※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が体重増加せず、保育園で風邪をこじらせ入院。体重11.5キロで心配。同じ経験の方いますか?

3歳2ヶ月の男の子なのですが
もともと生まれたのも低体重と言うこともありずっと小柄なのですが
しっかり食べても体重が全く増えません
さらに3.4月と保育園に行き出したことで洗礼を受け風邪を拗らせ2ヶ月連続で入院になりさらに体重が落ち
病みあがりではありますが今11.5キロとかしないです
同じような方いらっしゃいますか?
どこに行っても小さいと言われたくさん食べるように私も必死なんですけど大丈夫なのか不安になります

コメント

きょっこりん

こんにちは!
我が家も2370gで産まれて、すごいご飯食べるのに、今12kgジャストです!🥺
個人差もありますし、全く気にしてません。

ただ周りに小さいだのなんだの言われるのはしんどすぎますね🥲

• あずき

あずき

気にしてなかったんですけど小さいから体弱いんやとか言われまくって実際風邪もよく引くし、熱性痙攣持ってたり予定日超えて2045gとゆう小ささで小さい以外何も問題なかったんですけど私のせいなんかなとかすごい最近悩んでて、、
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • きょっこりん

きょっこりん

我が家の子も、熱良く出して熱性けいれんも16回計今までに起こしてます😭💔💔

私が生粋の熱性けいれん持ちでした。痙攣は親御さんで起こしてると、発症しやすいみたいですよ💦

後自分を責める必要なんてないですよ!😭😭

• 5月7日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😭
    えー!16回!?きょっこりんさんも大変な思いをしてらっしゃるんですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月9日
まふぃん

こんばんは!
長男2,462gで産まれましたが、現在5歳で13.5キロです。背もクラスでいちばん低いですし、保育園行き始めた3歳の頃は風邪を貰ってばかりで、ほぼ保育園に行けてないし入院も3回しましたが、とても元気ですよ!
食事も最初は全然食べなかったですけど、大きくなるにつれて自然と食べるようになりました☺️

• あずき

あずき

遅くなり申し訳ありません💦
    通知に気づいてませんでした。
    やはり個性もありますよね。
    大きくなるにつれて食べてくれると良いな〜
    まふぃんさんのお子さんのようになってくれる事願います❤️

• 5月9日
まりまり

こんにちは!
うちは2668gで生まれて、低体重ではなかったものの、成長曲線は常に下回ってました。
今回市のやっている3歳児健診で、身長体重ともに引っかかってしまい、
大きな病院での精密検査となりました🏥

一般的におしゃべりができ、ご飯も食べ、運動もできているということであれば心配はないそうです!!
ただ親の身長は聞かれました(うちは旦那私ともに身長低めです)。

うちの場合、念のため、血液検査もしましたが異常なしでした。
数ヶ月後に、手の甲?にある分泌腺?の検査もすると言われましたが、
特に今の所は問題なさそうです。

ちなみにもうすぐ4歳で、12キロジャストくらいです。

• あずき

あずき

おはようございます!
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます。

うちも主人も私も身長低めなので高身長にはならないと思います😂😂

やはり体質もありますよね。
    無理に食べさせても仕方ないのでしばらくこのまま様子見ていきます🥲

• 5月12日