※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保育園決定後に転職は可能ですか?同じ経験の方いますか?

保育園について質問です!

現在1歳2ヶ月の息子の育休中&妊娠10ヶ月です。
来年の4月から二人を保育園に入れて、正社員の時短勤務で仕事復帰を一応予定しています。
ですが、土日休みではない職場なので転職も考えています。

もしもの話で、今年の10月に保育園の応募が始まり、1月に結果が分かるようなのですが…
無事に保育園が決まったとして、その結果が分かってから転職活動をして、別の会社に正社員で転職をするのはありですか?
保育園を取り消しとかされませんか?

またあと一年あるのでじっくり考えたいと思っていますが、同じような経験された方いますか?
質問が分かりづらかったらすいません。

コメント

りょっぴ

市によって違うかもしれないので確認をしてたほうがいいですよ!
うちの市は育休明けが優先順位が高いので、元の職場に復帰しない場合は保育園が決まっても退園になります😅
あと、私の体験談ですが、激戦区なら二人一緒の保育園に入ることは難しいかなぁ感じました💦💦
うちは、一人目のとこに入れたかったですが空きがなく、一旦待機になり、認可外に預けました😅
あと、初めは二人とも病気をもらうので休むことが多いので、復帰後有給など使いながら、一旦復帰してから、転職活動の方がいいかなぁと私は感じてます💦💦

あやか

同じ経験では無いのですが、来年の4月の保育園申し込みは復帰する予定なので就労の枠で申し込めますが、保育園内定後退職し就活となると就労ではなく求職になり市が求める期限内に就職できていないと、内定取り消しまたは退園になってしまうと思われます
なので、私だったら保育園が決まる前から就活しある程度復帰してから転職すると思います
また、復帰後退職して転職となると無職の期間があるのでそれも期限付きで退園の対象になると思いますので、すぐの転職を考えているわけでなければ復帰後就活して無職の期間が無いように転職すれば退園させられないで済むかと思います

私も転職を考え色々調べてみましたが、市によって対応が変わるみたいなので市役所に聞くのが1番いいかなと思います。

入園後3ヶ月以内に転職先を見つけるなら大丈夫といった所や、激戦区なら取り消しもありえるみたいです😞😞
理由によって対応が変わる所もあると思います。

あとは2人連続で育休をもらう予定なら決断を早めにして伝えた方がいいのかなと思いました。
10月の申し込み時に休職で出した方が後々ややこしくならないかな~と思います。

かお

転職すると、有給が最初は無いですよね?

保育園に預け始めると、大抵最初は風邪を引いたり熱を出したりするので、慣れた職場で有給があった方が安心ですよ😊

保育園は(土)は、やってますし、

私も(土)(日)仕事だったので、(日)のみ休日保育に登録しておいて、別の保育園に預けてましたよ😃

あとは、託児所付きの保育園とか、
まだ時間はあるので、色々調べてみたらどうですか?😊

ひなまま1024

転職して育休復帰しないと、取り消されちゃう自治体もありますよ。役場で聞いてからが確実かと思います。

まま

みなさん回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、一旦現在の職場に復帰の方が有給があったり、子供になにかあったときに休みやすいかもと思いました!
復帰して落ち着いたら、転職活動をする方が安心ですね。
あとは2人同じ保育園に入れることを祈るのみです😱

アドバイスありがとうございました!
まだまだ時間もありますし、きちんと調べて、役所でも話を聞いて、しっかりと考えたいと思います。