※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

息子は義母に全く懐いていません。1ヶ月後に引っ越しを控えており、その…

息子は義母に全く懐いていません。
1ヶ月後に引っ越しを控えており、その荷造りのときに『おかん呼ぶか!荷造りの間見ててもらって!』と旦那が言い始めました。
抱っこもできなければオムツ替えもできない、戦力外な上に気だけ遣うばかりなので、ハッキリ言って来て欲しくないです。笑
どう旦那に伝えればいいですかね…
それとも、荷造りは平日に私がちょこちょこやってしまうのが賢いですかね?

コメント

ママリ

わたしなら旦那さんに思ってることそのまま言っちゃいます💦
抱っこもオムツ替えもできないってどういう義母さんなのか気になります😂

• らく

らく

これは息子の問題なのですが、私と旦那と週一で会ってる私の友人だけが人見知りしない唯一の人間たちなので、抱っこもオムツ替えもしようがないんです😂
    義母が悪いわけではないんですが、いても正直邪魔です😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お子さんが繊細なんですね😊
    それなら義母さんいても戦力外どころか逆効果なような気がしますね💦
    わたしは子供が6ヶ月頃に引越ししましたが荷造りは1ヶ月あれば余裕があると思います!
    妊婦さんなので掃除が大変かもですね…😢
    無理なさらないように頑張ってください!

• 2月14日
  • らく

らく

それです!ほんと逆効果!😭
    下手に騒がれて手に負えなくなる想像しかつきません…
    荷造り頑張るので、掃除は旦那にお任せすることにします✨
    ありがとうございます😊

• 2月14日

まだ子どもの月齢が低かったので
参考になるかわかりませんが…
荷造りこまめにやって
1ヶ月以内で終わりました✨

旦那も仕事なため、
1人でやりましたよ!

• らく

らく

ほんとですかー!
    勇気がわきました💓
    ちなみに詰めた荷物はどうされてました?そのまま置いてたら子供が荒らしちゃいますよね?💦

• 2月14日

退会ユーザー

さっさとガムテープ貼りました!
    日常的に使うもの以外を
    先に梱包したつもりですが、
    たまにあちゃーと思うことも…(笑)
    どうしてもってときは
    またあけたりしてましたが😅

しめた荷物は
    空き部屋が1つあったので、
    そこに置いておきました!
    梱包途中のものは廊下に置いて、
    子どもは部屋から出さないように
    していましたが、1歳2カ月なら
    ドアも開けちゃいますかね?💦

• 2月14日
  • らく

らく

ドアばんばん開けますね…
    1LDKで空き部屋もないので、弱りました…😭
    ベビーサークル出しといて、その中に入れていくしかなさそうですね💦

• 2月14日

退会ユーザー

そうですね💦
    それか夜寝るだけなのであれば
    寝室に置くか…ですね!

• 2月14日

抱っこもオムツ替えもできないのに何ができるの?😵って旦那さんに聞きます💦一人でちょこちょこやってた方が絶対いいと思います!

• らく

らく

多分ストレートに言うと、またおかんのことないがしろにした…ってキレるので(いくら正論でも通じません😭)、静かに1人でやっちゃいます💓笑

• 2月14日
にゅん

息子が義母に懐いていない
引っ越しを控えてる
気を遣う
もううちと全く同じです!
今月末に引っ越しです(笑)
荷造りなんてそんなすぐ終わることではないのでりんさんがちょこちょこ詰めれるものは詰めていった方がいいと思います。
私は妊娠中自宅安静の間でも自分の荷物や子供の物は夜な夜なせっせと詰めていっていました。
オモチャとかは子供が見てないとこでしないと泣かれて面倒なので寝てから最小限のオモチャだけにしました。
詰めたら封して放置。旦那に移動させてもらう。旦那の物は旦那に任せて放置。という感じで…。
もちろん妊娠中とのことなので体調第一に考えてできる範囲で、ですが…。
もし引っ越し前日とかに詰めないといけないものがあるなら呼ぶしかないかもですが、事前にある程度詰めてたら短時間で済むとは思います。
私なら呼ばずに何とかやりきっちゃいます(笑)
しんどさよりも義母が来る方が嫌なので😑
ご主人には気を遣うから…と言ってもいいかと思いますが難しいですよね…🤔

• らく

らく

全く同じですかー!😂
    というか生後0ヶ月のお子さんがいらして引っ越しなんてすごい…!
    やはりそんな感じでやっていくのがベストですよね!!ちなみに荷物ってどこに置かれてました…?
    うち1LDKしかないので、詰めた荷物どーしよー…って悩んでます😂
    子供のお遊びスペースを占領するしかないのかな…

• 2月14日
  • にゅん

にゅん

なかなか無謀ですよねー(笑)
    うちも1LDK(ホントは2DK)ですよ!
    リビングの端とかダイニングの端、寝室の端とか点在してます😅
    ダイニングテーブルは家族がギリ座れるくらいしかスペースないです(笑)
    遊び場占領しても子供はどこででも遊べますよ、きっと😄でもまだ歩き出した頃ですかね?💦

段ボール崩れて落ちてこないように注意です💦

• 2月14日
  • らく

らく

そうなんですね!!
    たしかに、ある場所で子供は遊んでくれそうな気がします。笑
    歩き出したばっかりですね…ダンボールはほんと気をつけないといけませんね、重ねすぎないようにします!!

• 2月14日
にゃん

私はちょこちょこ荷造りしてました😄
悪阻のピーク中だったので中々進まずかなり苦戦はしましたが、とりあえず自分と子どもの物は先に詰めて食器類などは前日徹夜です😂
当日義母がきましたが、荷造りはほぼなく業者の方も居るのでお掃除要員でした😂
お腹も大きいと無理できないですし、お掃除も大変だと思うので子守以外で手伝ってくれそうなら甘えちゃってもいいんじゃないですかね😄

• らく

らく

なるほどお掃除要員💡
    しかし…当日は実母と実父も手伝いに来てくれるので、65の義母はほんと戦力外でして…笑
    つわり中の引っ越しなんてつらすぎます…!お疲れ様でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはりそのような感じですよね!

• 2月14日
  • にゃん

にゃん

そんなに人が来るんですか!?(笑)
    業者を使ったら人が溢れて邪魔すぎますね😂
    うちは元気な66歳の義母なので😂ある程度片付いたら私と娘と義姉は新居で搬入待ちをして旦那と義母を旧居に残してきちゃいました😂
    義母さんが来たいっていてるわけじゃないなら旦那さんにハッキリ言って良いと思いますよ😄

• 2月14日
ビッキー

うちは3人目が3ヶ月になるくらいに引っ越しだったのですが、旦那が先に転勤先に行ってたので一人で3人の子育てしながら、長男が幼稚園にいってる間や自分の母や弟達が休みの日に来てもらってちょこちょこ荷造りしたり断捨離したりしました😅
義母がくると気を使って思うようにはかどらないですよね💦

• らく

らく

実母ならともかく、65の義母に来てもらうメリットを全く感じません😭
    それならお前(旦那)が倍動くつもりでやれや💢と思ってしまいました。笑

• 2月14日
はじめてのママり🔰

先日引越しましたが一ヶ月もあれば余裕で荷造りできましたよ!!

私の義母もオムツ変えれない、足が悪いので抱っこも荷物も運べないのに、手伝いに行こうか?と言ってきて、丁重にお断りしました。笑笑
孫に会いたいだけだろうがと思い、お断りしてやりました。

引越屋さんが荷物運んでくれて、荷造りだけならば全然大丈夫ですよー!

• らく

らく

ほんとですか!!
    そして全く同じ状況〜笑
    うちの義母も65なんです…何を手伝ってくれるつもりなのでしょうか…
    きっぱりすっぱりお断りすべきですよね。

• 2月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じ状況ですね。うちの義母は、60です!!

ただ主人もおかん来ても何もできないのに何しにくるんだ?!ってかんじのこと言ってたので断りやすかったです。しつこかったですけどね。何回、本当に大丈夫?と聞かれたことか、、

いやあんたの思考が大丈夫か?と言いそうでした笑笑。

きっぱりすっぱりお断りするのが一番です。

引っ越してすぐ来そうでしたし、、ダンボールの中泊まるつもり?本当に勘弁してくれと思って、来られるよりマシと思い行きました、、

引っ越した後も気をつけてくださいね!すぐくるかもですよ笑笑

• 2月14日
あおまま

去年、引っ越ししましたが…もちろん義母の手伝いは断りました!笑
旦那に、60も過ぎてるお義母さんが来て何出来るん?家具運べるの?何も出来んやろ!ってはっきり言いました~!笑
私も妊娠中で、無理は出来なかったので手伝ってくれるのはちゃんと役立つ人がよかったので~!旦那の方の家族では役に立ちません~!