※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむにぃー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が熱性けいれんを起こし、インフルエンザ脳症と診断されました。夕方からの発熱が続く場合、けいれん防止の坐薬を使うべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

長くなりますが、ご相談させてください。

1歳3ヶ月の娘が1/22突然、熱性けいれんを起こし救急搬送されました。
救急車の中で意識がなくなり、病院に着き処置を受けると
インフルエンザの反応が出たと。
よって、インフルエンザ脳症かつ有熱時けいれん重積と診断されました。けいれんしてる時間も40〜50分とかなり長く、意識もなかなか戻らずPICUに入院しました。

実は旦那が1/20にインフルエンザと診断されそれをもらってしまったのです…
その後は1週間ほどで退院したのですが、退院時にけいれん防止の坐薬を処方されました(6つ)

2/16朝から37.1℃の発熱があり夜まで37℃台を行ったり来たりしていたので坐薬を使いました。
2/17の朝には熱も下がっていたので安心していましたが、
夕方からまた37℃台の発熱が…
37.5℃前後でけいれん防止の坐薬を入れると言われているのですが、何日も発熱があるとキリがありません…
熱性けいれんを経験されたお子さんのママさん方、
夕方からの発熱が続けて起きてる時どうされてますか?

コメント

とまと

うちの子も熱性けいれん持ちで(6回)ダイアップもらってます。
うちの場合、ダイアップは2回までしか使用しない事になってます。それは、熱があり使えば使うほど、逆に副作用が出てしまうからそうです。現にうちの子は副作用ありました。私のミスだったので次の日病院へ受診しました。あくまで、ダイアップは抑える役目だけだと、言われました。1回の発熱で2回使えば病院で受診、後は、やはり解熱剤だと言われましたよ。

• はむにぃー

はむにぃー

うちもダイアップで1クール2個と決められています。

初めてのことでイマイチ分からなくて良ければ発熱した時の流れを教えてもらえませんか?
    参考にさせていただきたいです!

• 2月18日
  • とまと

とまと

おはようございます!
    お子さん体調どうですか?

うちは、発熱(37,5)あれば、1回目ダイアップ、8時間後熱があれば2回目。もし、熱が高くて辛そうならばダイアップの後に(30分後)解熱剤使用です。後は、何度、熱が高くてもダイアップ2回目使ったならダイアップではなく解熱剤を使用です。
    うちの病院は、熱グラフもつけるように指示されているので毎回熱があれば、グラフとダイアップ、解熱剤使用を書いてます!
    余談ですけど、これも、私のミスなんですけど、解熱剤を半分の所をミスで1個入れてしまって、副作用なのかわかりませんが、尿の色がオレンジ色になってました。もう、気が気じゃなかったです。

• 2月18日
  • はむにぃー

はむにぃー

今日の朝は相変わらず37℃台の前半でした。

とまとさんのお子さんは、普段と変わらず元気でも37.5℃あったらダイアップ入れてますか?

• 2月18日
  • とまと

とまと

そおなんですね。
    私は、水分とれて元気だと
    様子見ますね。

• 2月18日
  • はむにぃー

はむにぃー

そうですよね。
    先程、気になったので近くの小児科を受診して色々聞いてきました。
    とまとさんのお話、とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます😊✨

• 2月18日
  • とまと

とまと

病院へ受診されたのですね♡
    それが1番安心だと思います!
    素人判断では怖いですもんね(((^^;)
    2回目ダイアップ投薬してから12時間後?には、ほとんど熱性けいれん発作があまり起きないと言われましたよ。

• 2月18日
  • はむにぃー

はむにぃー

具合が悪そうな時で37℃後半なら入れた方がいいと言われました。
    あと一つ聞いてもいいですか?
    お子さんが夜寝る前に37℃台だったら冷やして寝させますか?

• 2月18日
  • とまと

とまと

私で良ければ全然質問して下さいね!
    ホントは、太い血管が通ってる太もも、両脇腹、左右の首元を冷やしてあげるのが1番良いのですが、子供ってなかなか難しいですよね(((^^;)なので、熱さまシートは背中に貼ったりしてます。後は氷枕だけでも渡してますよ。厚着も怒られたのであまりさせてません。。

• 2月18日
はむにぃー

ここ2.3日は冷えピタをおでこに貼って寝かせています。
気休めかもしれませんが💦

とまと

私ならおでこはあまりオススメはしないですね…。熱を下げる効果はないみたいですので…。貼るならば、上記の場所が少しでも熱下げるのにはいいのかなと思います。あまり、熱も下げるのも、良くない見たいなので、ホント日にちはかかると思います。

• はむにぃー

はむにぃー

そうなんですね…
    なかなか難しいです💦
    37度前半で機嫌もよく元気だったらお風呂も入れてあげちゃっていいですよね?

• 2月18日
  • とまと

とまと

インフルエンザだとウイルスなので日にちかかりますよね…。
    私は入れちゃいますね。笑
    気になるようでしたら、下半身だけでも洗ってあげるといいと思いますよ。下半身だけでも洗ってあげるとスッキリしてくれると思いますよ😊

• 2月18日
  • はむにぃー

はむにぃー

たくさんコメント返していただけて嬉しいです!
    もうインフルエンザは治っており、退院してからは元気だったのですがここ2.3日で37℃台の熱を出すようになったんですよね💦
    そうですよねー
    やはり入れてあげたい気持ちがあるので様子を見ながら入れてあげようと思います。

• 2月18日
  • とまと

とまと

いえいえ!笑笑
    私は大丈夫ですよ。
    すみません。治ったんですね!
    熱以外に症状はないんですか??
    大人でもお風呂入りたいですもんね。

• 2月18日
  • はむにぃー

はむにぃー

インフルエンザの脳症も絡んでいたので1週間ほど入院はしましたが治りました。
    現在、熱以外の症状はありません。

• 2月18日
  • とまと

とまと

インフルエンザ完治してるのに熱以外に症状がないのがきになりますね。
    今日受診された病院では何も言われなかったんですか??後数日様子見て血液検査しましょう?とか。。

• 2月18日
  • はむにぃー

はむにぃー

血液検査等は何も言われなかったです。
    風邪っけもないし…
    もし耳を触る仕草があるなら耳鼻科に行ってみるのもいいかもしれないとだけ言われました。
    少し様子を見てみようと思います。

• 2月19日
  • とまと

とまと

そおなんですか??
    確かに、耳を触ったりしてると中耳炎からの発熱も可能性もありますもんね。さすがに、まだまだ微熱が続くようであれば、入院先の病院でもう一度受診をされてみては?いつまでも心配で安心できないですよね‥(╥_╥)

• 2月19日
  • はむにぃー

はむにぃー

そうですね…
    今までなかった37℃台の微熱が続くことなんかなかったのでなんなんですかねー

• 2月19日
  • とまと

とまと

もし、病院へ受診される時には、熱グラフ等今までの経過を紙に記録して先生に相談してみては?
    きっと、先生の判断で血液検査してくれるかも知れませんよ。血液検査をして炎症反応が出れば、何らかしらの細菌感染や隠れてる病気などがわかるかも知れません。出なければ、何らかしらのウイルスの可能性もあるかもしれません。こればかりは、普段のお子さんの様子を見ている、はむにぃーさんからのお話で先生も診断や検査等を判断してくれると思います。
    ここでは、素人判断で、(大丈夫!)だなんて言えませんからね。

• 2月19日
  • はむにぃー

はむにぃー

ありがとうございます。
    昨日から36℃台に戻りました。
    しばらく様子見てみます!

• 2月20日