※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころすけ
その他の疑問

犬を飼っている方、いらっしゃいますか?✨出産後、犬より子ども優先して…

犬を飼っている方、いらっしゃいますか?✨
出産後、犬より子ども優先してしまいそうで犬に申し訳ない思いをさせてしまうのではと…。
今は10週で有難いことにつわりはなく世話をすることに支障はないのですが。
ちなみにチワワちゃんです。

コメント

こちゃん

私もみんころすけさんと同じく思っているのと…あと毛とか吠え癖とか興奮すると荒くなるので心配で…。
ウチは産後から実家に預けています。ウチもチワワです。元々実家にいる時から飼っていたので、実家にも両親にも慣れています。
今娘は4か月に入り私も少し落ち着いてきたので暖かくなったらこちらに呼び戻そうと思っています。
もちろん生まれた時から共存されてる方もいらっしゃいますよね(^-^)うちも穏やかなワンコだったら共存させたかったのですが…(^_^;)

• みんころすけ

みんころすけ

返信ありがとうございます✨
    実家に預けるのもひとつの手ですね〜!
    でもうちの犬は互いの両親に慣れていないので…(>_<)
    ワンちゃんの性格もそれぞれですもんねー!

• 2月13日
K.S.mama♡

チワワが1匹います♫
ずっと放し飼いだったんですが、上の子が生まれてから粗相が増えたのでゲージに入ってもらっています(´ω`;)
下の子が生まれるまでは毎日朝夕お散歩に連れて行ってあげれましたが、今はさすがに無理で夜に旦那に散歩してもらってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
もう少し下の子が大きくなったら毎日お散歩連れて行ってあげようと思います!
ちなみに上の子はワンコ大好きでゲージから出すとずっと追いかけっこして遊んでます♡w

• みんころすけ

みんころすけ

やはりゲージに入れておく方がいいのでしょうね!
    旦那さんが散歩に行かれてるのですね!優しいですね(*^o^*)
    ワンちゃんと上のお子様の姿微笑ましいですね💕

• 2月13日
はなまみー

うちもパピヨンがいてます♡
新生児の頃から一緒にいてますが最初は子供のことばっかりで一緒に遊んだり散歩に行ったりは寝たあとしか出来ず寂しい思いをさせてたと思います( p′︵‵。)
でも.娘も1歳5ヶ月になり今は一緒に遊んだりしてますよ*\(^o^)/*
お互いいい遊び相手です♡

• みんころすけ

みんころすけ

新生児の頃からワンちゃんと一緒だなんて、大変だったでしょうね!
    すごいです(*^o^*)
    子どもが大きくなるにつれ、お互いいい存在になってくるのでしょうか✨

• 2月13日
おいしい肉

私はその真逆で、子供より犬を優先しそうだと主人に言われました…。
出来ることなら平等に構ってあげたいですよね。
犬も精神的な病気やストレスもあったりしますから、出来ることならいきなり構わなくなるのは避けたいでしょうし、
とにかくずっと構いっぱなしはやめて、遊ぶ時間を決めてその時間だけ遊んであげるようにさせておく事で
少しずつ構わない事に慣れさせてあげるのが良いかなと思います。
いきなり短い時間だと可哀想なので、少しずつ時間を減らしながら。
ワンちゃんを長男?長女?だと思って、大事にお世話してくださいね。

• みんころすけ

みんころすけ

本当ですよね。平等にしたいですよね(>_<)
    なるほどです!そういう時間も作って犬にも負担のないよう関わってあげたいです!

• 2月13日
☻りゅーな☻

ビーグル2匹室内飼いしてますが子供優先と言ったら優先になってますかね??
産まれるまではベットも一緒だったのを抜け毛もあるし、中型犬なので赤ちゃん踏まれたら大変だなって心配があったため寝室には入れなくしました。
お散歩も子供が熱出してる時には連れて歩けないので主人が帰るまで我慢して貰ったりとかします。
でもそれは子供優先と言うより共存の為の対処だと思うので優劣つけてるつもりはないですし、ワンコへの愛情は変わらずなつもりでいますよ♡
ただ産後は赤ちゃんに手がかかり過ぎてわんちゃん構えなくなるのでそれでストレス与えちゃうのでその辺のケアもしてあげて下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• みんころすけ

みんころすけ

共存の為の対処…なるほど!そうですね!犬もそこは理解してくれるといいのですが、それもこちらの対応次第ですよね。頑張ります🎵

• 2月13日
はっぴーまーち

うちもワンコがいます〜ダックス、トイプー2匹です(^_^;)

産後はやっぱりお世話は娘中心になりました。
で、娘が泣くとダックスがクゥクゥ鳴きながらベビーベッドを覗こうとガリガリ〜

攻撃したいのか?と獣医さんに聞いたら赤ちゃんの声を聞いて助けなきゃと思ってるんじゃないかなとのことでした。

抱っこしていて泣いているときもダックスだけは寄ってきて娘に乗ろうとしちゃうので、それだけは気をつけていましたσ^_^;

私は犬と娘の上下関係が気になっていたのですが、散歩するときも娘のベビーカーを先に行かせたり、娘が後から来た奴だけどw
人間の方が上なのよ〜とやっていたら、今となっては娘の「ハウス!」でゲージに戻り、娘が餌をやり、散歩もして時には一緒に寝たりと仲良しです(*^_^*)

小さい頃から一緒にいて良かったなと思います。
確かにワンちゃん的には飼い主さんを取られたようで寂しく感じるかもしれないですが、そのうち子供がいい遊び相手になってくれると思いますよ(^∀^)

• みんころすけ

みんころすけ

ダックスちゃん、助けたいと思ってたのですか!感動ですね〜(*^o^*)
    ダックスちゃんも娘さんのこと本当に可愛がっているんでしょうね!
    私も上下関係は気にしていました。
    犬にも人間の方が上ということしっかり伝えていきたいです!
    子どもと犬との関わりってやっぱり素敵ですね〜✨

• 2月13日
KMB

動物は賢いので赤ちゃんの存在を
理解してくれると思いますよー❀
犬が一人目の子供だとしたら
二人目が産まれたら一人目は
放っておきますか?
一人目だと思えばお世話
できると思いますよ♡
犬だから、とかではなく
家族として考えてあげてください♡

• みんころすけ

みんころすけ

本当、動物って賢いですよね〜!!
    そうですね、犬も立派な家族です💕
    大変だと思いますがしっかり家族として関わりたいです!

• 2月13日
ゆのちゃん!

うちはワンちゃんじゃないですが実家にうさぎが居て里帰りだったんですが一切構ってもらえず小屋から出してもらえずで可哀想でした(T_T)
小屋から出すと赤ちゃんに攻撃し始めるし寝かしつけたあとにお部屋の掃除をしてあげてリビングに赤ちゃんを寝せていたので私の昔使っていた部屋で遊ばせてあげて…などとても疲れましたがうさぎさんのほうがもっと疲れたんだろうな、と思うと心苦しく(´・ω・`)
出産後は大変だと思いますが無理なさらないで下さいね(T_T)

• みんころすけ

みんころすけ

うさぎちゃんも可愛いですよね💕
    そうだったのですね…
    うさぎちゃんもゆのちゃん!さんのためにと思って頑張ってくれたのでしょうね(>_<)
    ありがとうございます!無理しない程度に頑張ります!

• 2月13日

うちもチワワです((*´∀`*))
しかも10週目と同じですね♪
うちのチワワ、めっちゃかまってちゃんなので同じく産後のこと考えると心配で…😢
よくテレビ番組で寄り添って寝てたりおもちゃ持って行ってあげたりとゆう行動を見るんですが、ほんとにうちのかまってちゃんもそうしてくれたらどんだけ私の心も癒されまくるか、、(´・ω・`)💭
とりあえずひっかいたりなめまくったりするようであればゲージ行きかなと考えてます(ノд-`)💦

• みんころすけ

みんころすけ

同じなんですね!
    ちょっと身近に感じちゃいました!嬉しいです💕
    そうなんですね、うちの犬はまだ生後間もないのでかなり大人しいのですが今後どうなっていくことやら…(T_T)
    子どものことしっかり理解してくれるといいですね!

• 2月13日