※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
お仕事

シングルマザーの質問:通所介護の会社での状況が心配。職員不足で長時間労働、社長の怒りや嫌味に悩み、子供のことも理解されない。給料減少で辞めるか迷っている。

3歳の娘がいるシングルマザーです。

こんな会社、上司どう思われますか。
通所介護です。
・定員18名に対し、職員多くて3名。
少ない時は2名。うち1人は看護師。
・社長は入浴介助をいつも手伝って
くださりますが、自分の中で仕事が終わると
まだ入られる利用者様がいらっしゃったとしても
黙って自分の部屋へ戻って休憩
・入浴は午前中に全員を入れ、個浴のため
1人が中介助をやっているうち( 約7.8分の間 )に
外介助の1人が、あがられたご利用者さまの
着衣をお手伝いし、ドライヤーし
次に入られる方を誘導、
上衣を脱いでいただき、待機してもらう。
少しでも準備が遅れると社長から
大声で怒られるので必死。
・その日の入る順番は決まっておらず
状態によって瞬時に判断しないといけない
・入浴介助中、職員は水分補給や
トイレにさえいけない。休憩する時間もない。
・ご利用者さまがお風呂内( もちろん
浴槽の外ですが )で
排尿があったり、少しでも便が出ると
社長にめちゃくちゃ怒られる。
・職員の休憩なし。ぶっ通しで9時間、10時間労働
・社長は週6勤務ではあるが
好きな時に出掛けたり、散髪に行ったり
タバコを吸ったり、寝たりしている。
・子どもの行事で休もうとするといい顔をされない
・希望休は聞いてもらえない( 聞いてもらえても、嫌々で小言を言われることが多い )
・給料明細ももらえない月が多い。
・少しでもミスしたり、社長の思っていることと違う行動をすれば、社長から小言や嫌味をかなり言われる。元々口が悪いのでひどい口調で思ったことをそのまま言われるが、本人はそんなつもりもなし。怒られないように気をつけて行動していても、次の日には言うことが変わる。機嫌が悪いとなにをやってもいい顔をされず。自分のしたミスは、笑ってごまかしたり、いいわけ( 他人のせいにしたり )をする。
・職員はご利用者のためと言うより、社長のためや社長に怒られないように動かないといけない、動かざるを得ない。
・また先日から私が風邪をひいてしまい、利用者様にうつしてはいけないため、マスクを着用し仕事をしていたら、次の日は職員の数が少ないため私に休まれたら困るとその日は午前中で帰ってと言われたため早退させていただきました。翌日もすぐにはよくならず、鼻声で喋っていると「 まだよくなってないの!? 」と若干キレられ、薬は飲んでいないのかと言われたため、「 葛根湯をのんでます 」と言うと、葛根湯は風邪の引き始めに飲む薬だから意味がないと、呆れて笑われ、娘は3歳になりますが一歳になるまえからフル勤務で働いており卒乳する余裕がなかったため、「 まだ授乳してるので風邪薬は飲めないんです 」と言うといつまで授乳してるの!??とまた馬鹿にして笑われてしまいました。
私自身、卒乳できていないことも気にしていますし、卒乳したい気持ちも焦りもあります。でも赤の他人からバカにされて言われたくなかった。
きょうも仕事の予定でしたが、マスクをして仕事をしていると利用者様の目が気になるから来なくていいと。
「 私( ←社長 ) が明日は休む予定だったけど、しょうがないから私が出るわ」とまた嫌味ったらしく言われてしまいました。
また昨日給料明細をもらったのですが、説明もなく先月までいただいていた、手当の5万が排除されており、手取りが12万になっており、辞めるか悩んでいます。

コメント

にゃすけ

同じく通所介護で働いていますが、その会社はありえないですね。
というか利用者数に対して職員の配置数が違反じゃないですか?
看護師は看護師で算定とってると思うので介護者とは別だと思うのですが。
ブラックですね。介護をしていると休憩時間が無い所は多々ありますが。
給与明細をくれないなんてあり得ません。
しかも社長の言動はパワハラ。
辞められるのであれば辞めて違う所に務めたほうが良いと思います。
介護でもきちんとしている会社はあります。

なな

私もこんな職場だったら即やめます。
ずっといても勉強になることもプラスになることもないです!
上の人が他にいれば報告してやめます!

りょっぴ

通所介護で働いてますが、職員に対してお客様の人数の配置で、違反してるきがしますが。。
休憩がないなど、ブラックだと思いますよ💦💦
私だったら、他の事業に辞めていきます😅
生活かかってますし、その人数で業務して、そんな扱いじゃ納得できません😥