※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お仕事

大田区の認可保育園に落ちたので、認証保育園への入園を考えています。年度途中の入園は難しいかもしれません。落選した方の保活予定を教えてほしいです。

<大田区 年度途中の認証保育園入園について>

初めて質問します💦よろしくお願いしますm(_ _)m

H31年度4月入園の大田区認可保育園に落ちたものです。
年度途中で認証保育園に受かった方いらっしゃいますか?

認可保育園に落選したので、育休を延長して認証保育園の空き待ちです。加点付き2歳児でH32年度4月の認可保育園申し込みを再挑戦しようかと考えています。

ちなみに子ども1歳(H30.2月生まれ)、両親フルタイム勤務の加点なし22点です。
育児休暇は子どもが1歳半になる8月まで延長済みです。
必要があれば来年2月まで延長できます。

現在、通える範囲の認証保育園3件、認可外保育園1件に申し込み済みですが、どこも数十人待ちということで年度途中の入園はほぼ無理なんじゃないかと思っています。

4月入園落選→10月ごろ認証保育園入園、仕事復帰→11月認可保育園申し込み→翌4月認可保育園へ転園

なんて理想的な段階を踏んだ方は、、、
いらっしゃいませんよね…ラッキー過ぎますよね…

落選したみなさんの今後の保活予定もよろしければ教えて頂きたいです!!!

コメント

るはす

少し前のことになるので参考になるかわかりませんが、私も大田区で一歳の時に小規模保育園に入れました(認可は無理だと思い小規模を第1希望にしました)
同じように認証も何件か申し込んでいましたが、2件ほど4月前ギリギリで入れますよーって連絡がきました
なので、もしかしたら4月前とかに連絡が来ることもあるかもしれません!
ご参考になれば幸いです。

• ゆこ

ゆこ

回答ありがとうございます!
    3歳児で転園先を見つけなくてはならないけれど、たしかに小規模保育園なら空きがある可能性もありますね!
    認証はまだどこも内定頂いていません…💦4月ギリギリまで待ってみます!

• 2月15日
まり

31年4月は一歳クラスということですよね?
大田区のエリアにもよりますが、去年は年度中も認証の1歳クラスの空きは結構ありましたよ🍀
今、認可に決まった方のキャンセルがどんどん出ているはずなので、これからゆこさんに4月入園の案内が来る可能性もあると思います!
ちなみにうちは去年0歳クラスで認可落ちて認証にお世話になっていますが、年度中1歳クラス1.2名空いてました😊
先生方は優しいし施設もきれいで駅からもアクセスも良いので、決して不人気園ではないと思いますが…😅
ちなみに、10月復帰が理想というのは子供さんをまだ預けたくないとかでしょうか?
毎月の保育料は払わないといけないですが、認証だったら4月から預けても復職は10月でもokだと思います。
私は4月入園で8月から復職しました!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです!今年度は一歳クラスになります!
    年度中に空きがあったと聞いて少し安心しました!地域にもよるんですかね…?もう少し範囲を広げて探してみます‼️
    10月復帰が理想的と書いたのは、11月の認可保育園申請時に加点が付くからです💦また、子どもに持病があるため、できればギリギリまで自宅で保育したいな〜という考えからです💦
    認証なら保育料を払えば席を確保できるんですよね!我が家も空き次第検討してみたいと思います🙇‍♀️

• 2月19日
とちおとめ

保活は昨年終えてしまったのですが、年度途中は認可も認可外も厳しい思います。(転勤などで10月に開く可能性はありますが、加点ありの人が優先されるかと)
上の方が言っているとおり、小規模や保育ママも見てみるといいと思います。まだ二次募集やってますよね?3歳転園が発生しますが、3歳児クラスは枠も広がりますし、加点がつくはずなので、2歳児申し込みより、ハードルは下がるはずです。

• ゆこ

ゆこ

回答ありがとうございます!
    やはり年度途中は厳しいですよね…
    日曜日に保育ママの説明会があるので行ってきます!
    かつ、小規模園の空きのあるところに二次募集で申し込みしてみようと思います😭

• 2月15日
MM

私もだいぶ前の話で恐縮ですが、目黒区在住で区界のため上の子の時に大田区の認証保育園に応募し、運良く入れることができました。
認証の方って恐らく半数以上は認可へ入れるための加点がついて認可が決まることが多いんですよね。なので、今から入る場合の0歳児クラスが4月からの1歳児クラスになり、そこで空きが出る可能性は高いと思います。通ってた園では0歳児に居たお子さんは1歳児クラスに上がる際に1人を残してみんな認可に移りました。
あと、0歳児と1歳児で平米数当たりの預かれる人数って違いますよね。1歳児クラスになると保育園の受け入れ人数も増えますので、入りやすいです。
さらに言えば、前に数十人待ってるという方達の中でも認可に入れた人がいるはずで、そういう方たちでまだ認証にキャンセルの連絡入れてなくて…っていうパターンもあります。また、待ちの親御さんたちは多かれ少なかれ同じような認証・無認可の空き待ちに重複して申し込んでると思われるので、そういう方たちがどこかに決まっていけば待ちの人数はどんどん少なくなります。

待機児童対策として小規模園が増えてますので、場所によっては案外穴場で入りやすい園もありますよ!年度の切り替え時期の前後は特にまだ望みはあると思います!頑張ってください😃

• MM

MM

あ、新しく下に追加書いてしまいました😂ごめんなさい!

• 2月15日
  • ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!
    目黒区も保活大変そうですよね💦
    認可に移る園児が多いのはやはり年度末なんですね〜😭年度途中で移る方はやはり稀ですよね…
    まだ望みは捨てず、小規模園や他の認証保育園にも連絡してみようと思います!

• 2月15日
MM

ちなみに、うちは目黒区ですし認可より認証のほうが近かったのと手厚いところが気に入ってたので1歳児クラスから2歳児クラスまでいて卒園しました!
大田区の方で同じように1歳児クラスから入園して2歳児クラスまでいて卒園したお友達は、大体3歳児クラスから認可保育園に移ってました!場所によるかもしれませんが😃

ちちぷぷ

大田区エリアはどのへんですか?
このへん大田区でも激戦地区だったはずですが、申し込んだ認証全てから認可の結果はどうですか?と連絡をいただきました。認可も増えていることからかなり入りやすくなっているのかと思っていました。
エリアによるとは思いますが!!!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    調布地域、浅草線沿いのマンションが多い地域です💦
    ちちぷぷさんは認証からもお声がかかったんですね!認可の二次募集の結果が出次第また動きがあると思うのでもう少し待ってみようと思います。
    希望を与えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日