※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

小児喘息のお子さんや周りの方へ質問です。有毛の動物を飼っていますか?飼っていた方はどうされましたか?

小児喘息のお子さんや周りにいらっしゃる方に
お伺いします。

犬や猫などの有毛の類の動物を飼っていますか??
またそうなる前に飼っていたという方は
どうされましたか??

コメント

☆まめお☆

うちは、猫ちゃん飼ってて猫アレルギーで小児喘息気味でした!
薬を半年服用して、中止して経過観察して喘息なしになりました🙌

猫ちゃんは、泣く泣く実家に引き取ってもらいました😭
今でも、野良猫に限りすぐにアレルギー症状が出てしまいます💦

• れれ

れれ

回答ありがとうございます!!
    詳しいことは回答欄に書きましたが、このような状態で自分が間違っているのか??と悩んでいたので似たような方がいて少し安心しました。

• 2月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私が医師から言われたのは、動物と完全隔離出来るなら良いと言われました💦
    しかし、猫ちゃんは家の中を自由に過ごしていたので、隔離は可哀想ということで自由にのびのびと過ごせる実家へ移しました😊

息子は、喘息気味で終わりましたが本当に小児喘息と確定してしまうと最悪、入退院を繰り返したり薬の手放せない生活になるので、出来ることなら動物は他へやった方が良いと思います😭
    ご主人から共存が厳しいとしっかり言ってもらってください💦

• 2月19日
  • れれ

れれ

子どもが小さいのでどうしても寄っていってしまうし隔離は無理ですよね(;_;)

病院からはこれから毎月通院で少なくとも2年間は薬を飲み続けてくださいと言われてきたのでこれ以上の共存は無理だと思います( ´•௰•`)
    旦那にしっかり話してもらいます!!

• 2月19日
3児ままん

姉の子がひどい喘息持ちで
でも生まれた時から犬がいました😅
姉わシングルだったので
一緒に住んでたのですが
犬がいるリビングにわ
長居わさせない、
遊ばせないッて感じでした😂💡

• れれ

れれ

詳しいことは回答欄に書きましたが、子どもが小さいこともありやはり犬に興味があるので部屋を別にしてもそっちの部屋に行ってしまうし、檻に入れてても出してしまうしで里親という手を考えていました。

• 2月19日
はっぱ

私自身小児喘息でした!
産まれる前から猫はいましたし、
実家を出るまで猫がいなかったことはなかったです😅
家族みんな猫すきで野良猫も飼い慣らしちゃうくらいでした😅

• れれ

れれ

詳しいことは回答欄に書きましたが、はっぱさんは猫と過ごしていて小児喘息が酷くなったりということはなかったですか??

• 2月19日
  • はっぱ

はっぱ

どのくらいの喘息なのかにもよるのかもしれないですが、私はひどい方ではなかったので吸入ステロイドなどは使ってなくて飲み薬でしたが
    風邪をひくと喘息が出る、20歳を過ぎても稀による苦しくなることがあったので薬を飲んでました。
    ただなにかのきっかけでアレルギー検査をした際に猫アレルギーと言われ
    猫アレルギーの症状が喘息っぽくなるので途中からは猫アレルギーが関係してたみたいです😅
    なので実家を出てからは喘息は全く出なくなりましたが
    離れてる分、実家に帰るとアレルギーが出ます💧
    実際猫で小児喘息がひどくなったという感覚はなかったですが、猫がいなかったらとっくに喘息は治ってたはずだとは思います😅

• 2月19日
れれ

未婚で息子を出産し昨年12月に旦那と結婚したのですが旦那が21歳の時に実家代わりとして建てた家に元々旦那と妹とお義母さんと犬で住んでいました。結婚したら同居という話で進んでましたが妹の春からの進学先の関係で妹とお義母さんは引っ越し今は別に暮らしています。
結婚した頃から鼻水、咳、短時間で下がる熱をかなりの頻度で繰り返すのでおかしいなと思ってたところ小児科でアレルギー検査をされて小児喘息だと言われました。
病院では犬や猫、有毛の動物は小児喘息の子にはよくないと可哀想ではありますが里親に出すことを夫婦で考えていました。ですがお義母さんがそれはダメだ、小児喘息とかでもみんな共存している!と言われ困っています。
息子の状態が悪化したら…と思うのとこれから2人目が生まれたとしてその子もなってしまったらや、みんなの生活スペースとは別の場所で犬に寂しい思いをさせるくらいならと私は考えているのですが間違っているんでしょうか…。
犬が一概に原因とは言えないかもしれませんが数ヶ月前に実は別の病院でアレルギー体質の検査をした時にはアレルギー体質ではないという結果だったので結婚した途端この状態だと要因ではあるのかなと思っています。