※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が指しゃぶりで水ぶくれができた。皮膚科か小児科に相談した方がいいですか?

生後2ヶ月半の男の子がいます!
息子は、よく指しゃぶりをするのですが、
中指と薬指をよく口に入れるので、
透明の水ぶくれが出来てしまいました😣🙄
今はミトンで防いでいますが、
これは皮膚科か小児科に行った方がいいですよね?💦
よかったら教えてください( ;꒳; )

コメント

Himetan❤️

月齢は違いますが、うちの娘も指しゃぶりをして歯が生えてる事もあり水ぶくれが出来たりそれが潰れあかぎれみたいになってしまいました😅
月齢的にはミトンは無理なので夜寝てる時ワセリンを塗ってます☺️
ワセリンは舐めても大丈夫なので😊

もし皮膚科に行かれるなら月齢を伝えて診療や薬の処方が可能か確認してからの方がいいですよ!
皮膚科によっては生後6ヶ月とか1歳すぎてからの薬の処方とかありますので😅

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます🥺💗

そうなんですね!
    潰れたら痛いだろうしそれが口の中に入っちゃったら菌とか危ないですよね💦
    逆に潰れちゃった方がいいんでしょうかね🤦‍♀️🤔
    ワセリンは市販ですか???

なるほど!
    1度乳児湿疹で皮膚科を受診した事があって他にも見せに行くついでに聞いてみようかなとは思ってはいるんですけども…(^_^)

• 2月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはすぐに潰れてしまいました😅
    なのでその日にすぐワセリン塗りました💦
    新生児の頃とか顔をひっかいたりした事もあってミトンは付けてましまが長時間のミトンの使用は手や指の発達や動きに良くないと保健師さんに言われてなるべく使わない様にしてましたよ!
    ワセリンは普通の市販のですよ󾭠
    ベビー用もありますが、元々私が自分で使ってたのでそのまま子供にも使ってます!

一度皮膚科を受診してるなら大丈夫だと思いますよ󾌰

• 2月14日
cukky

指しゃぶりで親指がよく水ぶくれになってました!指しゃぶり自体悪いことではないのでミトンしないほぉがいいですよー
痛がってたら別ですけど😅
逆におしゃぶりできなくて怒りませんか?
気になるなら今時期はその為だけに病院いくのはこわいので行きませんが、予防接種の時とかついでの時に相談してみては?🤗

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます🥺💗

やはり皆通る道なんですかね💦笑
    確かに指しゃぶりは悪い事ではないみたいなので無理にミトンはしたくないなぁとは思ってはいたんですが…😣
    逆の手はなっていないのでそっちを入れています。😳💦
    どっちみち逆の手もなりそうですが🤦‍♀️

次の予防接種が3月1日なので、もし小児科であればその時で遅くはないですかね??

• 2月14日
  • cukky

cukky

大丈夫ですよぉー!
    見てないのでなんとも言えませんがうちはほっといたら水ぶくれの皮膚が固くなって丈夫になりました(笑)

• 2月14日
  • あこ

あこ

ちなみにこんな感じです🙄💦
    私の息子も丈夫になってほしいなぁ😂🤦‍♀️笑

• 2月14日
cukky

うちの子もそんな感じでした!!
私なら様子見して予防接種の時に相談しますね😄
清潔にだけはさせてました!つねに濡れた状態にしないよぉにガーゼで拭いたりウエットティッシュで拭いたり。

• あこ

あこ

そしたら、予防接種の時にでも相談してみます✌🏻✌🏻✌🏻
    清潔を心がけます!
    ありがとうございました🙏😭💗

• 2月14日