※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市在住で、四月に2歳の子供を保育園に入園させるが、仕事を探すか悩んでいる。保育園は近くて第1希望だが、1年は子供と過ごしたい。辞退するとリスクは大きいか不安。仕事は扶養内で探す。保育園に預けながらのパートの仕事について知りたい。

名古屋市在住です。この度四月入園で保育園決まりました。入園時2歳になりたてになります。家系が苦しい為求職中で申請を出しパートを探すつもりでいますが、あと1年子供と過ごしたいという思いが強くなりずっと悩んでいます。第1希望で家から一番近い場所に決まったのでいま辞退してしまうのはリスクが大きいでしょうか。。?
どちらにしても3歳からは保育園に通わせないと、、という状況です。仕事は扶養範囲内で探しています。
役所には辞退しても減点にはならないと言われましたが決心がつきません。
また、保育園に預けながらパートされている方はどういうお仕事されていますか?

コメント

きぃ

保育園辞退は次必ず入れるとゆう保証はありませんから、求職中だけても預けてみるのはどうでしょう?
環境が変わる不安もあるかとは思いますが、生活リズムや新しいルールを覚えるなどメリットもあると思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、あまり難しく考えずにまずは預けてみようと思えてきました!
    寂しさや不安からついデメリットばかり考えてしまっていましたが、前向きな気持ちになれそうです。ありがとうございます!

• 2月18日
  • きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます。力を入れずにまずは美容院に行く間だけ。とか自分の時間にあてると罪悪感は少ないかと思います。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

はい、リラックスして無理せずやって行こうと思います。
    アドバイスありがとうございます😊
    感謝しています!!

• 2月18日
おたんちん母

我が家は週3の一時保育ですが、たくさんの歌や言葉を覚えてきて、お友達とも楽しく遊んでいる姿が見られて、とても良かったと思います。
家ではやってあげられないような、季節の工作や手形作品なども、喜んでしてます。

リズムが不安定になってしまうかもしれませんが、我が家にとっては、ちょうどいいとこ取りかもしれません。

入園しても毎日行かなくちゃいけないわけではなく、別に、お休みしてもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

確かに子供も慣れてくればお友達と楽しく過ごせますし色々と経験していい刺激になりそうですね^_^
    あまり構えずに自分達のリズムが掴めるまでのんびりいきたいと思います!

• 2月18日
ゆい

保育園に行くのは子供にとってはとてもいいことだと思います(*゚▽゚*)お友達との関係性や、いろんなことを学ぶ機会です!!
まずはせっかく受かったので、預けてみてはどうでしょうか??
さみしいですよね!わかります🥺
でも迎えにいったときの可愛さったらないです💕😊
子供と過ごす時間が減るけど、一緒過ごす時間が濃くなりますよ💕🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

寂しいのは、はじめだけで、、きっと慣れてしまえばお互いにとっていいこともありますよね^_^
    せっかくの機会、前向きに考えて入園までの時間を大切にしていきたいです😊
    アドバイスありがとうございます!

• 2月18日

今年から幼児教育無償化が始まり、3歳入園でも待機児童が出て厳しくなると聞きます。
確かに1年惜しいですが、その後預けられなくなる方が、子どもの教育費など怖いので、預けてしまいます。

• ママリ

ママリ

やっぱり無償化の影響ありますよね(T ^ T) 3歳で待機になってしまうと大変になりそうなので今回は入園の方向で進みます!

• 2月18日
ママリ

第一希望を辞退するのはなかなか勇気がいりますね
辞退していざ入りたい時待機になったら困るので私だったら保育園入れます😊

• ママリ

ママリ

そうなんです💦 ずっと迷っていましたが決心がつきました。
    入園に向けて前向きに過ごしていきたいです!

• 2月18日
mommy

もう1年一緒に居たいと思うなら一緒に居たら良いと思いますよ!!
来年度、年少さんになるのですか??
今年、求職中で受け入れして貰えたならばそこまで激戦区でも無いのかな!?と言う印象です。
正社員、フル、育休復帰、両家両親遠方&就労でも不承諾。第6まで全滅の地区もあります。

• ママリ

ママリ

はい、来年度に年少になります。
    申し込みの時点では、まさかここまで寂しく不安になると思わず、自分の責任なのですが、、
    うちの地区は多分激戦区ではなさそうです。他県から越してきたので詳しくはわからないのですが。
    待機になってしまうと困るので、やっと前向きに入園する気持ちになれました!

• 2月18日
みいちゃーん

リスクが大きいというかもったいないです。
ぶっちゃけ辞退して一年過ごしても、子供と過ごしたい気持ちは来年になっても変わらないです。
それが一年早いか、遅いかの違いです。
そして親も子も慣れます。
寂しいのは始めだけです。
年少になるまでは週3か4くらいでお仕事して、仕事休みの平日は一緒に過ごすのもありだと思います。
そして、収入が増えるって本当に潤いますよ😀
私もおととし求職中で入園して今は週4のパートで事務職してます!

• ママリ

ママリ

本当にそうですね!
    長く過ごした時間が長いほど離れるのは辛くなるかもですよね。
    まずは自分達のペースで焦らず新しい生活に慣れていけるよう、肩の力を抜いて行こうと思います。収入大事ですよね。みぃちゃんさんも頑張っていられて励まされます!

• 2月18日
wtnb05

せっかく決まったのに辞退してしまうと次保育園に入れたくても待機児童になってしまうかと。
扶養範囲内でパートしてます。

• ママリ

ママリ

待機児童は避けたいので、この機会に前向きに入園を考えていこうと思えました^_^
    私も扶養範囲内でパートする予定です。

• 2月18日
  • wtnb05

wtnb05

ちなみに私は栄三越の中のお総菜のお店でパートしてます。週3~4でシフトで決まるので少ないと週2の時もあります、子供が熱だして行けなくなったときでも休ませてくれます。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね^_^
    私もシフト制の所で探しています。
    職場の理解のある所でないと難しいので大変ですが気長に探します!

• 2月19日
あゆみん1210

去年の4月から保育園に通い始めました!
わたしも離れたくなくて保育園か〜、、って思ってました😅
ですが保育園に通い始めてから喋ることもたくさん増えて、ダンスや歌もたくさん覚えて帰ってきます💓
それを家でやってくれたり歌ってくれるのを見ると保育園に入れてよかったなぁって思いました!
色んなことを覚えて帰ってきます!
私は自分一人の時間もできるので息抜きもしてます✨
いまは10時から15時までの美容院のレセプションのパートをしてます😊
いきなり休むこともたくさんありますが、ここ最近はちゃんと仕事行けてます!(熱などで月に3日しか出勤出来ない月もありました😅)

• ママリ

ママリ

子供の成長を実感できるのはすごく感動しそうです🥺
    お友達と過ごすのはやっぱり刺激になりそうですね!
    私も、仕事をする以上適度に息抜きしつつ、家事や育児のバランスを取れればなと思います。
    前向きな入園を考えることができました。とりあえず入園してからしばらくはお熱などは覚悟ですね、、💦

• 2月18日