※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
子育て・グッズ

1才7カ月の子供がアレルギーを持っており、食材に制限があるため離乳食のバリエーションが少ない状況。同年齢の子供の食事量やトマト、キュウリの生食について知りたい。アレルギー対応のレシピも求めている。

1才7カ月になりました。
アレルギーがある(多い)ので、
中々新しい食材を増やせない状態でいるので、離乳食の中期ぐらいから本なども調べないようになってしまいました。
(調べても食べれるものがほとんどない)
基本的には素材そのものなどは大丈夫なのですが、
中期ぐらいの食材を使って、
大きさや、かたさ?を変えているだけです。

今同じぐらいの子はどんなものをどれぐらい食べているんでしょうか。
あとトマトやキュウリは生で食べていますか?
食べ物が同じものが多いので、食べムラが出てくるようになりました。
同じアレルギーがある方など、
おススメのレシピがあればききたいです。
●卵、乳、小麦、大豆、落花生のアレルギーです。
卵=鶏肉もNG
乳=牛肉もNG

コメント

mhy❤︎:)

長女がたくさんアレルギーがあります💦
似たようなものばかりになりますよね😣
和食が基本的にアレルギー無く作れる物が多いです🙆🏻‍♀️✨
あと、1歳7ヶ月ならトマトやきゅうりなど他の野菜も生で食べさせてましたよ😊

• びび助

びび助

和食になりがちですよね〜〜。
    豚小間でほんとにたまーにハンバーグ的なの作ったりしますが、すごいたまにです😓
    生野菜食べてたんですね!
    トマト、生はまだあげた事なくて、
    キュウリは生以外どうやってあげるんだろう。。と今まであげてきませんでした。
    トマトからあげてみようかなぁ。
    あげてるのはプチトマトですか?
    普通のトマトでも食べてくれますか?

• 2月19日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

キュウリは味噌汁やお吸い物などスープでも美味しいですよ😊
    皮をむけばナスみたいなヘチマみたいな感じになります!
    トマトはプチトマトしか食べてくれないです😅
    うちはお肉の制限はありませんが、お肉だけでなく魚にもお世話になってます👏🏻
    成長すれば馬肉やラム肉などバリエーションも広がりそうですね😌

• 2月19日
みは

アレルギー無しです。
アレルギー無い子の例として書きますね。
1歳半からは本人が好まないもの以外は何でも食べててほぼ大人と一緒です。
トマトやキュウリはもちろん(キュウリは嫌いで食べませんが、トマトは1歳になる前から皮付き生です)、お刺身などの生物も1歳7ヶ月頃から食べてます。
ママリでは早めかと思いますか、地域がらなのか周りも割と食べてます。

• みは

みは

ちなみに蕎麦も今年になってはじめました。

• 2月19日
  • びび助

びび助

無しの子の例助かります!!
    何でも食べてくれるんですね🙄
    すごい!
    1才前から皮付き生トマト😵
    衝撃です😵
    トドメの刺身とは💦
    地域によって違うのはあるのかもしれないですね💦
    うちは海無し県なので、新鮮なお刺身が中々ないので、3才過ぎても食べさせてない親が割と多いかもしれません💦
    トマト🍅、キュウリ🥒は食べさせてみようと思います!
    トマトはプチトマトですか?
    普通のトマトですか??

• 2月19日
  • びび助

びび助

蕎麦はアレルギー検査済みで大丈夫だったので、大晦日にみんなで年越し蕎麦してみました👍
    十割蕎麦なので、頻繁には買えないのですが。
    また食べさせてあげたいと思います!

• 2月19日
  • みは

みは

どっちでも食べますが、ミニトマトの方が私が手軽なのでよくあげます。
    酸っぱいと食い付きが悪く、糖度高いものを選んでます💦

アレルギー検査済みなら安心してあげれていいですね!
    今までアレルギーはなかったものの、お蕎麦はどきどきしてあげました💦
    食べれる麺類ができてよかったですね!

あと生物と言えば1歳半過ぎからレアステーキも食べてしまってて焼き肉も大好きですが…牛肉もだめなんですね😭
    お母さん本当に大変ですね…。
    何でも食べれるのに、私がズボラすぎてメニュー偏りなことを反省しました…。

• 2月20日
(°▽°)

お肉は豚肉だけなんですね。
うちの子は卵、小麦、乳のみでしたが、びび助さんはさらに限られた素材で用意されているのですね。毎日お疲れ様です。

うちの子は魚を買ってきて、さばいてフープロで混ぜて、つみれやお団子をよく作ってました。つなぎには片栗粉を使ったり、お芋を混ぜていました。味付けは塩だけでした笑。たくさん作って冷凍してました。ご飯作りたくない時、美味しいものが食べたいけど、子供にはとりわけできない時は、子供だけつみれを味噌汁にトッピングしたりしてました😅
その他、大根おろしやレンコン、ジャガイモなどに片栗粉を混ぜた大根もち、レンコンまんじゅうや芋餅などです。一歳半で揚げ物を解除しましたが、コロッケなどのときは、コーンフレークを砕いてパン粉代わりにしていました。
その他、米粉製品は多用しました。米粉パスタ、マカロニなどです。おやつに米粉でボーロとかも作ってました。

生野菜はトマト以外、本人が嫌がったのでそのくらいの年齢の時は食べていませんでした。

• びび助

びび助

お肉豚のみなので、
    ほんとにバリエーションが。。。笑
    卵小麦乳のみでもほぼ市販のものはないですよね〜〜💦
    大変さ、分かります😵

つみれ!の発想はありませんでした😵😵😵
    す、すごい!
    すごいですね!
    味付け塩のみとか分かります😭
    うちは、小麦使ってない高いダシと醤油、味噌、砂糖、塩のみの調味料なので。
    普段塩分はあまり与えないように、ダシ、醤油、味噌の時は、微かな砂糖のみ足してます😅
    つみれの味噌汁作ってあげたい!
    レンコンってまだあげてないのですが、
    固そうで。
    そんな事ないんですかね?
    レンコンもみじん切りとかですか?

芋餅最近ご無沙汰してました💦
    またやってみようかなぁ😵
    コロッケ😵

米粉の使い方が素敵過ぎる🙄
    ボーロはどうやって作れるのか知りたいです😱
    質問多くてすみません😵

• 2月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

ボーロはクックパッドを参考にしました✨
    人様のレシピですが、こちらをどうぞ♡
    2333046
    1042807
    バターの代わりにオリーブオイル使ってました。
    おやつ系ばかりで申し訳ないですが、歯ごたえのあるものが大丈夫なら、アレルギー用ミルクでミルクもちとかも作ってました。ふつうのわらび餅買うときな粉付いてますし、ミルクもちなら甘いのでそのまま食べてくれました。
    4979210

あとケーキの時は、こちらのサツマイモクリーム(スキムミルクは使わずに)287886を使ってました。
    レンジでポテトチップスとか作ってました。

レンコンはすりおろしてました✨アクもそんなに気にならないような…🤔こちらもクックパッド688022です笑。

豚肉なら、餃子の時は大根で挟んだりしてました。さすがに皮からの手作りはしんどくて💦←まぁ、結局大根と肉だねを別で食べてますけどね。笑
    あと、実家でよく作ってましたが、豚こまに片栗粉を混ぜてお団子にしてよく揚げてました♡唐揚げより油っぽくはなりますが、美味しいです👌
    アレルギー用のケチャップなどありましたら、ポークケチャップとかもうちの子供は好きです。

調味料はお高いやつなんですね😵うちはマヨネーズとかケチャップくらいでしたが、正直、結構家計に響きますよね😭

出汁は最近うちはいいやつを頂いたのですが、良いやつは出汁だけで十分ですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+♡アレルギーで質素な食事を取っていたからか、娘は薄味好きで健康的です笑。今はアレルギーも乳以外解除なので、味濃いものも好きになりつつありますが…

今は昔と比べたらアレルギー用の調味料も手に入りやすいから、まだマシなんだ…って自分を慰めてました😅少しずつ食べられる量や解除の食品が増えると良いですね✨

• 2月19日