※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

500万円の贈与税について教えてください。親から頭金として援助を受けた場合、贈与税はかかりますか?もし課税される場合、金額はどれくらいでしょうか?

贈与税について教えてください。昨年住宅を購入するにあたって親から500万円の援助を受けました。その分はすべて頭金に使いました。
その場合、贈与税ってかかりますか?
ちなみにかかる場合いくらぐらいでしょうか?

コメント

ゆう

贈与税は税務署に、申告すればかからないはずです!
うちも家を建てる際に旦那の両親から1200万ほど援助受けましたが、税金をとられないように今、贈与税の申告しています!

• ままり

ままり

なるほどですね♪
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ひとむ

住宅ようなら700万までかからなかった気がします
でも申告は必要です
確定申告はみんな1年目必要ですがそこで贈与かくかんじだったと思います
しなかったら48万くらいとられます
あと自分の子供の口座への振りこみが対象なので旦那親から旦那口座
妻親から妻口座へが対象だと思います

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    かからなそうで、安心しました!

• 2月15日
  • ひとむ

ひとむ

長期優良物件なら1200万までとかだったと思います😊
    援助有り羨ましいです😊

• 2月15日
タマ子

贈与税はかかりませんが、それには3/15までに申告をする必要があります。
また、その500万円分を、贈与を受けた人(ままりさん?)の名義にすることも要件です。