※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1ヶ月検診で鵞口瘡か心配。 処方は病院で可能かどうか。

これって鵞口瘡ですか?
思い返せば授乳後じゃなくても
舌が白かったり、ミルクを飲んでいると
機嫌が悪かったことがありました😥
今日1ヶ月検診があるのですが、
もし鵞口瘡だったら小児科にいかなくても
病院で処方してもらえますか?

コメント

mama

うちの娘も舌こんな感じです😖私も最初鵞口瘡心配しましたが、舌が白いのはミルクカスなので大丈夫だと言われました🙆‍♀️気になるようであれば、綿棒で掃除してあげるといいらしいです😖 見分けるサインとしては、舌以外に、口腔内が白くなっている部分があったらお医者さんに行くべきらしいですよ🙃

cha

うちもこんな感じで予防接種のとき見てもらいましたが舌のカス?でした!
家でガーゼとかで拭いても取れなくて鵞口瘡かと思ってましたが小児科の金属のヘラみたいなので触ったら取れてました🤣ギャン泣きでしたが🤣

お医者さんにも病気じゃないから気にしなくていいよ〜と言われ、気にしてなかったら最近綺麗になってきた気がします!日によってまだ白いときもありますが😅

新米ママ

私も同じ感じで気になって病院で診てもらいましたがその時、ガーゼなどで取れる場合は心配なくて、口の中の他の部分も白くなっていると注意だと言われました。
結局、検査しましたが、ミルクカスでした!

tarte

うちも同じ感じでした!最近よだれが出始めたと思ったらすっきりきれいなピンクになっていましたよ。

®️

まとめて返信になりますごめんなさい😥🙏🏼
1ヶ月検診で聞いてみたところ、
ほっぺの内側白くないし、体重も十分に増えている、乳首に異常もないから鵞口瘡ではないと言われました!
コメントありがとうございました🥺💞