※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴさま
妊娠・出産

34w6dの双子妊娠中で、むくみが気になる。先生はひどくなったら病院へ来るように言ったが、ひどさがわからず不安。双子は中毒症になりやすいと聞き、初産で不安。

34w6d双子ちゃん妊娠中です(^^)
最近むくみが気になってます。
なんか手とか曲げれないくらい
パンパンなってるし、
産科の先生はむくみがひどく
なったら病院来てねとか
言ってましたが
ひどいという感覚が
よくわかりません(._.)
双子ちゃんは中毒症に
なりやすいって言いますし
不安です…。
初産なのでまた更に不安!

コメント

C I T R O N ♬*゜

私も最近浮腫みが酷いです。
積極的に水分補給したり、お風呂ではお湯にゆっくり浸かって浮腫んでる所をマッサージしたり、温かいお茶を飲んだり冷えないようにしています(ˊ˘ˋ*)

  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    ありがとうございます!
    水分補給はやっぱ
    大事ですよね(°_°)
    手のマッサージとかも
    してるんですけど
    なかなかむくみは
    とれないですね(._.)
    むくみすぎて苦しいですw

    • 2月13日
  • C I T R O N ♬*゜

    C I T R O N ♬*゜

    私の友達が双子ちゃんだったんですけど、結局途中で入院になったので、気をつけて下さいね(´・ω・`)

    • 2月13日
  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    入院される人も
    多いみたいですね(._.)
    今34wですがここまで
    順調にきたのが
    奇跡に思ったりします(°_°)w

    あと1ヶ月で出産予定なので
    油断せずに気をつけます!
    ありがとうございます♡

    • 2月13日
ハッチ

わたしも去年の夏双子を出産したのですが
塩分水分気をつけて足を高くして寝る着圧ソックス履くなどしてましたが
むくみがひどすぎてほんとに象の足みたいでしたよ〜。
足の甲までむくんでて、靴のサイズが2センチ大きくなりました…。

双子はお腹重いのでどうしてもむくみがちですよね。手が曲げれないくらいパンパンはかなりむくんでると思いますよ!クリームパンみたいになってませんか?
あと尿が出にくいとかないですか?
少しでもおかしいなと思ったら夜でも病院に電話してくださいね(>_<)

  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    ありがとうございます!
    双子ちゃん出産
    されたんですね♡
    おめでとうございます(^^)

    足の甲と足首が
    やばいくらいパンパンですw
    手もクリームパンです!w
    尿は頻尿とまではいきませんが、
    結構頻繁にトイレに行きたく
    なります(°_°)
    おかしいなと思ったら
    病院に電話してみます(*_*)

    • 2月13日
  • ハッチ

    ハッチ

    ありがとうございます(*´°`*)
    ぴぴさまさんももう少しで双子ちゃんに会えますね〜!

    それだけパンパンだったら歩くのも大変ですよね💦臨月は何してもむくみがとれなくてほぼ諦めてましたよ〜。

    尿は出てるんですね、よかった!
    尿が出にくいとき健診でよく尿蛋白がプラスになってたので、気をつけてくださいね〜。
    今の状態はかなりむくんでると思うので
    念のため朝病院に行った方がいいと思いますよ。
    何もなかったら安心できますし(´ ˘ `๑)

    元気な双子ちゃんが生まれるよう祈ってます。
    がんばってくださいね!

    • 2月13日
  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    早く双子ちゃんに
    会いたいです♡

    正座とか全くできない
    状態ですね(._.)
    足曲げるのもきついですw

    ちなみに…
    尿検査は尿蛋白がここ最近
    プラスが続いてて
    先生からも中毒症なりやすいけ
    気をつけて〜と
    言われ続けてます(・・;)

    頑張ります♡
    ありがとうございます♡!

    • 2月13日
ミルキー

34w6dの双子妊娠中です。
私も朝起きたときは手が曲げられないほど痛くお昼頃まで違和感を感じています(>_<)
起きてからはゆっくりと指を曲げたり伸ばしたりしています。
足もひどいので寝るときは少し高くして寝ていますよ(^^)
私は3週間前から切迫で入院になりましたが、入院してからは動くことがないため足の浮腫みはだいぶ落ち着きました(^^)
と言っても毎日浮腫みあり。と言われますが…(ーー;
浮腫みのせいで足の色も変わってしまっています…
治るのか心配(´・c_・`)

ひどく、と言うのは歩くたびに痛かったり歩けない程だったり、手を動かしてみても浮腫みが引かなければ、ですかね?(>_<)
中毒症怖いですもんね( ;∀;)
あと少し頑張りましょうね🎵

  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    34w6d双子ちゃんママ
    全く同じですね♡
    足を高くして寝ると
    お腹が苦しくて寝れなく
    なったりと…悪循環ですw

    切迫なんですね(°_°)
    動いてたらむくみますよね…
    出産したらむくみが
    なくなるみたいですけど
    私もむくみ治るか心配です!

    歩けない程ではないです(^^)
    ただ曲げたりすると
    ビリビリとゆーか、
    あ〜むくんでるな〜って
    曲げるの辛いな〜
    みたいな感覚です。

    お互い出産間近ですね♡
    頑張りましょう(^ ^)♡

    • 2月13日
  • ミルキー

    ミルキー

    そうなのですね(>_<)
    足のクッションは本当に気持ち程度の高さですよ(^^)
    看護師さんに渡されたクッションが全然高くなく大丈夫なのか疑ってましたが(笑)意外と朝はすっきりです✨
    手はどうしようもないですが…(ーー;
    あとは入院してから病院食になったので浮腫みが減ったのもあるかもしれません!
    塩分には気を付けてるつもりでも病院食には勝てないですね(^-^;(笑)
    なにしても浮腫みってわかりますよね(--;)
    赤ちゃん下りてくるこれからもっと浮腫むようです(>_<)
    私も最近尿淡白と血圧が上がってきたので気を付けないと…です(・・;)

    • 2月13日
  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    入院はあまりしたくないですけど
    管理がちゃんとしてるし、
    家のことしなくていいから
    たまーに入院したいな…とか
    甘えが出たり…
    でも入院したくない方に
    失礼ですよね(._.)

    私も血圧も気をつけてと
    先生に言われ続けてます(°_°)
    むくみに負けず、
    元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 2月13日
かりん

産んだ後が本当に酷かったです。まさにゾウでした😢

  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    ありがとうございます!
    えー産後のほうがむくみって
    出るんですか?
    産後は徐々に落ち着くのかと
    思ってました(°_°)w
    私は今現在で手も足も
    ゾウ並なので産後怖いです(._.)

    • 2月14日
  • かりん

    かりん

    私の場合おなかが大きくて太ももの付け根あたりで行き詰まっていた血液が、出産した事によってドッと下に流れてなったと言われました。浮腫んで足の裏も膨らみ過ぎて歩くのも立つのも辛く、2ヶ月ほどこんな感じで普通に戻れるか心配でした😢くるぶしに肉割れができましたよ。

    • 2月14日
  • かりん

    かりん

    マッサージ機なんかやっても、10分くらい痕が取れませんww

    • 2月14日
  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    むくみすごいですね(°_°)
    びっくりです!
    私もズボンの形とか
    座ってたらじゅうたんの
    模様とかが足に残りますw
    マッサージ機の写真は
    すごいですね(°_°)
    これは産後ですよね?
    出産前のむくみは
    そんなになかったんですか?

    • 2月15日
  • かりん

    かりん

    35週って事はおなかもかなり大きいですよね☺️⁇楽しみですね💓💓
    妊娠中は全く浮腫みなかったので、余計にビックリしました( ;o; )手持ちのボトムが何一つ入らなかったです(笑)
    2ヶ月ほど続いた浮腫みも、今ではすっかり良くなりました🎶

    • 2月15日
  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    お腹もかなり大きく
    なりました(^ ^)
    もう何するにも大変ですw
    特に寝れなくて…笑
    私今でさえパンパンで
    やばいと思ってたので
    産後ちょっとビビりながら
    むくみに注意します(°_°)w

    むくみ全然ないですね(^^)
    私は元が足太いんで
    戻るか不安です〜笑

    • 2月16日
  • かりん

    かりん

    ほんと何するにも大変ですよね😩私は34週から管理入院だったのですが、管理入院はされてますか⁇

    私、双子妊娠中体重1キロも増えなかったのに出産してから10キロ以上増えました😂(笑)どゆこと(笑)

    • 2月16日
  • ぴぴさま

    ぴぴさま

    先生は管理入院しなくても
    順調ですよって
    言ってくれてます(^^)
    私自身はむくんだり、
    なんかいろいろ心配は
    あるんですけどね(._.)

    妊娠中太らんやったん
    ですかーー?
    しかも出産後増えたんですか?
    私今15キロ増えましたw

    • 2月16日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね(^_^)ご無理だけはなさらないように気をつけて下さいね♡

    1人目の時もだったんですが、私本当に悪阻が酷い体質で😩出産の朝まで毎日‼︎吐いて、今回は産前−2キロでの出産でした💦
    で、産んだ瞬間悪阻も終わり 普通に食べてるだけで増える増える😨🐽医者曰く、体が餓死状態だった為 あるだけの栄養を全て吸収しようとしてるんだそうです(T_T)妊娠中おなかだけ馬鹿でかくて他ガリガリだったのに、今はボヨンボヨンのぶでんぶでんです(泣)

    • 2月17日