※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

育休を1年取りたいが、先生にどう伝えればいいか悩んでいます。どのように話せばいいでしょうか?助けてください。

度々すみません!多くの方のアドバイスを聞きたく再度投稿させていただきます!
育休についてです!
4月に出産予定です。来週から産休に入るのですが、育休を半年も取らせて貰えないかも知れません。ちなみに個人病院で正社員12年目です。産休育休の前例がなかったのですが、産休育休を取らせて貰える事になりました。期限は決まっていなくて、少しでも長く粘りたいです。復帰してもフルで出れないので、時給計算で保険料を引かれ、保育料を引かれる事を考えると無理して働いても育休の方が貰えます。。初産の不安や母乳の心配、友達や親に相談しても半年でも大変だよと言われてしまいます。
1年育休取りたいです。先生は保育園探してる??早く動かないと困るでしょ?と育休とる事にいい風に思ってないと思います。人も足りないのもわかります。でも、どう考えても無理して働いても私にとっての早くの仕事復帰はマイナスだらけです。今31週で産まれてから赤ちゃんとも出来るだけ長く一緒にいてあげたいと思ってしまいます。
どのように先生言えば1年育休取らせて貰えるのでしょうか?!ハッキリ1年育休欲しいですとだけ言えばいいのか...旦那も今日保育園探してる?と先生に催促されたのを知ってもし取らせて貰えないなら俺が先生と話すからって💦1年育休取れる資格があるんだからと。
皆さんだったらどのように先生に伝えますか??助けてください泣

コメント

もんど

パンチ弱いですが、1歳までは子供の側にいてあげたいからって伝えます!

  • momo

    momo

    ほんと実際そうですよね!!それも伝えます!ありがとうございます!!

    • 2月19日
変なおじ

えっ、ひどい💦💦

4月生まれのお子さんなら、翌年4月に0歳児で入園が一番現実的だと思います!
それでも育休1年にちょっと満たないくらいなのに。。
年度途中の入園ってしやすい地域ですか?
都会はもちろん、私の住んでいる田舎の中のやや都市部?では、途中入園基本無理です。
市役所に相談したし保育園にも問い合わせたけど、途中入園どこも受け付けていませんでした。
新年度からの入園に申し込んで入園しか出来そうにないですーっていえばどうでしょうか?

  • momo

    momo

    まだ生まれてもないし、聞いてなく情報分かりませんが途中入園できなさそうです!出来ても赤ちゃんが可愛いそうで、、、空きがない事を祈ります汗

    • 2月19日
きき

前例がないのはさぞかし大変でしたね😢
来週からとりあえず出産まではゆっくりなさって下さい…。

保育園ですが、育休半年ということは、年内にもう保育園に入るということですよね?
うちの地区だとまず認可は入れないです。
4月入園まで待って1歳で入れるのが一般的です。
保育園の空きが割とある地域なんでしょうか?
はたまた、認可外にでも入れろって感じなんでしょうか?

  • momo

    momo

    そうです!年内に復帰しないとって事です!遅くても10月くらいに復帰してほしいみたいです。でも自分の体力も自身ないし、初めての子育てで自身ありません。認可であろうが認可外であろうが、どこでも入れろって感じですね(T . T)

    • 2月19日
miyu

お住いの場所によるかもしれませんが、0歳児途中入園は厳しいと思います。
預けられない可能性が高いので6ヶ月で復帰は無理です。
せめて4月入園なら可能性が出てくるので、それまで1年育休取ります!!
って言い切ってしまうか
もう旦那さんに出て貰うしかないですかね😂

  • momo

    momo

    そうですよねー!!1年育休取りたい!!どうにか預かってくれる所を先生が探しそうで怖いです。。

    • 2月19日
ゆち

酷いですね(T-T)
私は今産休中で丁度半年経ちました。
人見知りも始まりとても半年ではお子様もお母様も大変だと思います(T-T)
半年で戻るのは本人の意思で産婦人科医の了承があったらオッケイだったと思うのですが…雇い主から強制はできないと思います!
はっきり言った方がいいです!!
それ以上雇い主から何も言う権利はありません!もしあれでしたら自治体の電話相談で仲介してくれるのを使ってみるのはいかがですか?産休について色々相談乗ってくれますし。
直接雇い主に会ってお話もしてくれるみたいです!
あと、一年で復帰予定で、保育園に空きがなければ、育休延長する権利もあります!確か半年延ばせたような気がします!あまり覚えていないのですが、私は色々電話で教えてもらいました!

  • momo

    momo

    半年たっても大変ですよね!!友達は1年経っても大変だよと言います。
    強制はできないんですね!それならハッキリ言えばいいのかな!自治体というのは市役所?ハローワーク?どちらに行ったらいいですかね??

    • 2月19日
  • ゆち

    ゆち

    私も産休とってから戻って何時間働くかで雇い主側ともめました。
    そこで労働局雇用均等室というのがあるのでそこに電話したらいろいろな制度とか教えてもらい、再度雇い主側に聞いたことをすべていって私の意見押し通したら、私の希望通りになり現在に至ります。
    もしだめなら仲介して職場に話にもいってくれるみたいです。
    なので、今の現状を電話でお話してみてはどうでしょう?

    • 2月19日
ママリ

半年で仕事復帰したママいましたがかなり大変そうでした💦💦
でもその子は11月生まれで0歳児4月入園だったので仕方なくって感じでした。
うちの地域は待機児童いないとこですが途中入園は難しいようです😣
10月くらいってかなり難しくないですか??
来年0歳児4月入園が1番入れますし、うちの子も4月生まれですが1歳まで初めてはすべて見れましたし先生の都合で早く復帰しろってひどいですね。

1年取る権利はありますし1歳までは子供の成長がみたいことを旦那さんに言ってもらいましょう!!

元気な赤ちゃん産んでください😃

  • momo

    momo

    ほんとせめて1年までは一緒にいてあげたいです!!頑張ります!!
    10月ほんと厳しいですよね!先生が無神経で嫌です(T . T)

    • 2月19日
POOH

年度途中無理なんで来年4月から入れるように動いてますって言います。

  • momo

    momo

    おお!さっぱりでいいですね!えっ?って聞き返ししてきそうですが!
    先生鈍感なのでちゃんと言わないとわからない人で、ほんと嫌です。。。

    • 2月19日
  • POOH

    POOH

    今はまだ今年入園の人しか受け付けてないんでっていいます。来年度はまた募集要項変わりますし、新設園など出ますので。
    私ははっきり言いましたよ(笑)激戦区なんで4月以外無理ですって。
    ただ、認可外は押さえてあるので新年度にはきちんと戻りますって。
    うちもクリニックで人足りませんでしたがGW明けから復帰しましたよ😊

    • 2月19日
h1r065

保育園は探してるんですけど近くの赤ちゃんホームもいっぱい、半年してから預けようにも今年度はもう0歳児もうまってしまいで来年の4月に1歳で0歳児のが入れる確率高いと言われましたーと。
私も復帰考えて動いてますが難しいです…主人も頼れないしどうしましょうとで。

現実、4月〜6月あたりにで0歳児は埋まる可能性高いです。

うちの市の認可保育園は生後半年から預けて可能ですが空きないです。

赤ちゃんホームを私は4人目考えてますがそこも空きあるかですし。

来年4月に1歳で0歳児でが私もタイミング的には保育園いれるのはベストで思いで動いてます。

来年度申し込むために、保育園いれる少し前に私はいまのバイトだけでは時間数やら足りないからほかに仕事見つけるために預けてを考えています。いまは息子の介護看護で1人目3人目は保育園行かせてますので。

  • momo

    momo

    認可保育園など半年からですよね!!わかってないのでガンガン圧力かけてきます。。マタハラじゃないかと思ってしまいます。

    • 2月19日
  • h1r065

    h1r065

    無理なものは無理でどうしたものかーとで通していい気します。
    12年も正社員で勤めてますから最悪、産休育休うまく取りつつで、よそへの転職とかもスキルあるなら考えてもありかなですね(^^)

    • 2月19日