※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目で赤いプツプツが出ています。小児科に相談した方がいいでしょうか?画像を見せる場合は15時以降になりますが、様子を見てもいいでしょうか?

離乳食を始めて5日目です

今日10倍粥をあげて1時間半後に写真のように
赤いプツプツがでてきました…
耳の横のでかく赤いやつは元からあります。

昨日も同じように出てたのですが、元々乳児湿疹もあり
顔をこすったりかいたりがひどくて昨日は離乳食以外の原因だと思っていました…

念のため今日は夜中からミトンをはめていたので
搔きむしりが原因ではないと思います。

小児科に行った方がいいのでしょうか?
かかりつけの小児科は15時からなのですが
その間に赤みなど引いた場合画像を見せたらいいのでしょうか?
ちなみに昨日も今日も機嫌は良くて吐いたりもありません。
離乳食も始まり初めての事だらけで頭がおいつきません😭😭

コメント

唐揚げ

アレルギーではない気がします!!離乳食の前後に口の周りにワセリンを塗ってあげるといいですよ!!
それで保護してあげてもでるようならアレルギーかもなので小児科を受診されるといいと思います。
一応、写真をたくさん撮っておいて、心配ならかかりつけの小児科に電話で相談するといいですよ!!

  • ぬい

    ぬい

    口の周りにワンセリンですね!!
    やってみようと思います!
    電話相談も可能なのですね!
    明日も出たら聞いてみようと思います😭

    • 2月18日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちの子は卵で発疹が出た時に小児科に電話しました。発疹だけなら大丈夫だから、これるなら今日受診して〜無理なら後日でOKということでした。
    写真はたくさん撮っておくように言われました。
    うちの子は食べてから15分で発疹が出て、1時間ほどで引きました。
    ただ、写真くらいのブツブツは離乳食を始めた頃は毎日出ていて、ワセリンで保護するように小児科で言われて、それからは大丈夫になりました。1〜2カ月でワセリン塗らなくても大丈夫になりましたよ!!

    • 2月18日
  • ぬい

    ぬい

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!
    保護前は毎日出ていたのですね!?
    少し安心しました😭😭!
    離乳食講習で教えてくれたらいいのに………😭😂
    ちなみに今まで口から漏れたのをスプーンですくってあげてたのですが、ワンセリンを塗ったら溢れたのはあげてましたか?捨ててましたか?

    • 2月18日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちの子は肌が弱くて未だにうんちの後は座浴しているくらいなので🤣
    ワセリンは身体に吸収されないので、気にせずなんどもスプーンですくってあげてましたよ〜大丈夫です!!
    ただ、大量に摂取するとお腹が緩くなることがあるので、それがおきたら辞めた方が良いかなと思います♪

    • 2月18日
  • ぬい

    ぬい

    返信が遅くなりましたが、ワンセリンを試したところ、プツプツがでなくなりました!!!
    本当ありがとうございました😭!!

    • 2月20日
あやか

うちのコのアレルギーの時です!
蕁麻疹でした!!

赤いプツプツは汗でかぶれた時にでたのに似てます💦

  • ぬい

    ぬい

    写真ありがとうございます!!
    目のスタンプ癒されます…😂
    虫刺されみたいな感じででるのですね…!
    ちなみにこの症状がでて赤いのがひいてくるのに何時間ぐらいかかりましたか…?

    • 2月18日
あやか

小さいプチプチがアレルギーで出ることもあるので一概には言えないですが、口の周りにできる事が多いみたいですよ!!
30分くらいでひきました!!

  • ぬい

    ぬい

    そうなんですね!?
    アレルギーで検索しても症状がひどいのしかでてこなくて😭
    結構すぐひくのですね!?
    注意深く様子を見るようにします😭

    • 2月18日
  • あやか

    あやか

    だいたい30分から1時間で引くみたいです!

    因みにこれが汗でかぶれた時です。
    ちょっと治りかけで見えづらいですが💦

    • 2月18日