※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

保育園の入所式なのですが、親である私の服装で悩んでいます。やはり和…

保育園の入所式なのですが、親である私の服装で悩んでいます。
やはり和装は浮きますか?
今まで入学式とか幼稚園の入園式、卒園式しか参列したことなく、入所式は初めてです。
聞くと、そこまでフォーマルではなさそうですね?
和装以外だとあえて用意しなくてはならないので、できれば自分で着付けることもできるし、和装で出たいんです。。。
でも気合入ってるってなるのもいやで💦

コメント

さんぴん茶

和装は見たことないです💦保育園は妊娠中のママとか、赤ちゃん抱いてるママとかもいるので、ちょっときれいめな格好ぐらいの人が多いです。うちの保育園は入園式と進級式一緒にするのでよけいかもしれないですが、フォーマルスーツもそんなにいないです。

私はスーツで出ましたが、カチッとした人は少なくてワンピで良かったです💦

うちは息子は保育園(卒園)、娘は幼稚園です。
幼稚園の入園式には和装の方も2人くらいました。素敵でした✨
でも、保育園のときには、息子が通った保育園は「入園進級式」だったので、在園児とその保護者も出席する式でした。だからか、入園する子の親も含め、みんなそこまできちんとしたスーツなどではなく、普段着よりはちょっと綺麗めな服装って感じでした。その式であれば、和装は浮いたと思います。
一番は、入園予定の保育園に通う子がいるママ友なんかに話を聞けたらいいと思います。園によっていろいろだと思いますから😊

私も着物好きなので着たいですー😊でも自分で着付けは出来ないので我慢です😵
気合い入ってないより入ってる方が素敵じゃないですか♪

いーいー

和装は見たこと無いですね💦
綺麗目のワンピースかスーツの方ばかりでした!
和装はやはり小学生からなら浮かないかと思います!

和装はビックリです。
子どもが主役の行事ですし😣💦

退会ユーザー

普段から和装の方なら仕方ないかなと思いますが😊✨

• 2月19日
はなまる

幼稚園だと結構みなさん綺麗にされて来られる方が多いですが、保育園だと子どもも普段の服、大人も気持ちフォーマルな服の方が多いですね!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
やはり浮きますね😅
10年ぶりのちびっこで同じくらいの子をもつママ友もおらず、勝手がわからなかったので聞いてよかったです💦
お着物、私も好きなのですが、卒園までとっておきます^_^
参考になりました!
ありがとうございました🙌