※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
お金・保険

中古住宅を購入し、10年後に売却して注文住宅を建てる予定。足利銀行、栃木銀行、群馬銀行、常陽銀行、中央労働金庫で住宅ローンを検討中。35年で返済し、売却資金で一括返済予定。

住宅ローンについて、ご意見ください。

この度、築2年の中古住宅を1600万で購入することを決めました。
固定資産税を含めても今の家賃より安くなり、部屋数も増えるので、購入を決めましたが
、間取り等気に入ってはいないので、10年くらい住んだら売却して、注文住宅を建てようと考えています。その間に貯金も増やせたらなと思ってます。
そこで、住宅ローンをどこで借りようか悩んでいます。いま検討しているのは、足利銀行、栃木銀行、群馬銀行、常陽銀行、中央労働金庫です。
ネット銀行も検討しましたが、いまいち内容がわからないので、店舗を構えているところで住宅ローンを借りようと思ってます。

ローンについて初心者です。
ここの銀行は⚪︎⚪︎だよ。などいろいろお話し聞かせてください。

ちなみに中古住宅のローン返済は35年で組んで、売却したお金で一括返済をする予定です。
不動産屋さんの見立てでは10年後に1000万くらいで売れると思うとのことです。売却したお金で足りない分は、注文住宅のローンに上乗せする予定です!

わかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします!!!
#住宅ローン #群馬銀行 #足利銀行 #常陽銀行 #栃木銀行 #中央労働金庫 #マイホーム

コメント

里ちゃん☺︎☺︎

銀行員です!
やはり、気になる銀行全てで見積りしてもらうことです。
その際に、「他の銀行と迷っています。」と言うと、金利を引き下げてくれますよ。
あとは、金利以外に手数料など条件を比べるといいですよ!!

• りんちゃん。

りんちゃん。

回答ありがとうございます!
    見積もりと仮審査は別ですよね😥?
    無知すぎてすみません💧
    手数料も痛い出費になりますもんね💡

• 2月13日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

見積りと仮審査は別ですよ☺︎
    銀行によって、給与口座指定や、クレジットカードを作る、公共料金引き落とし口座、、
    など金利引き下げ条件が異なりますので、金利だけで比較せず、いろんな面で検討してみてくださいね!

• 2月13日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

そういえば銀行で条件については教えてもらいました😊💡
    いろいろ教えてくださりありがとうございます(^O^)

• 2月13日
のぞみママ(^^)

銀行の融資課長です。

基本的に住宅ローンは普通のプロパー融資と違い、マニュアルの融資です。
それぞれが決めた金利(表示金利)が適用されるので、一般的に新規で住宅ローンを組む場合は「見積り」されても金利は下がりません。
0.7%適用とかあるのは、基本金利2.475%から条件に応じて引き下げてます。

ご存知かもしれませんが、チラシに例えば「給与振込や公共料金の引き落とし、エコ住宅物件購入等なら基本金利から⚪パーセントか引き下げる」という条件で最低の適用金利が決まってますので、セットできる条件が変わらないなら見積りとっても、それ以上に金利は下がりません。(商売されてて、昔からの大口取引先とかなら稟議するかもですが…)

普通に住宅ローン考えられているならご自身が対応できる条件で一番金利の低いところで考えたらどうでしょうか?返済の管理がたいへんなら、利便性の良い銀行でもいいとおもいます。

あと、ローンは借り入れするときの条件(勤続年数等)が優しいところほど金利が高いというのがありますけど、今時の住宅ローンは各行あまり差がありません。

• りんちゃん。

りんちゃん。

回答ありがとうございます(^^)

利便性も大切ですよね!
    いろいろ検討してみます^ ^
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺︎

• 2月13日
  • のぞみママ(^^)

のぞみママ(^^)

グッドアンサーありがとうございます。

少し気になったので一言。2ヶ所の地銀に仮審査に出すと言うことですが、仮審査でも「個人信用情報」の開示審査をされてしまうので、仮審査といえど、むやみやたらと審査は出さないほうが良いですよ。(同時期に何回も個人信用情報が開示された記録あると、審査するほうが「何かあるな」と見るため)

一気に2ヶ所というより、まずは吟味した一行に仮審査出してはどうですか?団信は告知事項(病気の有無)の該当がなければ入れるので、旦那さんに病気告知なければ「ガン団信」「三大疾病団信」は入れるはずですよ。
    告知あるなら、住宅ローン審査の前に団信の審査を先にして、加入できることを確認してから「個人信用情報」を触られる「住宅ローンの審査(仮審査)」をしてください。

• 2月14日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

そうなんですね😅
    とりあえず一箇所に絞って仮審査してみます🎵
    告知も特にないのでそっちの方は大丈夫そうです*\(^o^)/*

• 2月14日
ザト

質問見つけました(●´人`●)
検討している中で、県名が入っているところで7大疾病付き(このプランはもともと利率が上がりません)借りました♪
私の場合は他の銀行の名前を出したりはしていませんが、決め手に欠けるということで焦らして、結果的に月内に契約することを条件に値下げに成功しました(*´艸`*)

• りんちゃん。

りんちゃん。

見つけてくださりありがとうございます🙇
    そーだったんですね( ^ω^ )💡
    もしかして、ガンと診断されてもすぐにローン残高が0円にはならないところですか(^^)?

少し焦らしたほうが値下げ交渉に効果あるかもなのですね☺︎
    ちなみに、仮審査後に金利の交渉ってできるのですか??

• 2月13日
  • ザト

ザト

診断書次第ですが、就業不能期間が一年経つとローン残高がゼロになるところです♪
    ガンの場合は診断時に7年就業不能など出るのが普通なので、ガンになったらなくなりますよ(*´艸`*)

• 2月14日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

ガンになっても最近の治療ならそんなに終業不能になることはないものだと思ってました😅
    ありがとうございます(^^)

• 2月14日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

何回も質問してすみません💦
    2か所 地銀に仮審査したいと思うのですが、問題ないですかね(´・_・`)?

• 2月14日
  • ザト

ザト

ガンは基本的に就業不能ですが、診断が出ても働く人は多いので♪
    仮審査はいくつしても問題ないですよー♪

• 2月14日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

ガンでも働く人いるんですね😯
    何から何まで教えてくださり
    本当ありがとうございます🙇

• 2月14日
  • ザト

ザト

いえいえー!
    働かないといざというときに戻りにくいとかで、入院にならない限りは働く人がほとんどだそうです…それも悲しいですよね(;´・ω・)
    ご参考までに(●´人`●)

• 2月14日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

あーそういう事情があるんですね(^_^;)ありがとうございました🎵

• 2月14日