※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奥
産婦人科・小児科

子供が鼻水とくしゃみ。熱はなし。病院へ行くべきか。抗生物質か薬。支障は?風邪経験少。助言を。

一歳の子供がいます。今日のお昼頃から右の鼻だけ鼻水が少し出てきました。くしゃみをたまにしていて、熱は平熱です。一週間後大事な用事があります。こういう場合、皆さんなら明日病院に行きますか?
又、病院に行く場合抗生物質を貰える耳鼻科か鼻水を出す薬?を貰える小児科、どちらに行きますか?
抗生物質を飲んでも特に支障は無いのでしょうか?
子供はあまり風邪を引いたことがなくよくわからないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

いちまま

抗生剤は耐性がつくとその薬が効かなくなるのでむやみに飲まない方がいいと思います!
熱や咳がなければ耳鼻科でいあと思いますがインフルエンザの患者もいるので容易にいかない方がいいと思います💦

• 奥

耐性がつくと効かなくなるんですね💦
    インフルが流行っているので気になっていて...ありがとうございます!

• 2月17日
ママリ

そのくらいだったら抗生物質はもらえないような気がしますが、私だったら上の方と同じようにもらわずに鼻水を出しやすくするお薬(カルボシステインなど)をもらいに行きます😊
強くないお薬でサポートして、自己治癒力も大切にしたいなと思ってます☺️

• 奥

確かに自己治癒力も大切にしたいですね。教えていただきありがとうございます!

• 2月17日
ちぃ

大事な用事があるのでしたら、酷くなる前にくいとめる意味でも病院に連れて行って良いかと思います^_^

処方される薬の種類というよりも、症状が鼻水だけでしたら耳鼻科の受診をお勧めします。

• 奥

ありがとうございます!やはり、鼻水だけだったら耳鼻科ですかね...

• 2月17日
  • ちぃ

ちぃ

はい、流れで喉や耳なども診てくれるので十分かなと思います^_^

小児科は今時期インフルエンザや胃腸炎等で賑わっていまして、やはり感染が怖いので出来るだけ近寄らないほうが良いと思います。

• 2月17日