※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロリン
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が嘔吐しました。対応についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子が嘔吐しました。これからどのように対応したら良いかアドバイスいただけると助かります。

元から風邪気味でしたが、今朝から少し調子が悪く、食欲もあまりないようでした。
軟便から下痢に変わり、お昼前には38.5℃になったので病院に行ったところ、熱からくる下痢とのことでした。
消化の良い物をあげてください。と言われて、整腸剤を処方してもらい帰宅しました。

そして夕飯の準備をしていたら近くにいた息子からゴボッと音がして嘔吐してしまいました。内容はお昼に半分ぐらい食べれたお粥や野菜等でした。
嘔吐後でしたが食べたそうにしていたので、りんごのすりおろしとヨーグルトを食べさせました。
(本当は嘔吐後は食べさせない方が良かったのですが、私の考えが浅はかでした…)
最後に処方された風邪薬と整腸剤をあげたら嘔吐してしまいました。
それからは何もあげてないので、嘔吐はしていませんが、脱水等が心配です。
今は寝ております。
このまま朝まで体を休めてくれれば良いのですが、夕飯も食べていないので起きてしまうと思います。
起きたら水分を少し取らせた方が良いでしょうか?
初めての嘔吐なので、どのよう対応したら良いのか分からず質問させていただきました。

小さいお子さんの具合が悪く嘔吐した時、嘔吐しそうな時、どのようにされてますか?
寝ながらの嘔吐を考えて、嘔吐物が広がらないよう、ペットシーツは敷いたのですが、他にどんなことができるのでしょうか…
小さい体で苦しそうにしていて可哀想でなりません…

また、翌朝以降の食事はどのぐらいのレベルから進めた方が良いのでしょうか?
些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

分かりづらい文章で申し訳ありません。
少し動揺しています💦
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ひぃと

上半身を少し高くしてあげると楽かなぁと思います!起きたら水分を少しずつあげて、それもすぐ吐いたり、胃液まで吐くようなら救急で吐き気どめの座薬もらった方がいいと思いますよ💦
まだ喋れないですし、脱水がこわいですよね😣
食事はお粥を少しずつあげる感じがいいかと!

• チロリン

チロリン

アドバイスありがとうございました❗️吐くことなく朝を迎えられました💦脱水が心配でしたが、オシッコも出ていたので少し安心しました。
    ありがとうございました❗️

• 2月16日
y.t

水分はこまめにあげるべきだと思います!

食事は欲しがれば少量ずつあげてみてはいかかでしょう?

そんだけ吐いているなら
とりあえず夜中でも水分はこまめにあげていたほうが安心だと思います!

• チロリン

チロリン

アドバイスありがとうございました❗️
    2時間ごとに息子が起きましたが、そのつど水分を少しずつあげて様子を見ました。朝食もおかゆをあげたら食べたので、ひとまず安心しました。

• 2月16日
ミラクルロマンス

看護師です。
嘔吐やげりはその後の脱水がいちばん怖いです。
なので、次起きた時にでも水分補給をオススメします。
嘔吐や下痢の度に少しでも水分をあげてください。
寝ながらの嘔吐が怖いので、こまめに様子を見て欲しいです。
また、仰向けのまま嘔吐すると嘔吐物で窒息の危険がありますので、できる範囲でなるべく横向きで寝てもらってください。
もし寝ながら嘔吐したら即座に身体ごと横に向けてくださいね。
枕元から上半身にかけて大きめのタオルを敷いておくと嘔吐してもすぐに交換できますよ。
食事は食べれるものを食べてください。
ヨーグルトよりも林檎のすりおろしは水分も多く消化にいいので良いと思います。
まずは水分ですね。

• チロリン

チロリン

アドバイスありがとうございました❗️
    夜中は息子が起きるたびに少しずつ水分を飲ませました。オシッコも出ていたので脱水は大丈夫だったようです。
    朝食はお粥とすりおろしリンゴを食べられました🍎
    今後も水分補給に気をつけて様子を見ます。ありがとうございました❗️

• 2月16日
とととん

こんばんは!
子供関係の仕事をしている者です。
息子さん、心配ですね💦

嘔吐の時は息子さんを少しでも楽にしてあげることも大切ですが、チロリンさんも含め周りに感染させないこともとても大切です💡

●息子さんへの対応
食べ物よりもまずは水分を優先してください。
お茶、水、ミルク、母乳なんでも良いです♪
どうしても飲まない場合は、そんなに毎日飲ませる訳ではないので、ジュースやアクアライトでも大丈夫です。
娘は具合が悪いとお茶を拒否するので、アクアライトを常備してます。

朝ご飯は、食べられるようであれば離乳食初期くらいのおかゆやすりおろしりんご、ゼリーやヨーグルト等を少しだけ与えてください。
もう少し欲しがっても、ちょっと少ないかな?くらいの量で大丈夫です。
そのあと嘔吐がなければ、昼ごはんはもう少し量を増やして様子を見て、夜ご飯も同じようにしてください。

2回以上嘔吐があった場合は、病院に行くようにしてください。
本日受診された際はまだ嘔吐はなかったと思うので、嘔吐が何回かあると診断名が変わると思います。
何回嘔吐したかも覚えておいてください。

寝る時はなるべく体を横に向けてあげてください。嫌がる場合は顔だけでも横にしてあげてくださいね。

●感染予防
嘔吐した部屋は換気を必ずしてください。
使い捨ての手袋とマスクをつけ、キッチンハイターを水で薄めたもので、息子さんが触りそうなところをひたすら消毒します。
嘔吐物を処理する場合は必ず手袋をし、服についてしまった場合は、バケツや洗面器に水とハイターを入れ、そこに一晩つけこんでから、洗濯機でその衣服単独で洗剤を使って洗濯してください。
可愛い可愛い息子さんですが、絶対に嘔吐物を直接触らないようにしてくださいね。

11ヶ月とはいえ、まだ0歳の息子さん、心配ですよね(>_<)
心配な場合は2回以上嘔吐がなくても、病院に行ってもいいと思いますよ💡

早く良くなりますように💦

• チロリン

チロリン

アドバイスありがとうございました❗️そうですね💦息子も大切ですが、二次感染を防ぐ事も大切ですね💦
    夜中は何度か水分を取らせることができたので、脱水は大丈夫でした。
    朝食もおかゆとすりおろしリンゴを準備したら食べたので、少なめに食べさせました🍎ひとまず嘔吐はないようなので、徐々に慣らしていくようにします。
    詳細を教えてくださり大変助かりました。ありがとうございました❗️

• 2月16日
👦👧

息子が先月ノロウイルスから脱水になり入院になりました。
病院で注意事項もらったので、この紙を参考に対応してましたが、うちは水分も拒否でした。
参考までに見てみてください。
早く良くなりますように。

• チロリン

チロリン

アドバイスありがとうございました❗️息子さんが入院されたとのことですが、その後は大丈夫でしょうか?
    注意事項の画像、大変ありがたいです❗️参考にさせていただきます。

• 2月16日