※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

悩みがあり、死について不安。どう考えたらいいか相談です。

悩み事があって頭痛くなるほど悩んだり
辛い事があって生きていくのが嫌になったりする時
いま、当たり前のように元気に毎日過ごせている事がどれだけ幸せか、それだけで素晴らしいことなんだ
と言い聞かせて自分を落ち着かせたりしてます。
そしたら次はこんな不安が。
自分はいつ死ぬのか、自分の大切な人達が死んだらどうしようって怖くなって負のループです。ここから抜け出せません。とにかく死が怖いです。どういう考え方をしたらいいでしょうか?
批判はやめてください。私の気持ちがわかる方、慰めてくれるお優しい方お願いします。

コメント

あんこ

つまり、自分も大切な人たちも生きているこの現状は極めて有難く、幸せな状態なんだという事を意識すると良いと思います。

お金や外見、名誉などなど、大事なものは色々ありますが、それらを今、全て持っているわけでは無いにしても、少なくとも自分も子どもも、自分を支えてくれる様々な人も、今生きているって事は凄い事なんだと。

なので、生きてるからこそやらないといけない事を、考えると良いと思います。誰もが明日、死ぬかもしれないんですから。

ポポ

少し違いますが、、、
私もとにかく死が怖いです、
なので、ちょっとしたことでもすごーく気になったり不安になったり、、、
常に体のどこかを心配しています、、
地震など自然災害への心配は大きくないのですが、、
病気に対して過剰に不安になります、、、
病院にも大丈夫です、と言ってもらうためにちょっとしたことでもよく行きます

毎日心配不安ばかりで、けっこうしんどくて、、、
どうしたらいいのか私自身全然分からないので全然回答になっていなくて申し訳ないのですが、、、

ちょうど私も今色々気持ちが落ち着かなくて、、、
こちらの投稿を目にして思わずコメントさせて頂きました🙇‍♀️

ささまる

悩みは次々出てきますよね😧💦
♡さんは頭の回転が早い方なんですね✨私は「まあ、いっか!なんとかなるでしょ~」と過ごしているので、♡さんの様に頭の回転が早く、先々の事まで考えられる方はすごいと思います!しかし、考えてもマイナスな気持ちに引っ張られるのであれば、もう少し手前の事を考えてみるのはいかがでしょう?一週間後、明後日、明日など少しづつ今日に近い日を考えてみる。そこから楽しい事を結びつける。「今日だけ頑張る。明日のことは明日考えればいい。とりあえず今日は疲れちゃったからチョコレート食べよう!」みたいに小さなことでも楽しい事を考えると少しだけ気分が変わりませんか??こんな単純なことしか言えずすいません😧💦今日、♡さんがいい日だったなと過ごせますように✨