※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子さんは年長で、ひらがなや数字は読めるが字が下手で心配。小学校でついていけるか不安ですか?

字を書けない年長さんのお子さんはいませんか?

うちは息子で年長さんです。
ひらがなが名前と、簡単な文字何個かくらいしか書けません😢

ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は読めます。
数字も、万のくらいまで読めます。
数字は書けるので、足し算の問題はワークを見ながらできます。
十二支とか、じゅげむじゅげむ、とかも暗記しています。

…でも運筆が下手くそすぎて、字が下手すぎです😢😢
小学校、ついて行けるのか…

コメント

ふーさんママ

大丈夫ですよ。
昨年春に一年生になった娘がいますが、ひらがなの練習はかなり時間をかけて行います。
名前がかけて、読めれば充分です。

ママリ

ありがとうございます!
小学校の先生の友達にもそう言われました😢

でも、そもそも、運筆が下手なんです。。
絵もすごーく下手です。。
というか、半年前くらいまで、絵を描くことがありませんでした。。
今はこちょこちょと描いています。

今は字の前に、迷路や数字のワークで、運筆の練習中です。。

*

むしろ凄いことな気が!!!
うちの娘も年長ですが
ひらがなしか書けませんよ😅

カタカナはまったく漢字ももちろん
読めません😫

• ママリ

ママリ

ひらがなが書けることがすごいです😔

ひらがなは春まで全く読めなかったのに読めるようになってきたと思ったら、カタカナは教えていないのに一日で読めるようになっていて、漢字も読ませたら読めるみたいで…なんだか不思議な男なんです😞😞

なので余計に心配なんです。

• 2月13日
  • *

私の娘は名前すら書けずに
    百均でひらがなの練習のを買って
    とにかく一文字ずつ練習して
    やっと書けるようになりました😮

最近やっと書けるようになったので
    根気よくちょっとずつです😭
    お義母さんが小学校で支援してて
    今の子は あ から順番じゃなくて
    い く こ し つ などほんとに簡単な
    ものから覚えてくらしいです🌟
    ちょっとずつ難易度あげてく感じで
    とりあえず自分の名前だけは
    かけるようにしておけば
    あとは焦らずって言ってました😊💕

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今は3さいのひらがなワークやってます(笑)
    根気よくちょっとずつ、ですね!
    できる限りみてあげるようにします!

• 2月13日

まだ年長さんではないのですがコメント失礼します。

小学校で習うので今はお子さんのペースで焦らず見守れば大丈夫ですよ😊

指導要領にも漢字の書き関してはその学年で習熟できていなくても前の学年の漢字が書ければ良いことになっているそうです。

書けるという事は文字の形を思い出せるという事なので思い出すとい事を意識的に練習してみると沢山書いて練習するよりは負担が少ないと思います。

私の話ですが小学校の時に大量の書き取りの宿題を出す先生が多く上手く消化できずに字が未だに下手です😅

退会ユーザー

娘の学習法について調べていた所IF(イメージフィックス法)という方法を知りました。

書くこと(入力)に力を注ぐよりも思い出す(出力)事を鍛えるとストレスなく定着するそうです😊

紙に大きく見本を書くか印刷するかしてそれをじっくり見る!という感じです。

空描きではなく目を瞑るか、真っさらな紙を見て細部まで思い出して再現する。

分からない所は拡大するような感じでそこだけを見ることを繰り返し書ける自信が付いたら実際にペンを持って丁寧に書いてみるという方法です。

ホワイトボードに大きく書いてもらってもいいと思います😊

私も画数の多い漢字で挑戦したのですが書かずに覚えられましたし2ヶ月くらい経っても思い出して書けるので覚えるというのは「思い出す」という事なんだなと実感しました。

小学校上がってからも漢字、英単語でもこの方法が使えます🙌

人それぞれ得意な覚え方があると思うので1つの方法としてこんなやり方もあるんだよと教えてあげてお子さんのペースで練習してみると月齢が上がっていくうちに複雑な文字でも思い出すコツを掴んでいくと思います😊

お勉強というよりかは先生!作品を書いてください!みたいなノリでやると楽しく覚えられると思います😃

IF法やイメージフィックス法で検索すると実践されているブログが出てくるので参考になると思いますよ🙌

似たようなものだとリトリーバルトレーニングというものがあります。

• 2月14日

退会ユーザー

学校ではインプットばかりでアウトプットの方法は教えてくれない気がするので娘と一緒に取り組むつもりです😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどー。
    ただ文字を書く、でも、いろんな能力が必要なんですね。

うちは、手先が不器用で、うまく運筆ができないのかと思っていましたが、それだけが原因じゃないのかもしれませんね。

例えば、読んだ内容を覚えているのと、目で見た絵を覚えているのは、違う能力なのかもしれませんね。

うちの息子は、耳で聞いて口から出す、目で見て口から出す、ことは得意そうですが、目で見て形を覚える、は苦手なのかもしれません。

手先が不器用なのはまた別の問題かもしれないので、とりあえず楽しくできる運筆の練習。

あとは、形をよく見る、そして思い出す練習もしてみようと思います(^^)

ありがとうございます!

• 2月14日