※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

狭山市の保育園に1歳児の4月入園ができず、週5で働く予定のため困っています。一時保育も検討中で、役所での待ち時間や情報が知りたいです。

埼玉県狭山市で保育園の通知来ましたが1歳児の4月入園だめでした😭
私は4月から週5で9-15の6時間勤務で働く予定なのですが保育園入れなかったので仕事もどうしようかと思っています、、
入れた方はフルタイムなのでしょうか?😥

一時保育の保育園も探そうと思っていますが狭山に越してきたばかりなのでいろいろと情報が欲しいです!!
月曜日に役所に行こうと思っていますが、自分の前にどのくらい待機している方がいるかや自分のポイントなど教えてくれるのでしょうか?

まさか入れないと思っていなかったのでショックすぎてどうしたら良いのかわかりません、、😭

コメント

ふうちゃんママ

同じく狭山市で1歳児です!
第3希望のところになんとか決まりました😭
私は週4で8時半~17時半の実働8時間勤務のフルパートです!

狭山市も待機児童が増えていて特に1歳児は激戦みたいです😭
一時保育などの保育園はちょっと詳しくないので分からずすみません💦

• しー

しー

そうなんですね😥
    やっぱり激戦なんですよね💦
    お仕事は正社員で復帰されるんですか?

• 2月17日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

はい💦以前長男の時はまだ待機児童も少なかったみたいで、保育園も第1希望で入れたので、ホント年々激戦になってますね(>_<)

仕事は変わらずパートで復帰します!
    第何希望まで出していたんですか?

• 2月17日
  • しー

しー

昨年求職中で入れまという方がいたので私も入れるかなと思っていただけにショックすぎます😭
    パートで復帰なんですね😊
    私も2人目できた時にパートで復帰を目指してて就活して今決まってるところで働こうと思っていたのですが入れないとなるとフルタイムのパートを探し直さないとダメかなと思い始めました、、
    ふうちゃんママさんはどんなお仕事ですか?
    第5まで全部書きました!

• 2月17日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうだったんですね(>_<)本当に入るのにも難しくなってきたんですね💦
    はい😃パートで復帰します✨
    わぁ~😭そうなんですね😭お仕事ようやく決まったのに保育園入れないってなるとせっかく決まったお仕事もまた一から探さなきゃですもんね(>_<)
    私は看護師しています☺️
    第5まで書かれたんですね😭それでも入れないってなるとかなり厳しいですね😭
    私は第3まで書きました!本当は長男の通ってた保育園が第1希望だったのですが落ちてしまいました💦

• 2月17日
  • しー

しー

そうなんです😭
    保育園決まってないとなると就活も大変なので気が重いです、、

希望書きすぎてもダメだったんですかね?笑
    とりあえず月曜日問い合わせしてみようと思います😊
    いろいろと話聞いてくださってありがとうございました☆

• 2月17日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうですよね😭
    希望できるだけ沢山書いた方がいいって言いますし、そんなことないと思いますよ!
    いえいえ😃もしかしたら内定辞退される方も出てくるかもしれないですし、まだまだ望みはあると思いますよ‼️
    無事保育園入れますように🙏

• 2月17日
きのこあら

狭山市駅と入曽駅の間くらいに
認可ではないですが、キッズランド狭山園という企業主導型保育園があります(^-^)園児募集の貼り紙があったので、問い合わせてみるのもいいかもしれませんね☺️✨

• しー

しー

良く前を通るので気になってました!
    月曜日問い合わせしてみようと思います😊
    ありがとうございました☆

• 2月17日
  • きのこあら

きのこあら

ちなみに私は去年、1次では入れなくて...2次調整で希望園を増やしたところギリギリ第8希望で認可通りました(^-^)
    欄外にも通えそうな所を書いたほうがいいと思います!

ちなみに、収入にもよると思いますが、認可よりもキッズランドの方が私の場合は1万円ほど保育料安かったです💧

• 2月17日
  • しー

しー

そうなんですね!
    2次調整の希望園をたくさん書いて来ようと思います☆
    いろいろと詳しくありがとうございました😊

• 2月17日
ママリ

うちは今回転園でしたが、2年パート内定での新規申し込みの際は落選しました😭
勤務時間は同じくらいです。

通知が届いた翌日に市役所に行き、希望の園の中で自分が何番目待機なのか教えてもらいました。
希望園を書けるだけ書いて、二次調整で入園できました。
たぶん15希望くらい書きましたよ。

小規模保育園だと辞退される方もいたりするらしいので、出来る限り希望を増やした方がいいと思います。

ちなみに一時保育は問い合わせてみましたが、週3日までしか利用できなかったりします。

• しー

しー

詳しい情報ありがとうございます!!
    第二調整は15まで書けるんですね😮保育園調べてみようと思います☆
    月曜日に役所に行って聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
ママリ

二次調整だからとかではないです。
欄外までいっぱい書いたということですよ。
2年前の話なので、その時より確実に待機児童増えてるので出来ることはやった方がいいと思います。
企業主導型保育(認可外)の地域枠も当たってみた方がいいかと。

うちも第二子控えてるので、今から悩んでます😩

• しー

しー

そんなこと出来るんですね、、
    いろいろとありがとうございました😊

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

無事決まるといいですね😫

• 2月17日
  • しー

しー

度々すみません😣
    二次調整で希望園を増やそうと思っているのですが希望園全て見学に行かれましたか?
    よろしくお願いします!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

本当は行けたら良かったのですが、保育園が決まることが最優先だったため見学する時間はありませんでした😩

たぶん二次調整もそんなに日にちの余裕はないと思うので市役所で聞いてみてください。

• 2月19日
  • しー

しー

そうですよね😥
    今月末までの期限で時間ないのでどうしようかと思っていました😣
    行ける範囲で行ってみようと思います☆
    ありがとうございました😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

もし見学行かれるなら小規模保育園は見学した方がいいかもしれませんね。
    園庭がなかったりビルの一室だったりするので💦
    見学行けなかったら電話で問い合わせて聞いてみるのでもいいと思います。

• 2月19日
  • しー

しー

そうなんですね😮
    ありがとうございます😊

• 2月19日