※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

2歳半から3歳のお子さんは、体は大きいがまだ喋りが上手ではない。数字は10まで数えられるが、11〜20はまだ苦手。トイトレは進んでいない。性格は心優しく、癇癪はほとんどないが、興奮すると周りが見えず怪我することも。春からのプレが心配。

2歳半から3歳までのお子さんがいるママさん
お子さんの成長はどんな感じですか?

うちは5月生まれなので学年では上の方です。
体の成長は結構大きく育っていて
身長も96センチくらい体重14.5キロです。
体が大きいのにまだまだお喋りも
そこまで上手ではありません。
のでまだ喋れないの?と聞かれることも多々…

二語文はそこそこ、三語文もたまに話しますが
意味わからない宇宙語を普通に会話するように
ベラベラベラ〜っと延々話すこともあります(笑)
これ何個?と聞けば5個くらいまでのものなら
何個!ってわかりますが、それ以上だと
数えるのを諦めます😩💦
数も10までは数えられますが、11〜20までは
まだ少しあやふやなところもありです。
トイトレは私の怠慢のせいであまり進んでなく…
(トイレに誘えばしてくれますが誘うのを忘れます💦)
2歳過ぎまで私がご飯を食べさせていたこともあり
スプーンフォークも1歳児並みの下手くそさで
お箸も矯正箸なら食べられますが、麺類や
白米はうまく掴めないことも多いです。
お絵かきなど全然できなくて好きな色で
ぐしゃぐしゃーっと書きなぐるだけで
ぬりえも全然出来ません。基本的に不器用です。
性格的には心優しい感じでお友達が泣いてれば
心配したり妹にも一緒に遊んであげたり
抱っこしてあげたりとかもしてくれます。
妹に怒ってるときもありますが、
手を出したりすることは絶対ありません。
一歳半くらいまで癇癪も酷かったですが、
今は癇癪起こすことはほとんどなく、
ダメだよと言われればやめることも出来ます。
ただ、興奮したり楽しくなると
私の声が耳に届いてないというか聞こえないようで
周りが見えなくなり調子に乗って騒ぎ怪我することもあります。

皆さんどんな感じですか?
春からプレなのですがこんな感じで大丈夫なのか、
本当にお調子者のTHE男の子なので心配でたまりません😂

コメント

deleted user

うちも上の子が5月産まれで体も大きめです!
お喋りは上手ですが塗り絵はうちもぐしゃぐしゃです(^_^;)
パパ、ママとにゃんにゃん書いてもらうとは同じ絵です(笑)
トイトレは去年やってあとうんちだけってとこで高熱を出してから拒否されてまた今年1からやり直しです😂
赤ちゃん返りがまだ続いてるのか少し食べたら食べさせて〜ってスプーン渡してきます😅
普通の箸を3歳のいとこが使ってるの見てやりたい!と言い出し練習中ですが上手く使えずできない!できない!と怒り出します😌
数は10までは言えて読めます!
イヤイヤ期ピーク時に比べて諭すように言えば話ちゃんと聞いてくれますが楽しい場面や月1のプレで親子で座ってやる体操とかは座るの嫌がったりで大変です🙄

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちもトイトレいい感じにすすんでたのですが
    下痢で休んでからはリセットです😭
    数字も読めるんですね!すごい💓
    うちも座ってやる系ダメです💦
    一人で立ち上がりど真ん中で
    意味わからない踊りとかして笑われてます😓

    • 2月20日
ママリン

読んでてうちの子の事かと思いました笑(うちは活発な女の子ですが。。)
それくらいそっくりです😅
身長も95センチ、13.5キロと大きめの5月生まれです。
女の子なのに言葉も遅く、もともと喋り出すのが遅くて最近ようやく2語文でてきたかなーくらいです。
もともとが0だったので、最近はおしゃべり上手になってきたね、と褒められます笑
数も10数えられれば良いんじゃないですか??
トイトレは2月に入ってから始め、今ではパンツで過ごして行けるようになりました。漏らされたら困るので、私もマメに声かけるようになりました笑

ご飯、うちの子も甘えて自分で食べないので、上手ではないです。、でも下手なりに食べてるし、私がいないときは何とか自分で食べられるので良いかなと思ってます。
幼稚園に入ったら、お友達を見て刺激を受けてやる気になるかもしれないし、、うちは何事も自分でやる気がないことは無理強いさせないようにしてます💦

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    わー!似た子がいるなんて嬉しい🤣💓
    すごい体格も似てますね!
    女の子なのに大きいですね🙆✨
    うちも元々出来ない方なので
    支援センターとかでは随分話すようになったね
    と言われる事あります(笑)
    トイトレ順調ですね✨✨
    うちは私がしっかりしないと😂💦
    幼稚園で刺激を与えられて
    いい方向にいくといいのですが😭😭

    • 2月20日
ゆいまま

3歳になったばかりの息子がいます。
とにかくお喋りで、大人とそんなに変わらない話し方をします💦
うるさくてイライラするくらい💦
数は10までですが、保健師さんに数が数えられるのは4〜5歳レベルと聞きましたよー

体重は11キロくらい、身長も85センチだったかな?小ぶりです。

お絵かきは同じ感じでカラフルなグルグルやぐちゃぐちゃです😅これは女の子の方がちゃんとした絵を描く傾向にあるみたいですよ😅

オムツは完全に外れて、ご飯は一人で食べます。指を入れるタイプのお箸を使ってます。

人見知りは全くなく、社交的ですが、ビビりな一面もあります。やりたいのに出来ないことがあると「なんで出来ないかなぁ」と半泣きになったりします。特にブロックとか。
まだまだイヤイヤ言われますが、言葉で教えてくれるだけまだマシになったかなと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    えーすごい!長男君なのに早いですね✨
    ママが沢山お話してあげてる証拠ですね💓
    数えられるのは4.5歳レベルなんですか!
    初めて聞きました😳✨
    うちより少し後に生まれた子は
    アンパンマンも上手に描いてて
    ほんとにびっくりしました😭
    おむつも外れててご飯も上手に
    食べられるなんて本当にお利口ですね😭💕
    なんで出来ないかなぁが可愛いすぎます。。
    うちはうまく出来ない時は
    キーーー!って言ってるので😅

    • 2月20日
○pangram○

5月生まれの娘です(^-^)

うちの子は小柄な方で、今87センチ13キロくらいです!

代わりに言葉はとても早く、お喋りはかなり出来ます。
難しい言葉も使い分けられて、

準備万端です!とか
今、行く準備してるからちょっと待ってて!とか

大人ばりに話してます。


お遊戯会でも、大きな声でお返事し、つつがなく演技を終えていました。

大きい子さんたちの出番もしっかり椅子に座って、◯◯ちゃんが◯◯してるね。私もやりたいな。など言っていました。

数は1〜9までならカウントできます。それ以降は数ではなく、言葉としてなら言えます。

カレンダーを理解して、今日はここだよね。その次はここ、次はここ、と指差ししています。

時計を見て、今何時くらい?もう夜?と時間を知りたがります。

トイレは、本人が3歳までオムツで。と言うので、のんびり進めてます。

お箸は矯正箸は使った事ないので、普通のお箸を使ってます。そこそこ上手くなってきています。

お絵かきは適当にしかやりません。笑

ストライダーが好きで乗りますが、遅いです笑
しかし、ヘルメット、肘と膝のプロテクター、グローブはしっかり付けてくれます。

絵本大好きで、自分で暗記して朗読したりしています。

テレビはまだ出していないので、たまにYouTubeを見ます。YouTubeでは英語しか見せていないので、たまに英語を話してる様子です。

シルバニアファミリーが好きで、1人で五役くらい演じて遊んでいます。

そんな感じですね(*´꒳`*)
小柄なのが、以前は少し気になりましたが、本人はいたって元気なので、個性なんだなと思っています。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    わーすごい色々できるんですね😭✨
    ママの教育がいいのですね💓
    素晴らしいです!!
    カレンダーまで理解してるって
    すごくないですか😳😳
    普通のお箸も持てるもんなんですね!
    うちは超がつく不器用さなので
    まだまだそうです💦
    この間初めて自転車もどきに乗せましたが
    どう動くかとか全く理解してませんでした。笑
    うちは絵本も絵にしか興味なしで😅
    幼稚園で周りの子からいい影響を
    受けてくれるといいです😳✨

    • 2月20日
せの

3歳になったばかりの長女は最近二語文が出てきたくらいで、宇宙語がメインです。保育園と2ヶ月に一回療育に通ってますが、三語文なんてまだまだって感じです。
トイトレも言葉があやふやなので進んでないですし。
保育園で保育士さんに言われたんですが塗り絵って高度なことらしいですよ!もうすぐ4歳になる4月生まれの子たちが出来てて、早生まれの子たちはまだぐしゃぐしゃがメインらしいです。