※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

赤ちゃんのエルゴとチャイルドシートについて質問です。エルゴのインサートを8kgで使っても大丈夫でしょうか?また、チャイルドシートのパッドを7kgで外すのは首がすわる前まで待ちますか?

赤ちゃんが大きめなお母さんにエルゴとチャイルドシートのことで質問です。


まずエルゴのインサートをやめる時なのですが、取説では
①首がすわる
②4ヶ月以上
③体重5.5kg以上
④エルゴから膝が出る
となってますよね?

今、娘は6kg超えており、このままのペース(成長曲線を参考にすると)だと4ヶ月の頃には8キロ近くなると思います。

今も結構ギュウギュウで、インサートの前のベルト?ボタン?は留めないで使っていて、下ろすとオムツや服の跡が体についてたりして、キツそうです。

8kgってインサート使うとどうですか?
大きい赤ちゃんのお母さん経験談を教えて下さい。
また、キツくてインサートを早めにやめた方居ましたら、何を目安にやめたか教えて下さい。


次に、チャイルドシートですがパッドを外す目安の体重でスペースきつそうだけどまだ首がすわってない場合は首すわり前まで待ちましたか?
エールベベの回転式を使っていて「おしりの下と頭を支えるパッドを7kgになったら外してください」となっていて、今も割りと首もしっかりしているのですが、完全に首がすわるにはまだかかりそうです。首が座る前に7kgになった場合の参考にしたいです!

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

息子が今3ヶ月で7425gあります。

エルゴのインサートは3ヶ月入ってから外しました。ですが膝はまだしっかりでないので、インサートの中のクッションのみお尻の下に入れてつけてます。

チャイルドシートは同じものではないので参考になるかわかりませんが、首座り前のパッドはまだつけてます。

エルゴのときは見ててあげれますが車の運転中はつきっきりで見てあげれないので、外すのはしっかり首が座ってからにするつもりです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにエルゴのインサートですが、息子も1ヶ月のとき6kg近くありましたがつけてました。

    キツくてかわいそうだけど、まだまだ首もぐらぐらしてたし何かあったら大変ですし:( ;´꒳`;):

    周りのママさんも早くて3ヶ月で外す方が多かったです。

    • 2月12日
  • 02

    02

    回答ありがとうございます。
    クッションが分けられるのから知りませんでした!参考になります✨
    インサートはさすがに今すぐ外す予定はないのですが、みなさんどうされてるのか?とギュウギュウ具合を見ながら様子見て行きたくて、少し早めに質問しました!
    三ヶ月以降で体型以外(首すわりの進み具合とか)も見ながらやってみます♪

    チャイルドシートはやっぱりそうですよね?基本は私は運転しなくて隣には乗ってますけど、ずっと横向いてるのもこっちが酔っちゃいますし💦
    体重超えたらパッドつけたり外したりしながらあまりグラグラしないように試行錯誤してみようと思います!

    • 2月13日
かたくり子(・ω・)

現在3ヶ月半の息子が約8kgです。
元々大きめで膝も出るので
インサートは首座りと共に外しました。
1ヶ月くらいのとき
同じく6㎏ほどでしたが
もっこもこのアウター着て
普通に使えてました。
肩紐とか調節してもキツイですか?

チャイルドシートは
同じものではないのでわかりませんが
我が家のチャイルドシートは
結構窮屈になってますが
まだ外してないです。
9㎏から前向きに変わるので
そのときに外す予定です。

  • 02

    02

    回答ありがとうございます。
    膝が出て首がすわってれば月齢は気にせずとも問題なく使えるんですね!参考になります✨

    今は、もちろんすぐインサート外すことは考えていないのですが、おしりとかに跡がついてるのできついのかな?と思っていて💦お腹とかに服のシワのあととかつくなら密着させすぎ(肩紐の長さ)なのかな?とも思ったのですが、おしりなので狭くてモゾモゾ出来ないからなのかな?と思いまして。
    ちなみにエルゴはパフォーマンスヴェントス?とかっていう普通の柔らかい生地のエルゴとは違うメッシのやつです。エルゴ自体がガッシリしてる分、+インサートした時に狭いんでしょうか?

    チャイルドシートは座れないこともなさそうなので、とりあえず最低限頭のパッドは首すわりまでは窮屈でも我慢して貰おうと思います。事故もそうですが、振動が伝わりすぎるのも怖いので💦

    • 2月13日