※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

来月初産予定で、抱っこ紐を検討中。エルゴは肩が気になるため候補外。検討中はベビービョルンやスリング。見た目はオンヤベビーが好み。前抱き抱っこができるベビービョルンが魅力的。スリングは赤ちゃんの好みがあると聞いているが、使ってみたい。使っている方や組み合わせの良い情報を教えて欲しい。

来月予定日の初産です。
抱っこ紐の購入をまだ迷っています。

エルゴは、周りで沢山使ってる方がいるのですが、肩の部分がかさばるのが気になっているので候補から外しています。

今検討中なのは

・ベビービョルン オリジナル➕オンヤベビー

・ベビービョルンone+AIR

・スリング(ミニモンキーorババスリング)➕オンヤベビー(インサートなし)

の組み合わせです。

見た目としては、オンヤベビーが好みです。
ベビービョルンは、前抱き抱っこが出来るのが魅力的だと思っています。
スリングは赤ちゃんの好き嫌いがあると聞いていますが、使ってみたいなぁとも思います。

金額的な面はとりあえず考えず、使っている方やこの組み合わせで良かったよ、というのがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

夢to-x-

わたしも抱っこ紐購入考えているのですが、エルゴは人気だけど新生児から使うってなるとインサートが必要なので候補から外しました(´・ω・`)

わたしもベビービョルン検討中です。

• れんこ

れんこ

インサートは私の性格からして向いてないと思い、もともと候補から外していたんです。

ベビービョルン種類も豊富で迷ってしまいますが、自分の使い方に合わせて選べれば重宝しそうですよね。

• 2月12日
オコジョ

ベビービョルンoneAir使ってます♪♪
まだ首が座ってないので前向き抱っこはできませんが、着脱も調整も簡単だし、腰ベルト付きなので方も痛くならないですよ(๑•ᴗ•๑)♡

• れんこ

れんこ

前抱きは首が座ってからですもんね^^
    ベビービョルンはインサートなしで新生児から使えるのも魅力的だなって思っています。
    種類が沢山で、oneairとoneの違いがあまり良く分かっていないのですが、ベビービョルンだと第一候補かなって思っているところです。

• 2月12日
よしじゅん

おさがりでもらったベビービョルン(たぶんオリジナル)を使ってます😄

スリングは足を真っ直ぐにさせるので、股関節脱臼になる恐れがあるので気を付けた方がいい、と医師から言われ、買いませんでした😅

• れんこ

れんこ

オリジナルは腰ベルトがない分、赤ちゃんが重くなると肩が痛いと色んな方から聞くのですが実際どうですか?
    我が子はどうやら大きいみたいなので、そこも気になっています。
    新生児からインサートなしで使えるのは魅力的ですよね。

スリングは使い方によって賛否両論あるのは知っていたのですが、使いこなせたらお家でお互い快適に過ごせるのかなーと思っています^^

• 2月12日
  • よしじゅん

よしじゅん

そーなんです。
    オリジナル…正直、肩と腰にきます😅
    うちの娘は2780グラムで産まれましたが、スクスク育ちすぎ(笑)3ヶ月で6キロちょっとあります😅

エルゴは、人間工学?に基づいて作られてるらしく、肩と腰にこないようにベルトがしっかりしていると聞いて、相談に行きました。

お店の方いわく、新生児~首すわりまではベビービョルンを薦めるけど、首が座る(=体重もある程度重くなる)とエルゴがいいとは思います、と言われました。

エルゴはインサートの中で脚をたたむ形になるので、脚を元気に動かす赤ちゃんだと嫌がって泣くらしいです。

ちなみに、うちの娘は脚ぐせがカナリ悪いので(笑)ベビービョルンで良かったです😅

もしも横抱きにこだわるなら、アップリカの横抱きのだっこ紐がいいかも?です。
    ママ友二人が使ってます。
    ベルトがしっかりしてて、スリングよりは肩に負担がないみたいです。

赤ちゃんによっては、ずっと抱っこしてないと泣き止まない、寝ない子もいるので、その場合は横抱きの抱っこ紐があれば楽、て言ってました😄

• 2月13日
  • れんこ

れんこ

オリジナル使ってる方は、大きくなったタイミングで二代目の抱っこ紐購入されていますよね!

ベビービョルンも去年腰ベルト付きのものが発売されていてそれは評判もいいみたいです。
    特に横抱きにこだわりがあるわけではなく、
    ベビービョルンのoneAIRだと前抱きもできるって追加ポイントがあったので、検討してみました。
    スリングも基本外出用ではなくお家で使えたらと思っています。
    アップリカも見てみます^^
    種類が色々あるので、どこかで区切らないと何が何だかわからなくなっちゃいますね 笑

そして結局は、赤ちゃんですね。笑

• 2月13日
  • よしじゅん

よしじゅん

そーなんです😅
    赤ちゃん次第です(笑)

赤ちゃん本舗に娘と行ったら、実際に娘を抱っこ紐に入れて試させてもらえました😄
    友達の娘は、ベビーカーも抱っこ紐も嫌がって、一時期外出できなかったらしいです(笑)

• 2月13日
  • れんこ

れんこ

抱っこ紐、外出は先なので産後でいいかなぁとも思いつつ、どのタイミングで買おうか正直迷ってます。
    ベビーカーは産後の予定なんですけどね。

ほんと赤ちゃん次第ですね〜笑

• 2月13日
  • よしじゅん

よしじゅん

首が座っていないうちは、新生児からオッケーの抱っこ紐でも、首はグラグラするので、正直恐くて😅2ヶ月後半から抱っこ紐を使い始めました。
    産後でいいと思います😄

ベビーカーは一ヶ月健診に行くときに便利です😉

赤ちゃんのサイズや性格にもよると思うので、産後が無難な気はします(^_^)

• 2月13日
KUMA2321

スリング、キュットミーを使用しています。
ママリでは時々「スリングは股関節脱臼の恐れがあるから医師からやめたほうがいいと言われた」などの書き込みを見ますが、正しく使えば全く大丈夫です。
足を伸ばすと股関節脱臼の恐れがありますが、きちんと説明書に「足をM字に曲げること」と書かれています。
着脱が楽だし、持ち運びも便利。
赤ちゃんがスリングで眠ったら、お布団(ベッドなど)にそのまま置けますし、授乳ケープにもなるので、いろいろ便利ですよ。
スリングでも前抱き抱っこができます。

• れんこ

れんこ

キュットミー初めて聞きました!

スリングは昔ほど今は使ってる方見かけないですが、お家で過ごす時や近所へ出かける程度だったら使いたいなって思っています。
    使い方が分からないとも良く聞くので私も使いこなせるかは不安なんですが、赤ちゃんが気に入ってくれたらとても便利なアイテムだろうなーと思います。

足をM字に曲げるっていうのは、体育すわりみたいに屈伸?してるってことですか?

お腹にいる感覚と似ているって聞いたことあります^^

• 2月12日
  • KUMA2321

KUMA2321

赤ちゃんをお布団に置いたら自然に足がMの形になります。
    その形です(^ー^)
    体育座りの、足を開いた感じでしょうか。
    キュットミーは4ヶ月までは縦抱きを推奨していますが、他のものは横寝の状態でも使用できるようですよ。
    初心者でも使いやすいと言われてるのが、チューブ型です。

そうですね、お腹の中の感覚に似ていると言われますね!
    だからか、スリングはよく寝かしつけに使う方が多いようですよ。
    実際よく寝てくれます(^-^)/

• 2月13日
  • れんこ

れんこ

なるほど、そのまま自然に入れればいいんですね!
    ミニモンキーが多分チューブタイプってやつですね。
    我が家も外出よりはお家メインで使えたらいいなと思ってスリングを検討しているので買う方向で考えたいなと思います^^

• 2月13日