気にすれば気にするだけ不安になってしまって怖くて仕方がないです。何もなかったらいんですけど…。

コメント

はじめてのままり

うーん..どうなんでしょう。
うちの長女もてんかんですが(点頭ではないです)、発作はやはり明らかにおかしいので分かりますよ。点頭てんかんを調べてみたらまいめろさんのお子さんは違うような気がします。
確かにてんかんの子は寝てるときなどに口をもごもごします。しかしそれ以外にも症状があります。
私も素人ですから、一度脳波の検査もできる小児科に行ってみてはどうでしょうか?

  • まいめろ

    まいめろ

    てんかんと点頭てんかんの違いってゆうのはなんですか??(すみません、知識不足で…)
    検索して調べてみたとき発作が起きている赤ちゃんの動画が載せてあったのでみてみたら確かには普通ではないような動きをしていました。てんかんの症状は脳波の検査をしてみないとわからないものなんでしょうか?

    • 2月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    てんかんって種類があってうちの子はパナイトポーラス症候群です。うちの場合は発作が起きて救急車を呼んでその病院でてんかんの疑いがあると言われ紹介状を貰って検査してもらいました。私もあまり詳しくないので、発作が起きた時の動画を撮影して病院で見てもらったらいいかもしれません。

    • 2月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あと、うちの長男も口の中がかゆいのかもごもごしたり指を入れてかみかみしてますよ☺️

    • 2月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちの子の場合は、痙攣、体が硬直する、失禁ですがこの発作は一回だけでした。あとは、神経系の発作で頭痛、嘔吐などがあります。神経系の発作は疲れた時などに発症しますね。
    支障は特にはないですよ。てんかんは何種類もあるので支障とか症状も人によって違うと思います。

    • 2月20日
A

口をもごもごするのわ、やはり歯茎が痒いのか、離乳食開始の目安なのかではないですかね?
私の子も、4ヶ月から口をもごもごさせるのが始まり、今7ヶ月ですがまだ続いています!
もごもごし始めたら歯固め渡してます!
そしたら自分でガジガジしてますよ☆

  • まいめろ

    まいめろ

    その2つの例などの予兆だと安心できるんですけど…。
    もごもごしているときに自分の指を口の中心でちゅぱちゅぱ吸う指しゃぶりとは違って口の端で指をカミカミしているような仕草ってありましたか??(分かりにくい説明ですみません…)

    • 2月20日
まいめろ

発作っていうのはビクッビクッとする動きですか??
てんかんになるとどのような支障がでるんですかね??質問ばかりですみません…。

A

ほっぺと歯茎の間に指を入れてる感じですか?
それもよくやります!
長細い歯固め渡しても必ずそこに入れてカミカミしてます(^-^)