※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ㅁi♥
子育て・グッズ

生活リズムが変わって、夜中に起きるようになった理由は睡眠退行かもしれません。気になる場合は様子を見てください。

生活リズムについてです。

4ヶ月になってすぐくらいから
22時に最後のミルクを飲んで
そのまま寝落ちで朝7時まで寝る感じが
続いてたのですが
(朝は絶対7時に1度起こす)

2、3日前から8時半頃から眠くてぐずりだし
ミルクのんで8時過ぎ9時前には寝て
夜中の3時に起きるようになりました

寝るのが早くなったから起きる‎時間早くなったのか?
とも思ったのですが睡眠時間も短くなってます

その時間に起きるのでとりあえず
また寝るかもしれないので様子見してたら
ご機嫌で1時間ほど遊びミルク飲んでまた寝ます

急に夜中起きるようになったのは
睡眠退行なのでしょうか?

何度も起きるとゆうわけではないのですが😩

コメント

deleted user

こんにちは!
娘が4ヶ月でもうすぐ5ヶ月です。

似たような感じでした。
22時頃寝て朝5時に起きるスタイルが続いていたのですが、一時期夜中の2時半くらいに起きるようになってしまって困っていました‥‥同じように授乳後にまた寝る感じでした。
特に何かを変えたわけではないのですが、最近は21時に寝て朝6-8時の間に起きるようになったので、もしかしたら同じようにまた長く寝てくれるようになるかもです!

  • ㅁi♥

    ㅁi♥

    急にまた戻るんですね!(笑)
    そしたら特に何か
    生活リズム戻そうと頑張らなくても
    いい感じですね!

    ちょっと自分がしんどいですけど😂
    もう少し耐えてみます(笑)

    同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございます☺️

    • 2月19日