※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

母乳外来に行ったことがない混合育児の女性が、母乳育児に関する不安や悩みを相談しています。混合育児で母乳とミルクを組み合わせているが、最近ミルクの量が足りなくなり、悩んでいます。助産師のアドバイスに従いづらく、自己流で悩んでいます。退院後も母乳外来に行ったことがなく、母乳育児を続ける不安があります。

母乳外来、皆さん行かれましたか?
母乳メインの混合です。完母は目指していません。
今日1ヶ月健診が終わりました。体重は37g/日で増えていました。
助産師さんからの話等はなく「混合ですか?」と聞かれた以外は母乳育児については一切触れられませんでした。
このままで良いのか不安ですが、入院中の母乳指導が辛すぎてメンタルやられたので母乳外来に行くのも怖いです💦

息子はよく飲む子で、母乳+ミルクで一回130〜140を目安にあげていましたが、ここ数日それでは足りなくなってきて、授乳直後に泣かれて母乳を追加するようになったので今日からは150〜160に増やしています。
毎回スケールで母乳の量を計測しており、目安量から母乳を差し引いた分だけミルクを足しています。
母乳は夜中調子が良ければ150出ますが、夕方等は90くらいのことも多いです。

一度は助産師さん等にアドバイスをもらいたい気もしますが、夜中2時間おきに起きるようにとかミルクなしでとか言われても守れないし、自分のやり方がぶれそうで躊躇してしまいます。
でも今寝かしつけにおっぱいをフル活用しているので、今後もし母乳が止まってしまったらと思うと怖いです💦

退院後一度も母乳外来に行かず自己流の方はいらっしゃいますか?
何ヶ月まで母乳あげていましたか?

コメント

るんるん

混合で、母乳外来行かずに、1歳まであげてましたよ☺️
1月に1歳になり、インフルになりでバタバタした後に仕事が決まったため断乳したので今はミルクだけですが☺️

ともママ

産院で1週間健診があって、何も知らずに行ったら母乳外来でした。
私も入院中にメンタルやられました💦息子が上手く吸えなくて搾乳してあげていたら体重が増えすぎて、母乳少なくしろとか吸えなきゃダメとか散々言われ、勝手に次の予約取られたので後からキャンセルしてから1回も行ってません。楽しく育児しないと可愛い時期が辛いだけで終わっちゃうと思い、搾乳でずっとあげていようとやっていましたが、2ヶ月になった頃に吸えるようになりました😊あまり考えすぎるとストレスになりますよ😭

はな

何のために行きたいのですか?母乳だけで育てられそうですが完母を目指している訳じゃないみたいだし
何もトラブルが無いなら
母乳外来行かなくて良いと思いますよ🤔✨
完母で特にトラブルも無かったので母乳外来一度も行かず一歳一カ月で断乳しました☺️✨

まーたママ

一人目も二人目も母乳外来などは行ってません!
同じく母乳メインの混合です。

二人育ててみて、やはり子供によって個性があるなと思いますし、私は子供の様子と、健診や家での体重の増え具合を見て自己流でやってます☆

一人目は10ヶ月まで母乳、1歳過ぎまでミルクでしたので、今回もそのくらいかなとは思っていますが、子供の様子で決めていこうと考えてます。

みなみ

皆さん回答ありがとうございました!大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
自己流でも断乳、卒乳までいかれている方が多く安心しました✨知り合いのママさん達が皆熱心に母乳外来に通われているので、自分も行った方が良いのかと考えていました。
今の所目立ったトラブルはないので、このまま自己流で様子を見ようと思います☺️