※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
子育て・グッズ

息子の離乳食拒否に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

息子が全然離乳食を食べてくれず毎日ご飯が憂鬱です…
作っても食べないし、今日はBFを出しても食べない。
フォロミも牛乳も拒否され、母乳ばかりです。
ご飯食べずにおっぱいを飲もうとすることもあるので阻止し、なるべくご飯食べさせようとしますが、首を振って拒否されます。
「なんで食べないの」「もうじゃあ何も食べるな」とイライラしてしまいます😢
本当に嫌です。
栄養面も心配です。
同じような方いらっしゃいませんか

コメント

ミュち

うちもそんな感じでした💦
1歳過ぎても1日トータル2~3口しか食べないこともよくありました💦
1歳3ヶ月くらいから手掴みが楽しくなったのか何でも手掴みで食べたがり段々食に興味持ち始めました。
1歳半くらいにはまあまあ食べるようになりましたが、それでも同じ月齢の子の半分くらいの量だったと思います。
けど1歳11ヶ月で断乳してからめちゃくちゃ食べるようになりました!
今では引くほど食べます笑
食べ過ぎで保健師に相談したくらいです💦

おっぱい飲んでるとやっぱりあまり食べないと思います💦
どうしても食べてほしければ断乳をオススメします。
けど断乳しないで離乳食をなかなか食べない状況が続いても何とかなると思いますよ✨
うちは離乳食期本当に食べなかったけど他の子より大きく丈夫に育ってます✨

イライラする気持ちめちゃくちゃわかります。私もよく怒鳴ってました💦
あまり頑張りすぎないでくださいね💦
いつか食べるかなーくらいの気持ちで気楽にいきましょ♪

  • おこな

    おこな

    そうなんですね!😢
    おっぱい大好きな子なので、断乳はまだ厳しいかなと思ってしまいます…
    時間が解決してくれると信じて気長に頑張ります😭💦
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
ま

同じです😭
もうおっぱいもミルクも飲んでいないのにご飯食べません(´;Д;`)
昨日は食べてたものでも今日になったら食べない、ベビーフードも拒否…💦
作っても捨てることになるのが本当に悲しくて毎日ご飯の時間が憂鬱です😢
こんなに食べなくて大丈夫なのか栄養面心配ですよね😢

  • おこな

    おこな

    食べてもらえないと悲しいですよね😭
    大丈夫とは思いたいですけど、やっぱり栄養面も心配になりますよね…
    いつか食べてくれると信じて頑張ります😭
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
みーちゃん

うちの上の子も
食べる時期と食べない時期があります😅💦
ほんと断固拒否されて
傷つきますよね😅笑
もう自分がイライラしても
仕方ないのでどうしても
食べてくれない時は
「じゃあバナナでも食っとけ〜」
て感じです😅
その代わり食べてくれる時に
とりあえず野菜をみじん切りにして
隠しこんで食べさせたり、
白米をおにぎりにしてみたり、
おやつで野菜チップスをあげたりします!
母乳で栄養取れてるから大丈夫ですよ!✨
保健師さんも言ってました!✨

  • おこな

    おこな

    バナナよくあげてます😭笑
    唯一食べてくれます…🍌
    おやつに野菜チップスいいですね!あげてみます🥕
    そう言っていただけると安心します…ちゃんと食べてくれる日が来るまで母乳頑張ります😭
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちの子はもうすぐ2歳ですが
    食べない時期もあるので
    未だにミルクです😅
    私も前にそれで悩んで
    保健師さんに相談したら、
    まず今日はこれだけは
    食べて欲しい!ってものだけ
    少しお皿に盛って
    最初それだけを出して
    食べてもらうって言われて
    とりあえず1品は食べてもらえてます笑

    • 2月15日
プルーン

同じ状況です!!
もうすぐ一歳なるのに、ドンドン離乳食食べなくなり、作っても捨てたりして、イライラな今です。離乳食作るのも苦手だから余計に。😢
おっぱいマンなので、おっぱいが悪いのかなーとか思ったり、、、。
やっぱり、気にせず、気長に待つしかないのかなー😭
食べないのも栄養面で気になりますよね。

  • おこな

    おこな

    お返事遅くなりました😭
    私も苦手なので、本当に心折れそうになります…!!
    一口でも食べればいいやと割り切ってやってます😭
    お互いに頑張りましょう…!

    • 2月18日