※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

甲状腺疾患なら脈拍100超えますか?70〜90だと心因性のものが大きいです…

甲状腺疾患なら脈拍100超えますか?70〜90だと心因性のものが大きいですか?
内科の血液検査で異常がなければそう思っていいんでしょうか。甲状腺疾患は専門でないと見つけにくいとも耳にしました。

コメント

ペンさん

甲状腺と言っても、バセドウ病だと脈拍が早くなり
橋本病だと脈拍が遅くなるみたいですね🥺
最初の血液検査はTSHと、TS3、TS4
という項目で甲状腺の異常を見分けると思います!
私は橋本病ですが明らかに数値がおかしくて発覚して、その後専門医のところに通い始めました😭
甲状腺の腫れがあっても、機能が正常に動いていれば放置でいいみたいなので🥰

• ペンさん

ペンさん

私は脈拍遅めです😳

• 2月18日
  • あい

あい

自覚症状は何でしたか?
    心因性な気がしますが、もしバセドウだったらという思いもありました。内科でもその数値を見たら一発なんでしょうか?

• 2月18日
  • ペンさん

ペンさん

自覚症状なしです!!!w
    会社の健康診断で甲状腺の腫れが見つかって
    内科に行って血液検査で
    引っかかってしまい、専門医のところでエコーと、詳しい血液検査をした所、基準値が16未満のところ、600を超えていて、すぐに治療が始まったって感じですね🥺
    内科でTSHの数値を血液検査して
    それが正常値から離れていれば詳しく検査。って感じですかね💦

• 2月18日
  • あい

あい

そこまでなら疲れやすさや体重変化などありそうですが頑張っておられたんですね😭✨
    明らかにおかしいってなるんですね!
    でしたらやはり心療内科へ行ってみます💦

• 2月18日
  • ペンさん

ペンさん

でも、私の場合も精神疾患だろうと思って心療内科へ1年半通いました💦
    改善が見られなかったので
    ダメだなー。と思っていて
    心療内科をやめてから一年後ぐらいに甲状腺の腫れが見つかって💦
    なので、元々甲状腺が悪さしてたのかなー?と🥺
    同じタイミングで走り回るような仕事からデスクワークに転職してたので
    動かなくなったから多少体重増えたのかなー?ぐらいにしか思ってなかったですw
    1度心療内科にも行ってみてもいいかもしれないですね💓
    必ずどこかに原因がありますから🥰
    お大事にしてください😭

• 2月19日
ままり

甲状腺は自分から検査をお願いした方がいいですよ