※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金の申請について相談です。育休中の保育園入園や、2人目の子どもについて悩んでいます。

育児休業給付金についてです。
昨年10月産まれの男の子のママです👶

休職から産休に入った方おられますか?
育休休業給付金はいただけるのでしょうか??

激戦区のため、最初0歳4月からの保育園を考えていましたが、子どもがかわいくて0歳の入園は見送る予定です。
育休を1年半とって、子どもが1歳の4月に入園できたらなーと思いますが、激戦区のためどうなることやら😅
職場の方からは、育休は最長2年までだけど、その後は復帰できるタイミングまで休職扱いにしようかと提案していただきました💡

三、四年の間に2人目も欲しいと考えておりまして、、、🤔

コメント

ゆき(o^^o)

1年間の休職からそのまま産休に入りました。
1月末に育児休業始まったばかりですが、、保育園とれなかったら、2年までなら育児休業とってもいいといわれました。

うちの区も6人の枠に30人応募があるほどの、激戦区なんです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    1歳から入園できないなら、3歳まで待つのも手かなと、、、そうすると育休2年プラス1年休職になるので、その1年の間に妊娠したら育児休業給付金はどうなるのかと🤔
    ゆきさんは、育児休業給付金はいつのお給料で支払われるご予定ですか🤔🤔
    入りたいときに入れない保育園実情、つらいですよね😂💦

• 2月16日
る

産休前に休職って話が一度出ました✋アルバイトですが。。
結局、11日以上働いた月が12回ないと育休給付金もらえないと言われて、休職しようと思った月でちょうど12回で不安だったので、もう一月(産休の月の前月)まで働きました。
うちも待機児童多いです😱
ただ、うちは、1歳になる前に保育園の申し込みをしておいて不承諾通知をもらわないと育休を延長できないと言われました!そういうのはないんでしょうか??🤔
私もとりあえず途中入園で申し込んで不承諾通知をもらって、32年度の4月から入れられたらなぁと考えてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    産休ギリギリまでお仕事お疲れ様でした😭お腹が重たい中お仕事辛かったと思いますが、育児休業給付金もらえるのはありがたいですもんね🙏
    育休延長するには、1歳、1歳半の不承諾通知が必要だと言われました!0歳でも10月にはだいぶ埋まってるので、たぶん不承諾通知もらえると思います😭💦
    32年度4月ということは、お子さんは1歳児クラスですか?もし入れなかったらどうするご予定かお聞きしてもよろしいですか?💦

• 2月16日
  • る

ありがとうございます😊
    育児休業給付金ありがたいです🙇‍♂️
    どこもそうなんですね🤔やっぱり途中入園厳しそうですよね🤔
    まだ保育園行ってほしくないって思うだろうな〜と思うので、私にとってはそれで良いんですけどね(笑)
    そうですね、1歳児クラスです🌟
    そこなんですよね〜😭あんまり考えてないんですが、私も休職できたらな〜と思ってます笑笑
    辞めるのはなんだか気が引けるし。。
    祖母や祖父、両親もちょっと遠いし働いてるので預けれないし😵
    それか年子で、育休終わる頃にそのまま産休に入るのもアリか?🤔とか笑
    でも気まずいかな?とかも思ったり、、😵

• 2月18日
ゆき(o^^o)

2017年8月から2018年4月まで病気休職、2018年4月から妊娠休職のため、2017年4月から7月の間での計算になると以前はいわれました。

2016年度も妊娠でほぼ休んでしまったため、、

• ままり

ままり

休職前のお給料で計算していただけるのは助かりますね!

• 2月18日