※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo..♥
子育て・グッズ

1ヶ月25日の女の子が寝ている間に息が詰まり、心配で眠れない状況が続いています。喉に詰まったような症状があり、抱き上げてトントンすると収まるが、病院に連れていくべきか不安です。

生後1ヶ月25日の女の子です

娘が寝てて急に息が詰まってました
私がたまたま起きていなかったら
死んでいたかもしれません

最近よくあり、寝ようにも心配で寝つけません

しゃっくりする時と寝てる時にいきなり
なにかが喉に詰まったような
声も出さずにおえっとゆうような感じです
抱き上げてトントンすると収まります

私が見ていないとこでなっていったら
死んでしまう 病院に連れていった方がいいでしょうか

もうこわいです

コメント

よし

吐き戻し?ゲップとかで込み上げてきたのが詰まったとかですかね?

うちの子がそのタイプです🙌
過去に何回かあって、
初めてなったときは焦って119番しました。
いきなりジタバタして、息ができてなくて、
ンーンー!って手足も突っ張って強張ってて💦
抱き上げてトントンしたりしても、頑張って息をしようとしてるけど、上手くできず、、子供もパニックになり泣きたいけど泣けない、、みたいな感じです💦

怖いですよね、わたし夜とか本当に寝れなくてずっと監視状態でした。
病院連れてっても何もすることないんですよね😣
気休めですがベビーセンサーみたいなの買おうかわたしは悩みました。
呼吸がおかしくなったら反応してくれるやつです!
結局買いませんでしたが、
お母さんが少しでも気持ち的に楽になるならあってもいいかも💦

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    しゃっくりの時によくその行動をするので、空気が詰まるのかなぁと思います

    寝てる時になられたらと思うとゾッとします
    調べてもSIDSしか出てこないし。。怖いです。

    今わもう治りましたか?😭

    • 2月15日
  • よし

    よし

    今はヨダレで詰まることがあります。
    つい二週間前?くらいにオムツ変えようとしてたら、いきなり海に溺れたような呼吸になって。。
    わたしも前回そういうのがあって少し冷静に対処できましたが、
    いつまで経っても慣れません。
    自分の判断一つで子供の命簡単に落ちますしね😢

    • 2月15日
  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    ヨダレもあるのですね、、
    今横向きに寝かせています。

    本当にこっちが、心臓バクバクします😭

    あの顔辛そうで思い出すのも辛いです

    • 2月15日
きむひめ

それは怖いですね。。。
吐き戻しとかあるので
私なら頭から背中にかけて
傾斜作って寝かせますかね。

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    本当にこわいです。
    ここ2日ぐらい傾斜を
    作って寝かしています😭

    • 2月15日
  • きむひめ

    きむひめ

    想像するだけで怖いです。
    実際なったら気になって寝られないですよ。。

    とりあえずその方法で続けてみてください。
    少しは呼吸しやすくなるのかなと思います。

    • 2月15日
なちょ

唾とかヨダレが喉にかかったりとかですかね?今3ヶ月の息子がちょくちょくあって、うちの子の場合は「おぇー!!」って大きい声で知らせてくれて泣くのでなんとかなりますが…

心配な気持ちわかります。私も1人目、娘が月齢が小さいうちは本当に心配で夜も寝ずに見張ってました。ゲップしないまま寝た時は吐き戻して詰まったらどうしようとか、息してるのかなって何度も何度と顔近づけて確認してました。母親ならみんな通る道だと思います。思いつめないで吐き出していきましょうね。

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    調べても突然死みたいなのしか出てこないし本当にこわいです。

    何回も息確認してます😭😭

    気づかなかったら本当に終わりですよね
    1度産院に相談してみようと思います😭

    • 2月15日
まりん

何かを吐き出すような様子があって、慌てて胸を叩き、泣き出したことで一安心、なんてことがうちも生後半月頃からありました(><)怖いですよね
今も時々ミルクが口の中に戻ってきてることがあるので‥‥
それからはげっぷ出しが上手くいかなかったときは、傾斜をつけたり、体を横にして寝かせるようにしています。

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    やはり吐き戻しが原因なのですかね。
    心配で眠れないです
    ずっと監視状態で…ちょっと動いただけで飛び起きる日々です😭

    横向きに寝かせたりしてたんですが
    いつの間にか仰向けに…
    その時に多い気がします、、

    • 2月15日
  • まりん

    まりん

    なのかなぁと思います‥‥そろそろ2ヶ月になるので、体も少し大きくなり、以前より気持ちにも余裕がもてるようになりました。心配で心休まらない日が続いていますよね(><)予防接種の時にお話をうかがって、ろみさんが安心されますように(><)

    横向きのときは背中とお腹にタオルを丸めたものを当てておくと仰向けに戻らないですよ✌

    • 2月15日
  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    私のとこもそろそろ2ヶ月です!
    生まれた日お近いのですかね💓

    気になることわ全部聞こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    これわ大きくなっていくにつれて
    治っていくものなのですかね?

    • 2月15日
  • まりん

    まりん

    あら😃うちは12/19でした✨
    減ってくると思います!
    きっと大丈夫ですよ✨

    • 2月15日
桜桃🍒

おっしゃってる方もいますが、背中の部分にクッションを当てて、体を横向きに寝かせるのはどうでしょうか?

寝返りがうてない時期に限ると思いますが…うつ伏せになってしまうのが怖いので。

うちはこの方法で横向きに寝かせることが多いです。

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    今実践しています(ρ_;)
    確かに仰向けのときに多い気がします。
    吐き戻しなのか、タンや鼻水ヨダレなのかわからないですが、22日からワクチン始まるので1度小児科にも相談してみようと思います

    • 2月15日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    気づいたんですけど、うちも1ヶ月25日目です♡親近感♡
    はじめての子育てでわからない事ばかりで不安ですよね💦
    うちもたまに息止まって1人でもがいてる時があるので心配です。

    ただ、この月齢の赤ちゃんは呼吸が不安定で無呼吸になってしまう事があるらしいです。10秒以内に戻ってくれば心配ないですが、寝てる時にそれ以上の時間止まってしまったらと思うと不安ですよね。

    なるべく不安要素を取り除いて、お母さんも少し眠らないと体が参ってしまいますよ〜😥

    • 2月15日
  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    え、すごい!同じ日ですか?!💓
    なんじに産みましたか?!( 笑 )

    そうなんですね、、
    横向きに寝かせて様子見てみます😩
    あれを放っておいたらどうなってるか想像しただけで私が死にたいです😢

    そうですね、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月15日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    12月21日ですよね❓
    うちは夜中1:24に生まれました〜❗️

    小さい赤ちゃんが苦しむ姿は本当に可哀想ですよね😭

    • 2月15日
  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    そうです🥰💓
    私は夕方の15:59でした( 笑 )

    乾燥とかもあるんですかね?

    • 2月15日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    同じ誕生日🎂( ♥︎0♥︎ )
    乾燥すると粘膜が腫れて鼻腔が狭くなって鼻が詰まりやすくなったり、呼吸しづらくなるのはあるみたいです❗️
    なので、うちは加湿空気清浄機を各部屋に置いてます〜暖房もつけてるのでどうしても乾燥してしまうんですけど、無いのとあるのとでは全然ちがうので。

    • 2月15日
  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    凄く奇遇ですね🥰💓

    そうなんですね、加湿器
    つけます😭😭

    さっきも仰向けで寝てて
    おえっとなりました(ρ_;)
    心配でねれないですが、頑張ります😭

    • 2月16日
  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    うちの場合おえ!っとなるのは、鼻水が喉に流れて行った時です。
    恐らく仰向けになると鼻水が喉に流れて行き、うまく対処できない赤ちゃんがおえ!っとなるのかと。

    大人は無意識に飲み込んだり出来ると思いますが赤ちゃんは良くわからず、詰まってしまうのかなーと。

    空気が乾燥すると鼻水や鼻詰まりになるので、加湿器おススメです〜枕元に濡れたタオルを干したりも有効だと思います〜

    • 2月16日
しほ

うちもです( ´∵`)こわいですよね。
大きい声で、顔を真っ赤にしておえーーっ!!って何度もするときがあって、ひたすら背中をとんとんして収まるのを待ちました。気付かないうちにそうなっていたら死んでしまっていたかもしれないとその時は心配であまり夜眠れませんでした。吐き戻しが多いのでそのせいかな、、
こわいので、うちも常に右側を下にして横向きに寝かせてます。
そのせいで頭に向き癖がついてしまっていて、直したいけど普通の仰向けはこわくて出来ません😢

  • CoCo..♥

    CoCo..♥

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    結構同じ方いらっしゃってうちの子だけじゃないんだと安心しました。。😭

    本当に怖いですよね。
    私も号泣しました。
    本人めっちゃ笑ってましたけど( 笑 )

    ちなみにうちの子わ滅多に吐き戻しなくって、ただ添い乳で寝かせるので寝落ち間際の母乳なのかなと思いました。
    それか、ヨダレ痰鼻水か…

    心配で眠れないです。
    しょっちゅう息確認してます😢

    • 2月15日
  • しほ

    しほ

    わたし?ゲップさせるのが下手くそみたいで、なかなか出してあげられなくて1時間後とかにもげぽ!って出すのでいつ吐き戻すかヒヤヒヤしてます😭窒息して顔色悪くなってないかとか見るためにルームランプも消せないです…
    そうなんですか!添い乳…けどうちも痰とか鼻水が鼻の奥でゴロゴロしてるのでこの季節ですしそっちかもですよね。メルシーポットとか恐る恐るやってみたけど奥の方だから全然取れず…気休めかもしれないですが加湿器たいて寝てます😥

    早く落ち着くといいですよね😔心配が尽きません…

    • 2月15日