※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
サプリ・健康

夜間断乳したこともあり、1日の授乳回数が大幅に減りました。それに伴い…

夜間断乳したこともあり、1日の授乳回数が大幅に減りました。それに伴い順調に私は体重増加しています😂
今までは米も美味しく頂いてましたが、このままだとやばいので炭水化物を少なめにしていこうと思います。
旦那も一緒にダイエットするので、皆さんオススメのダイエットメニューを教えてください!

小腹が空いたときにしている努力や工夫なんかも是非ご教授ください😣

コメント

わぴこ

メニューもなんですが、化学調味料をやめてみてください。
すると味覚かかわります。
自然とジャンクなものや味が濃いものを欲さなくなりますよ。
お金もかかりませんし、なによりカラダにいいですよね。
試してみてください。

  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    コメントありがとうございます(*≧∪≦)


    化学調味料…確かに使わない日はないです😥
    きちんと出汁をとって…ということですよね??

    なんだか目からウロコというか、言われてみればそうですよね!
    味覚を変えれば根本的にいろいろ改善できそうな気がします!

    • 2月12日
わぴこ

読んでいただけて嬉しいです。

化学調味料、お世話になりますよね。
恥ずかしながら私も全廃はできてないんです。
ケチャップとウェイバーのみ、お世話になってます。
でもね、習慣になればなんてことはありませんよ。
最初は味噌汁から始めてみてください。
味が全然違います。
そして慣れてきたら市販の「めんつゆ」をやめてください。
それだけでだいぶ違いますから。

めんつゆも簡単に作れちゃいますよ。
カツオだしやみりんを煮切って、、が面倒だったら、ビンに醤油と昆布、あれば干し椎茸と煮干しを入れるだけです。
一晩でも驚くほど旨味がでています。

サラダのドレッシングも直前に好みのものを作る方が断然美味しいです。
「⚪︎⚪︎の素」を使うのが嫌になっちゃいますよ。

あと、最近流行のベジプロスもオススメです。
(詳しくは調べてみて下さい)
夫は味噌汁が甘い!と驚いていましたが、
煮物に砂糖をいれなくてすみます。
煮物でも出汁と醤油だけで充分美味しいんです。

余談ですが、うちの夫は「これ化学さん強いね」と敏感になりました。
自分で料理するときは化学調味料を使ったら負けだと戦ってます。笑

赤子は外食であったりインスタント味噌汁を飲んでくれません。
子供の味覚はすごいですよー。

そしてなにより赤子のンコが違います。
妊婦のころ、本でンコの臭さは化学調味料のせいだと読みました。
確かに外食した翌日やウェイバーやケチャップを使った料理のあとは臭いんです。
だから食事が自然と和食中心になりますね。

食事は家族の健康にわかりやすくつながります。
ついでに痩せちゃうので最高ですよ〜(^ω^)

  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    詳しくご回答くださりありがとうございます‼︎

    ますます脱化学調味料に興味が湧きました!
    実は私の今年の目標はデトックスなんです。
    妊娠してから味覚が変わってしまい、今まで苦手だった甘いものに手を出すようになってから明らかに内臓脂肪が増えたんです。
    なので、体の中の毒素を出して痩せるのが今年の目標なので、味覚を変えるというのは今の私にとっては目標達成への近道です(*≧∪≦)


    出汁の取り方、完全初心者なんですが…😢
    わぴこさんはもともときちんとお出汁は取る方だったのですか?
    めんつゆの作り方や出汁の活用法は独学で学ばれたのですか?



    あと、ンコの話わかります‼︎
    ベビーフード食べた後のにおいと、娘の食べるものはほとんど味付けしてない素材のままのものが多いのですが、私が作ったものを食べたあとのにおいは全然違います!
    それだけ体の内側にも影響すると考えると、家族で健康的になれるのは素晴らしいことですね!

    • 2月12日
  • わぴこ

    わぴこ


    私も現在デトックス中です。
    冷えとりやってますー。
    毒出し中ですよー。


    私が化学調味料と体質への関連に興味を持ったのは10代のときに「リセットダイエット」をしたことが大きいです。
    1週間の調味料は塩、醤油で生活なんです。
    化学調味料禁止で。
    でもこれが驚くほど毒出しできました。
    お魚を塩で焼いて食べる。
    野菜も茹でていれば味付けなしで美味しいんですものね。
    1週間化学調味料を口ににしないと1カ月はジャンクフード食べなくても平気なんですよ。

    きちんと毎回出汁をとるようになったのは離乳食が始まってからです。
    妊婦、、いや、離乳食がはじまるまでは
    出汁はとったりとらなかったりでした。
    恥ずかしい話ですが、カツオだしを毎回きちんと、なんて面倒で。
    それに健康よりも美味しいから、と出汁をとるだけでしたね。
    化学調味料は楽なんですよ。
    だから化学調味料は必要悪、という考えもありましたよ。
    でも、それで失うものが家族の健康というのは悲し過ぎます。

    醤油ドボンめんつゆの作り方は本の受け売りもあります。
    あと、地元のスーパーでも全く同じ作り方を紹介していたので真似するようになりました。

    カツオだしとミリンのめんつゆも個人的にはもちろん欲しいので、うどんを食べる時に多めに作ります。
    その際のミリンは本当の「ミリン」にしています。
    醸造アルコールのものではなく、少しお高いですが酒と砂糖しか使っていないものです。

    お味噌汁もカツオだしを毎回頑張る必要ないですよ!
    私がそうです!
    簡単なら昆布と煮干しがあればいいんです。
    一晩置くと美味しいですが、私はそこすら無視で!
    ハラワタをとってれば大丈夫です。
    煮干しは私が、昆布は最終的にはみじん切りにして赤子に食べさせられますし。
    あと野菜を茹でた汁を使います。
    ベジプロスを作るようになって思ったのが、ほうれん草だったりブロッコリーを茹でたお湯って栄養のある野菜のダシなんですよね。
    ほんのり甘みもありますし。
    そう考えたら捨てられなくて。

    あと、スーパーの調味料コーナーに袋入りの出汁パックもありますよ。
    煮物なんかにはそれが簡単ですよー!
    アミノ酸が配合されたものでなく、
    原材料が椎茸、煮干し、、など本当に純粋な材料で作られたものを選んでください。
    自分で材料を粉末にしてお茶パックに詰めた時代もありました。が、
    売ってるじゃん!で終了です。笑


    「ゴハン」は毎日のことですから。
    頑張ると疲れます。
    疲れると続きません。
    ダイエットも同じですよね。
    1.2週間の短期ならいいですが何年もなんて長期戦は無理です。
    だったら長く続くにはどうすればいいか、と考えた結論が「無理をしない、頑張らない」でした。


    長々と失礼しました。
    ななぽこさんのお役に立てば幸いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 2月12日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    こんばんは(^ω^)
    わぴこさんのお話を読んで、今朝アミノ酸の入ってない出汁パックで出汁を取ってみました!
    娘の離乳食にはいつも赤ちゃん用の出汁を使っていたのですが、今日は1日それを使ったところ夢中で食べてくれました♡

    自分が普段食べているもののラベルを見ると、結構入ってるんですね、アミノ酸…
    舌がバカになりそうなので、これからはしっかり出汁をとります!!



    リセットダイエットというものがあるんですね!
    胡椒も禁止ですか?
    すごく体に良さそうです!
    そういうのって何か本とかでてますか??


    今日スーパーに行ってみりんコーナーを見ましたが、わぴこさんのお使いのものはなかったですo(TωT)o
    大きなスーパーならありますかね??


    わぴこさんのお話を聞いてたら、今まで出汁とるのとかめんどくさい…って思ってたんですが、いろいろ椎茸とか煮干しとかいいやつ買ってしっかり出汁をとってみたくなりました!
    私自身のダイエットもそうですが、娘にはおいしいものを食べて育ってほしいです。
    旦那は恐らく幼少期からレトルトや添加物パレードの環境で育ってるので、舌がバカなんです。


    ホントにためになるし興味を持てるお話でワクワクします!😊
    明日は出汁で野菜をたくさん煮て娘と食べます♪

    • 2月13日
  • わぴこ

    わぴこ

    返信ありがとうございます(^∇^)
    実践していただけたみたいで幸いです!
    すごいです!行動が素早い!
    これってななぽこさんの魅力ですね。

    母子で楽しんでいただけてよかったです。
    野菜も旬の食材だと調味料なしで充分美味しいんですよ。
    夏ならトマトの丸かじりとかトウモロコシ茹でただけなのに美味し
    今の季節だとゴボウや大根人参ジャガイモなんかの根菜をごった煮したり、
    ただただ蒸したり茹でただけでも美味しいんですよ。
    サツマイモなんかそうですよね。
    「素材を味わう」ことを忘れてしまうし、「よく噛んで味わう」ことも結構忘れてますよね。
    「調味料を使わなきゃいけない」って固定観念を捨ててみると楽しいんです。

    私が買っているミリンは大きめのスーパーで買いましたよー。
    酒屋さんも巡って結局スーパーで売ってました。笑
    ネットでも買えますが、調味料売り場をウロつく主婦の楽しみも大切にしなきゃいけませんよね★


    リセットダイエット は本が出ていました。
    が、出たのは10年以上前なんですよ。(^◇^;)
    今でも売ってないですかね。
    今でもすごくいい内容だと思うんです。
    舌と脳から体質改善て、すごく根本的で大切なことなんですけどね。
    メディアだったり雑誌だったり
    出版社はスポンサー様の御意向抜きに内容が書けませんから、書けないんでしょうね。

    このダイエットはハードなので家庭持ちではなかなか実践できませんが、
    体質改善や調味料による脳の影響などお医者さんが書いているので読み物としても面白いんですよ。

    ちなみに私が忘れてましたが、
    調味料はコショウはオッケーです。
    もちろん味塩コショウでなく、本当の胡椒のことです。
    香辛料は大歓迎なんですよ。
    そして香辛料を使うことで風味に満足感を出したぶん塩分を控えなさい、という考えなんです。
    これもナルホドですよね。


    ななぽこさんの行動力でしたら出汁生活が習慣化するのもすぐですよー。
    もしよければベジプロスもぜひやってみてください。
    ようはハンパ野菜や料理で出た野菜クズを煮たダシです。
    これがすごーく役立ちますよー。
    なにより砂糖の使用量が減ります!


    あとあと、トランス脂肪酸とパーム油にもお気をつけ下さいませ!
    これらはバターのような動物性脂と違って体内に蓄積します。
    いわゆる菓子パンやお菓子に使われる植物油はこれらなんです。
    たまーに食べたくなりますし、
    ポテチなんか食べちゃうときもありますが、
    あれはロウソクのロウだから、、
    と言い聞かせてガマンしてます。
    自分一人が食べるのはいいんですが、
    赤子に食べさせたくないですよね。(´・_・`)


    この食生活のすごいところは太りにくいカラダになると同時にお肌がキレイになるんですよー。
    肌質がよくなるのももちろんなんですが、
    シミが減る、、というかできないんです。
    私、出産してから赤子の肌に触れることを考えて極力スッピンなんです。
    でも日にあたっても肌へのダメージが少ないんです。
    といいますか、肌の黒ずみもなくなるんですよ!
    他の毒出しの本で読んだんですが、
    シミって結局カラダの毒素らしいですね。
    だからカバー力のあるファンデを塗ってもはただのイタチごっこで、
    その毒素を取り除かなきゃ意味がないと読みました。

    ムクミも結局毒素なんですよね。
    カラダが悲鳴をあげているのに着圧ソックスとか履いて解決しようとしていた過去の私を殴りたいです。
    もちろんムクミもなくなりますよーo(^▽^)o


    我が家の夫も味濃い星人です。
    本人も気にしてはいます。
    男の人はですね。。
    味が濃いことが正義になりがちなので、
    毎度細かく注意するしかありません。(~_~;)
    マヨネーズやソースが無くても平気な女と大好き男の違いですかね。

    しかも彼らは女と違って10-20代にダイエットをしていないので、
    (あの頃は何を食べても太らないので自分を過信するんです)
    食と自分のカラダへの関連に知識と理解が乏しいんですよ!

    ですが本人も化学調味料を美味しいと言うのは屈辱なようで。笑
    自分で調味料を作るときは使わないよう頑張ってます。
    (まぁ家に化学調味料がないんですが)
    だから外食すると化学調味料が使ってあることに敏感にはなりました。
    そのときは大袈裟に褒めます。
    もうテストで100点取ったみたいな大騒ぎです。笑

    でも少しずつでいいと思ってます。
    なにも関心がないよりマシだと考えてます。
    あんまり健康を押し付けると食卓でケンカになってしまいますしね。


    長々と申し訳ありません!
    ななぽこさんのお話が嬉しく書きすぎてしまいました!
    娘さんと楽しい食生活を送ってください!

    • 2月14日