※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り❤︎ママ
お金・保険

結婚式の節約方法について相談です。最初の見積もりから料理をランクアップし、アイテムは自分で用意。ドレスは20万円の差額を自己負担。カメラマンや前撮りはなし。二次会もなし。料理や飲み物を少しランクアップしても見積もりは大幅に上がらないか相談したいです。他にアドバイスがあれば教えてください。

結婚式を挙げられた方に質問です!

皆さんは、どこをどうやって節約しましたか?
それと、最初の見積もりからプラスで
これくらいまでが限度!と決めて調整したり
しましたか??

最初の見積もりでは、最低限の物になっていて
料理 1万2千円なのでこれを1万5千円にランクアップ
する予定でいます!

ペーパーアイテム、リングピロー、ブライダルアクセ
ウエディングベール、グローブなどは
自分で用意するつもりでいます!!
ドレスがWD👗CD👗あわせて50万まで無料に
してくれたんですが、行ってみると結局は
無料のだと1着とかしかなくて……。
差額が、20万くらいだったので自分で頑張って
出そう!と思っています。

それと、カメラマンはなしにして
前撮りもしない予定でいます!
結婚式をする頃には、息子が一歳なりますが
夜は実家などには預けられないために
二次会は なしにしました!

これだけ抑えたら、料理と飲み物 少しランクアップ
しても びっくりするような見積もりまで
上がることはないですかね?(´;ω;`)

あとは、ほかにアドバイスがあれば
教えて頂きたいです!!

コメント

料理飲み物が一番上がるところですが、こればっかりは許容範囲とか色々あるので難しいですね💦
招待状手渡し出来る人は手渡し、宛名も自分で書く、色々なものは100均で揃えて…とかでした。もう本当にちまちましたとこを抑えるしかなくて😅
あとは余計なお世話かもしれませんが、大金はたいてやるものなので、カメラマンはかなり重要かなぁと思いました…うちはDVDにしたので余計にそう思いました😖
でも身近にいればいいと思います!!

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

私が結婚式やりたいっていうのも、あるのですが 母親代わりにずっと育ててくれた祖母に花嫁姿を見せてあげたい。という気持ちが強く挙げる事になったので
    アルバムやDVDなどは特に作りたい!というのがないので いいかなぁ。。というのがあります(´;ω;`)
    義妹が、カメラが趣味で 私の友達にも数人 一眼レフなど持ってる子がいるのでいいかなーなんて気持ちでいます!(笑)

• 2月16日
ゆー

持ち込み無料だったので、引き出物をネットで買って持ち込みしました!
式場で買うより3割くらい安く、ポイントもついてお得でした🤗
安くなった分少しランクアップしました✨

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

引き出物の持ち込み無料いいですよね(´;ω;`)私のところは、引き出物と引き菓子はダメみたいなので
    他は頑張って自分で用意したいと思っています!!
    ゆずさんは、何名で結婚式やられましたか??

• 2月16日
  • ゆー

ゆー

あと席札とリングピローは私も手作りしました( ´∀`)
    40名くらいです😃
    レストランでやりました😆

• 2月16日
さち

最初の契約時に料理のランクを真ん中にしてたのと、衣装は持ち込みで提携先で選ばなかったので、最初の提示とあまり変わらなかった気がします・・

ただ最初から600万まで、とか予算を決めていたので、衣装とブーケを持ち込んだり、招待状を手書きしたりして節約しました。

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

600万も予算内に考えられるのすごいです✨✨
    私は60名で280万くらいは抑えたくて😭😭

• 2月16日
もも

席次表と席札とブーケは違うところで頼みました!
席札は自分で作りました。

高いのはプロフィールムービーとか
オープニングのムービーとかでした。
自分で制作できれば結構節約できると思います🤔⭐️

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

やはりペーパーアイテムは、他で頼んだりする方が安いですよね!
    式場の1番ランクが低いペーパーアイテムでも、いや外注のが安いなってなりました!!😅
    ムービー系も自作する予定です!

• 2月16日
ママリ

飲み物や食べ物、引き出物は来て下さる方が直接絡むのでケチりませんでした。

席表や招待状は手作りしたり、ブーケトスのブーケは本物の花にせず手作りのキャンディブーケを作りました☀️
キャンドルサービスをせずフォトラウンドをするなどですかね🙌

食事や引き出物以外で値段アップするところは お花ですかね😂!

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

たしかに!!お花は、生花や
    造花でも量や質などでも だいぶ金額変わりますよね😹!!!
    私も招待した方に、分かるものは
    ランクアップをしたいと思っています!
    ブーケもお色直し後でも使える
    色味などにしたりフォトラウンドは
    やると決めています( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )
    ありがとうござます!!

• 2月16日
はる

ペーパーアイテムを持ち込みにしたのと、ドレスは2着ともに購入して持ち込みました!!
ドレスはブランドにこだわりなかったので式場で高いもの買うより安くすみましたよ☺️

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

ドレス持ち込み可 だったのですね!!私のところは不可なので そこから選ばなくてはならないです😭

ペーパーアイテムも、ネットとかで式場よりも少し安くなるので 頼もうと思います(*^-^*)

• 2月16日
ルシファー

招待状を手書きにしたり、VTRなどは夫に頑張って作ってもらいました。
ビデオは親族に頼んで、ブーケや、リングピローは自作しました。

私は、式場関係で仕事をしていたので、色々とサービスしてもらえましたが、逆に式場関係の人をゲストに呼んでいるので、料理や、引き出物、ドレスなどなんやかんやケチれず💦でした。

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

式場関係で働いていたとなると、色々 分かってしまいますもんね😭😭!

• 2月16日
ゆり

ケーキカットやキャンドルサービスなどの演出は止めました。
その代わりデザートブッフェにしたり再入場の時にテーブルを回ってゲストみんなと写真を撮ったり司会者さんにお任せにしたりしました。
映像関係は生い立ちムービーのみ。
動画は無しで後に残す為にカメラマンつけてアルバムを作りました。
カメラマンつけるか悩みましたが式場内はどこでも出入り自由で全てのシーンの撮影が可能と聞いてお願いしました。
特にチャペルや披露宴会場の入場前や退場後などゲストが入れない場所での写真がバッチリ取れたのでカメラマンはつけた方がいいかもです。
式当日は他の披露宴もあったりで確実な撮影時間が取れる保証がなく、そしてチャペルで綺麗な写真が取りたかったので前撮りしました。
実際、私の挙開始時間から押してしまって披露宴時間が短縮になってしまいました。(二次会があったので予定通りの終了時間必須でしたので)
ホテル式場で何組か挙式披露宴をしており私は午後からだったので押してしまうのは仕方ない事でした。
・料理ドリンクのグレードアップ
・ペーパーアイテムや招待状宛名書きなど丸々お任せ
・WD、CDは値段気にせず気に入ったもの(WDはセミオーダーで買取)
・WDはミニチュアドレスにリメイク
・前撮り
・70カットのアルバム
・両親への花束
・結婚指輪(結婚式費用と合算)
・家族の宿泊代
など追加料金がかかり当初の見積もりより100万ほどアップしました。
後は装花は必要最低限にしたりですね。
それでホテル式場ゲスト40人で約260万でした。

まあ

持ち込めるものはネットとか探しました!
アルバムを式場で頼むと高いのでデータだけもらって外部で作りました!

ママリ

引き出物と引き菓子の持ち込みはダメでも式場では用意しないというのはダメなんですか?
うちは遠方ゲストも多くいたので当日はお渡しせずに後日配送にしました。引き出物宅急便です。ピアリーで注文できますがそれが定価よりもだいぶお安くて、しかも荷物にならないということでゲストにはかなり喜ばれました!それなら式場の定価で用意する必要も持ち込み料払う必要も無いですが、、🙄
あとは自分が持つブーケは造花にしました!トス用は生花にしましたけどね。

• り❤︎ママ

り❤︎ママ

宅配!!いいですね!それ!
    やはり、そっちのが安く済みますかね??私も旦那も友人などがメインになるので ほぼ金額は皆んな同じくらいの引き出物になるので( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

私は県内の人ばかりですが、荷物ない方が楽ですもんね!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

これかなり節約になりましたよ!
    式場で頼むと3300円のカタログギフトが手数料で3900円+引き菓子1080円+祝いの品1080円これで税込6060円がピアリーだと税込4900円!!
    ゲスト50名だとするとその差58000円!しかも楽天から頼んだら楽天ポイントもカードのポイントも付きますし、ゲストは重くないし良いことしかない!お品もけっこう選べるので迷うくらいです😙
    是非使ってみてください〜!
    私がそれをしてから結婚式した子は全員引き出物宅急便にしてました!笑
    式当日はお席に後日配送いたしますって言うメッセージカードを置くのですがそれもピアリーならつけてくれますよ👍

• 2月16日
  • り❤︎ママ

り❤︎ママ

わお!すごい!!
    そこでの万単位での差は、かなり節約になりますよね!!!
    その分、受付などしてくれた子に 気持ちで何かプレゼントとかにも回せますし!!!
    ちょっと提案してみます!!
    私が式を挙げる日が、日曜でして
    月曜だと仕事をしている方は ほとんど次の日 家にいない事になってしまうんですが どう思いますか(´;ω;`)?

• 2月16日
ママリ

うちは御車代もかなりの額だったのでかなり色々駆使してゲストにとって失礼ないところでケッチケチしました😂

時間指定はできた気がします。あとは再配達になりますが仕方ないとするか、1週間後の土曜日にするか、、でもそれだとさすがに今更感あるかな😓私は泊まる人やその日に帰る人何泊か遊んで帰る人色々だったので3日後にしました!

🐰

席次表、席札のハーバリウム、ムービー系、などPCで手作りし、リングピローも手作りしましたよ〜!!
料理、衣装はケチりたくないですよね👗
ブーケトスは生花ではなくて
シャボンフラワーにしました💐
実用的で可愛いし、値段も生花より安かったです💡
あとはテーブルクロス、ナプキンなどカラーにすると値段アップだったので、真っ白にして、装花が映えるようにしました😆
カメラマンのアルバムは
サービスでついてましたが、
DVDは頼みました!
最初はいらんと思ってましたが
いらんかったなーっていう後悔より、後々やっぱり撮っとけばよかったっていう後悔の方がどうしようもないと思ったからです!
実際、当日はなんやかんや一瞬で過ぎて、自分がお色直しで先に退場したとき、新郎たちはどんな様子やったのか、自分は見れなかった新郎のお色直しの退場シーンはどんなんやったか、挙式、披露宴中のゲストの様子をみれたり、客観的に自分たちを見れたり、ゲストからコメントももらってたりだったので、値段は張りますが頼んでて本当によかったです!!