※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
お金・保険

確定申告についての質問です。主人の国民年金の納付書が必要かどうか知りたい。また、納付書は確定申告期間に提出すべきか、いつでも良いかも知りたい。

確定申告について
去年出産し医療費控除をしようと思いましたが
保険の給付金があったので
差し引き10万円に届かなかったので(約3万)
医療費控除はしなくてよくなりました。

ですが以前確定申告の話を聞きに行った時に
職員の方から国民年金の納付領収書を数枚
「これいるからね!」と言われました。
主人がこの2〜3年転職を繰り返し
無職期間の国民年金を支払ったものです。
去年分の源泉徴収票は手元にあるのですが
主人の確定申告は必要でしょうか?
昨年末に今の会社で年末調整は済みです。

去年私が仕事を辞めて確定申告をしに行くと
「還付だったらこんな混んでる時にこなくていいのに〜」と職員の方に言われて私は???いっぱいでした💦
まったく理解できていない私です。

「これいるからね!」と言われた
納付書領収書はこの確定申告の期間に
するべき作業でしょうか??
それともどのタイミングでも良いものでしょうか?

私自身あまり理解できてない事柄のため
説明不足ですみませんが
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

れあまま

旦那様とmi様2人が国民年金を払っていたということでしょうか?
なら2人とも確定申告した方がいいですよ😊

• miwa

miwa

主人のみの支払いです。私のは扶養に入ってから無職になったのが去年なので納付書がつい最近届いたところです!

• 2月18日
  • れあまま

れあまま

では旦那様のみ確定申告は必要ですね😊

• 2月18日
  • miwa

miwa

確定申告が必要なんですね!ありがとうござい😊

• 2月18日
ゆーきゃん

国民年金は社会保険料控除というもので所得から控除できます✨納めた金額がそのまま控除額になるので個人的にはありがたい控除だと思ってます😁
いくつか質問なんですが
・国民年金は昨年支払ってますか?
・旦那様は年末調整済みとのことですが、そうすると年末調整の資料を提出する際に国民年金の納付書は提出されなかったということでよろしいでしょうか?(源泉徴収票の社会保険料控除という欄に何も記載が無ければ提出されてないとのことです🌼)

• miwa

miwa

昨年無職の未納の分の国民年金を納付書で払いました!年末調整の時は府民共済や火災保険のものは提出しましたが、国民年金の領収書は出していません。

• 2月18日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

そうなんですね!であれば旦那様の名前で確定申告をされたほうが良いと思います☺
    旦那様の源泉徴収票、国民年金の納付書、マイナンバーカードのコピー(顔写真のないカードであれば運転免許証のコピーもあるといいかもしれません)の用意、申告書作成がめんどくさいかもしれませんが還付になる可能性が高いのでやってみてください🤩

• 2月18日
  • miwa

miwa

丁寧に持ち物まで教えてくださりありがとうございます😊娘がいるので確定申告行くのもなぁ...とためらっていましたが少しでも還付が欲しいので行ってきます!!ありがとうございました!!

• 2月18日