※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0〜1歳で気管支が弱く、喘息気味と言われたことがある方いますか?現在様子見中で、3歳頃に小児喘息と診断される可能性はありますか?同様の経験をされた方いますか?旦那も小児喘息です。

0、1歳代で気管支が弱い、喘息とは3歳くらいまで診断できないが喘息気味などと言われたことある方いますか?

0歳の頃から風邪が悪化するとゼーゼー、ゴロゴロすることがあって2つの小児科で、気管支が弱い、喘息気味だから今後様子見ていきましょうと言われています。

アトピーや卵、ダニ、ハウスダスト等のアレルギーはありません。

同じような方いますか?

やはり3歳くらいに小児喘息と診断されるでしょうか?

ちなみに
旦那が小児喘息でした。

コメント

R

うちとは少し状況が違いますが、
三女が2ヶ月のときのRSになって、その時に気管支炎になっていて、それがきっかけで気管が弱いから 『風邪などはこじらせないようにしてくださいね!気管が弱いと、喘息につながりやすいので』と忠告はされてます💦
なので、風邪をひくたびに、こじらせないようにできるだけ早く安静に?過ごせるようにしてるのですが、私も小児喘息があったので、三女が風邪をひくたびにヒヤヒヤしてます😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    赤ちゃんは気管支が細いからゼーゼーなりやすいと聞きましたが、それでもゼーゼーする子って少ないと先生が言っててショックでした‥
    喘息は遺伝もあるみたいだし、心配ですよね😞

• 2月15日
よしねこ

私の娘も一歳になる前にはっきり小児喘息と診断されました!
私も夫も全く喘息ではなかったので驚きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね。アトピーやアレルギーありますか?
    診断つく前とか、ゼーゼーしてたら吸入とかしてましたか?

• 2月15日
  • よしねこ

よしねこ

アトピーもアレルギーもないです。
    診断されるまでは吸入も治療も何もしてないです。
    診断されてから、痰きりの飲み薬をしばらく飲んでましたが改善されず、一歳半頃から毎日家で吸入するようになりました。

• 2月15日
machan

我が家の長男が3歳で軽度の喘息と診断受けました!それと同時にアレルギー検査をしましたよ!アレルギーは、卵白とダニ全般、動物上皮です。
その前から風邪をひく度に🤧ゼーゼーしていました。
旦那のお母さんが喘息だったようです。
長男は小4から野球をやって、喘息発作はなくなりました!アレルギーは継続中ですが(笑)
次男も軽度の喘息です。長男よりは全然軽いですが…一年に2〜3回くらいです。
長女も今のところ、気管支弱いみたいです。

ぴつ

娘が1歳で小児喘息と診断されましたがアトピーやアレルギーは何もありません。
風邪や外遊びしていると咳き込み、ゼーゼーしてきます。
うちの家系で喘息の人は誰もいませんし未だに原因で吸入治療を続けています😔