※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
お仕事

育休延長中で、慣らし保育後に会社休み可否が不明。慣らし保育期間が育休として認められるか、市の制度も知りたい。

本来は2月で育休終わりでしたが、保育園決まらず半年間育休延長しました。

4月から保育園決まったので職場復帰の予定です。
慣らし保育の期間がどれくらいになるかは、園と相談になると思うのですが、その間は通常なら育休として会社はお休みできるのでしょうか?

会社からは 数日なら育休に出来るかもと言われました。
もし慣らし保育が2週間とか1ヶ月とかになった場合、育休として(手当いただける)休みは 筋違いですか?
それとも、もらえる仕組みなのでしょうか?

市としては、5月末までに勤務開始すればよいシステムだそうです。

一般的にどういうものなのか、わからず。。
教えてください!

コメント

RK

うちは入園式が少し遅く、
そこから慣らし保育2週間の予定です。
入園式より前に子供の誕生日があるため
もちろん復職日も入園式より前になります。
なので復職日から慣らし保育終了までの
期間は有休や積立休暇を使うように
言われました😯💦

• あおあお

あおあお

ありがとうございます!
    保育園でも入園式あるんですね!!

やっぱり有給すすめられるのですね。。
    そして積立休暇という制度があるんですね。。

• 2月16日
えむ

地域によるとは思うんですが
私の住んでる地域は、入園から2週間以内に職場復帰となってます!
ちなみに、慣らし保育も2週間です!

• あおあお

あおあお

結構短期間ですね。。
    でも自治体と園の期間が一緒でわかりやすくてよいですね!!

• 2月16日
スヌ子

私も同じ感じでした。
2月生まれの息子がいますが途中入園は出来ず、4月から保育園決まり、
会社との面談で20日に復帰してもらうね😃ってなり
復帰前日まで育休とりました🙌
なんの疑問もなくそういう手続きだったのでそれが普通なのかなって思ってました☺️

• あおあお

あおあお

同じ2月生まれなんですね!
    会社からは20日と言ってもらえたら、ありがたいですね!
    園と 職場との調整がどうなるかですもんね。。

• 2月16日
はるひ0111

会社によってだと思います。下の子が10カ月で8月から途中入園しましたが、私住んでる市は入園した月に8日間の勤務日数が必要なので、保育園入園は8月1日、私の復帰は8月21日でした。その間2週間くらい慣らし保育でしたが、復帰前日まで育休扱いで手当ももらえてました。でもここを読んでると、保育園に入園したら慣らし保育期間は育休扱いにならず有給対応と書かれている方もいるので、会社しだいなのかなと思います。

• あおあお

あおあお

会社次第ですよね。
    復帰前日まで手当もらえるのはありがたいですね。

もし無理でも、出社せず 無給でもお休みもらえたら助かるなぁと思ってます。

• 2月16日
moony mama

まず、お住まいの地域が保育園入園してから何日までに仕事復帰しなければならないのか確認してますか?
あとは、会社の精度の問題なのでなんとも言えません。
私の務めている会社は、育休申請中なら保育園に通い始めても、復帰するまでは育休扱いです。
なので、ほとんどの子が四月入園ならGW明けてから復帰してます。
慣らし保育が終わり、一息ついてからって感じで。

• あおあお

あおあお

すいません、↓下に回答してしまいました。

• 2月16日
あおあお

はい。会社次第なのは承知で、一般的にどんな感じが多いのかと。。。

市としては 記載の通り、5月末までに勤務開始すれば良いと確認済みです。

わかりにくいようで、すいませんでした。

GW明けで良いなんて、とってもありがたいですね!うらやましいです!