※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
お仕事

保育園入園と復職についてアドバイスをお願いします。4月入園で復職が難しく、有休消化後の欠勤が懸念。再度入園を考えるか、無理をしてでも4月から出社するか悩んでいます。

0歳児の保育園入園と仕事の復職についてアドバイスをお願いします。
※長文になってしまいます。

現在育児休業中で、札幌市の認可保育園に0歳児で4月入園が決まりました。市の決まりで入園の場合は4月15日から復職しなければならないのですが、4月下旬に市内で転居予定があり期日までの復職が難しいのではないかと感じています。

入園予定の保育園は転居先の近くですが、今住んでいる家からは遠く、職場も違う地域のため(例えば北区に住んでいて、転居先と保育園は清田区、職場は中央区のような感じです)引っ越し前に保育園への送迎と通勤のセットは正直厳しいです。

職場に5月からの出社が可能か相談したところ、4月15日以降は有休消化と欠勤でよいなら可と返答がありました。
ですが私は扶養内パートの契約社員のため有休残数は数日で、夫婦の両親も遠方に住んでいて頼る人がいません。入園後に子どもが病気になった場合は私がまず休む事になるので、有休消化後に欠勤が多くなると契約更新と再来年度の有休付与に影響します。
一応ファミサポと病児保育に登録はしましたが、最初は仕事を休んでばかりと聞くのでとても不安です…。

産前は切迫早産で入院し産後1ヶ月まで里帰りしていたので十分な保活ができず、0歳児4月入園で申し込まないとかなり厳しいという保健センターの言葉と、職場から春頃の復帰をお願いされていた事もあり慌てて申し込んでしまいました。そのため、育休が4月14日で切り上げとは知らず保育園の結果通知を見て知りました。
育児給付金を受けていないのと、本来の育休明けも秋頃だったので、なんとなく1ヶ月くらい慣らし保育が設定できると勘違いしていました。完全に私のリサーチ不足で反省しています。

入園を辞退して5月入園で再度同じ保育園の申し込みをするか(職場の人事には「確実ではないですよね〜」と言われました。当たり前ですよね)、無理をしてでも4月から出社するか、または4月は有休を使い5月からの出社にするか…
本音は新居に子どもが慣れるまで1週間でもいいから様子を見たい…悩んで困り果てています。
職場からは復職日を決定したら変更不可と言われており、3月上旬までに決めないといけません。

私と似たような経験をされた方、そうでない方もアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

わたしも4月末まで有休使うかどうかは同じでした。
うちは保育園入園したら、5/1には復帰と1ヶ月の猶予がありましたが、娘が10/16生まれのため、4/15までで1年半の育休がちょうど終わってしまう状況でした。
実際に復帰するまではあと半月あるのですが、保育園決まってる以上、半月のみの育休延長はできなかったので、結果的に書類上は4/16復帰で半月は有休当てて5/1から復帰しました。

うちは1歳半になるまで育休取っており、その間も有休発生していたので30日近く残ってたため、迷わず当てましたよ。

ちなみにうちの娘は保育園行き始めてもほとんど風邪ひいてないです!
子どもの病欠があるかどうかは行ってみないとわからないので、あるかないかわからないことのためにキツい思いしなくても有休当てちゃってもいいんじゃないかなと思います。

• ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    やっぱり有休を使うのが一番スムーズですよね。
    お子さん丈夫ですね、羨ましいです!うちの子も現時点では病気しらずですが、ちゃんマーさんの娘さんのように元気に通ってくれることを祈ります

• 2月17日
  • ジェシー

ジェシー

お子さんの病欠に関しては、病院に連れていくのはハニーさんのほうが慣れてると思うのでそこは仕方ないですが対応し、家での静養期間はご主人に休んでもらってハニーさんが出勤するなど、協力をお願いしておくといいかなと思います。
    次の有休発生したらまたリセットできますし、そこまでの間の一時的なものと考えて、いま無理しなくていいと思いますよ😊

• 2月18日

本当に困りますよね💦
育休中でも有給は発生するはずですが、それでも足りませんか?
私だったら、有給+公休を上手く組み合わせて5月から復帰します😊

• ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    4月からの有休を足しても10日程度しかなく、5月からの出社だと半分以上を使ってしまう事になるんです
    でも、そのようにした方がトラブルなく復帰できそうですね。
    息子の免疫力に期待します(笑)

• 2月17日
だおこ

似た状況ではないですが、現在半育休で、少しだけ出勤しています。
待機中で一時保育しか使えないため、一時保育の時間にあわせた時短勤務で、さらに月に6日程度にしてもらっています。繁忙日のヘルプって感じです。
距離感がわからないのですが、現在の家から保育園に送り、そこから出勤しても間に合うくらいの時短勤務にしてもらうことは難しいですかね…?

もしくは、ご主人に有給をとってもらって、その日はハニーさんは普通に出勤、ご主人に保育園に送迎して慣らしをしてもらう、とか。

0歳4月じゃないと厳しいっていう地域ですと、辞退するとたぶん1歳4月まで入れなくなると思います💦そして0歳より1歳の方が激戦なので、辞退するなら退職になる可能性が高いかと…。

転居の日を早めることはできませんか? ご主人が無理ならハニーさんとお子さんだけでも。
そしたら15日から復帰できますし…。

もしくは、退職して引っ越しして安定してから改めて就活、保活をやり直すか…。
まだ5ヶ月ちゃんで、今育児休業給付金を受けていないということであれば、私だったら退職して改めて就活保活やり直すことを選ぶかもです…。職場と家と保育園は近いほうがいいですし、今正社員でないならなおさら探し直してもいいかなぁと…。ただ、求職中でかつ過去に辞退してるとかなりランクは下がると思うので、幼稚園まで仕事できない覚悟になるかもですが…。

• ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    だおこさんのような働き方もあるのですね。
    引っ越しの時期は早めて4月下旬になったので、それ以上早めることは難しいです。
    職場はパートにしては高待遇で働けているので、できるなら辞めずに続けたいと思います。復帰する以上は頑張る覚悟を決めないといけないですね。

• 2月18日
おののこまち

5月入園は基本的に兄弟関係や保育士さん、転園希望の方でうまるとおもいます。そもそも5月入園枠が少ないですが、、、💦
希望の園が5月入園できるかも不明なので、入園取りやめるなら一歳すぎてからの四月入園になると思います。
でもその時には仕事辞めているのであれば、点数はかなり低くなるので、これも現実的ではないのかなと思います。

今の職場を辞めるという選択肢がないのであれば、有給消化しかないと思います。計10日ほどの有給が無理なのであれば、認可外保育園に預ける方にシフトしたらいいのかなーと思いました。金額が高いかもしれませんが、そこは探してみて、、、ですかね😅
低月齢なので、引越しなどもそこまで泣いたりしないかな、とは思います(私は生後7ヶ月時に引っ越しましたが、特に環境変化で泣いたりとかなかったです)。

• ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    やっぱりこのまま4月入園が良いですよね。頭ではわかっていても何か良い方法がないかと考えてしまいます
    お子さんが7ヶ月で引っ越しても大丈夫だったんですね!初めての子なので色々心配でしたが少し安心しました!

• 2月18日
らまま

5月入園はほぼ不可能だと思うので、私なら有給などを駆使するか、無理してでも出勤すると思います。
私は7ヶ月から預けて、間に転居もはさみました。その子の性格もあるかもしれませんが、うちはどちらもあっという間に慣れてくれました。
親の方が慣れるのが追いつかないですが、こればかりは旦那さんと協力するしかないと思います!頑張ってください!

• ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    確かに子どもより親の私の方が環境の変化についていけないかもしれないですそれもあって4月入園をためらう気持ちがあるのは確かです。
    でも激戦区で保育園が決まった事に感謝しないといけないですね。息子の適応力を信じて頑張ろうと思います。

• 2月18日
あっくんママ

半月だけ、遅刻、早退対応してもらう事は出来ませんか?

• あっくんママ

あっくんママ

なんとか、受かった保育園に通う。
    だって辞退して、次に保育園見つからなかったら、困りますよね😭

• 2月18日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます!
    そうですよね、保育園に通えなかったら困ります。
    転居先の保育園に登園して自分も復帰し引っ越しの荷造りもする…たった半月ですが体力的にも精神的にもまいってしまいそうだと弱気になっています
    でも保育園を辞退するのは良くないですね。

• 2月18日
kami510

私も今5ヶ月の子供を2月頭から慣らし保育はじまりました!
私の職場はあまり厳しくないので、14日で育休終わって3月から仕事スタートです。。
5月からの入園はかなり厳しいかと。。
0歳児は2人に対して先生1人と決まってたり最初はみなさん慣らしからスタートなので次の枠が空くのは園児が慣れてからの7〜8月が多いです!
4月いっぱいは慣らし含めて決まった保育園に送り迎えして、慣らし終わったらお昼お迎えにしてもいいと思います😊
5月から職場復帰の方が、ハニーさんの気持ち的にもいいのかなと。
お引越しの片付けとかもあるだろうし、
最初の送迎は大変かもですが、通わせて免疫をたくさんつけた方がいいと思います👍

• ハニー

ハニー

アドバイスありがとうございます!
    先日保健センターへ行ったのですが、例年でいくと5月入園は厳しいと言われました。
    覚悟を決めて4月から通わせようと思います❗️
    慣らし保育多めだと免疫もつきやすいんでしょうか⁇

• 2月20日
  • kami510

kami510

免疫というより、けっこう慣らしの時点で風邪菌の鼻水・めやに・咳とかはもらってちょこちょこお休みしては慣らしが途切れてしまい預ける時間が増やせない人達もけっこういたりします😂😂
    なのでしっかりお子様が保育園でミルク飲んだりお昼寝したりしっかり慣れないと標準時間まで預かってくれないので1月で保育園に慣れたほうがいいと思います!!

• 2月20日
  • ハニー

ハニー

遅くなり申し訳ありません。
    先日保育園のオリエンテーションが終わり、5月に備えて4月から少しずつ慣らし保育をしようということになりました。
    哺乳瓶拒否の完母なので、これから哺乳瓶の練習です
    アドバイスありがとうございました!

• 3月5日