※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
その他の疑問

確定申告について質問です。旦那のなんですが、独立に伴い、去年の11月…

確定申告について質問です。

旦那のなんですが、独立に伴い、去年の11月いっぱいで退職したので、会社では確定申告が出来ないと言われ、源泉徴収と生命保険の家族分の掛金払込証明書(前に送って欲しいと言われて送っていた分)が送り返されてきました。

そしてメモ書きで、源泉徴収と12月1日~12月31日までの収入及び経費の明細書、保険料の証明書も忘れずにとありました。

12月1日~12月31日の収入の明細は私の書いた手書きの請求書の控えしかないのですがこれで良いのでしょうか。
またこれは12月に貰ったか貰ってないかは別で12月に請求した分を持って行けば良いのでしょうか。
12月に給料として貰った分の請求書のみで良いのでしょうか。

そして、勤めていた会社の給料明細も置いてあるのですが、これは源泉徴収が出ているので持って行かなくて良いのでしょうか。

保険料の証明書って言うのは源泉徴収と共に送られて来た掛金払込証明書の事ですよね?

病院の領収書もありますが、これは合計で10万超えてないと意味ないんですよね?

また、同じくメモ書きで奈良の葛城税務署で確定申告してとあったのですが、私達は御所市に住んでます。

葛城まで行かなくても、御所市の市役所で出来ますよね?

また、この確定申告は旦那不在で私だけで行っても大丈夫なのでしょうか。

質問をまとめると

①12月1日~12月31日までの収入の明細は私の手書きの請求書の控えしかないが、それで大丈夫なのか

②12月に給料を貰った貰ってないは別として、12月請求分のを持って行けば良いのか。それとも12月に貰った分の請求書のみを持って行けば良いのか

③給料明細は全部置いてあるけど、源泉徴収があるから勤めていた会社の分は持って行かなくて良いのか

④保険料の証明書は掛金払込証明書で良いのか

⑤病院の領収書は10万超えてないと持って行っても意味ないのか

⑥葛城税務署まで行かなくても御所市の市役所で出来るのか

⑦旦那の確定申告だけど旦那不在で私だけで行っても出来るのか

こういうのに詳しくないので質問多くてすみません。

分かる分だけでも良いので教えてもらえたら有り難いです。

コメント

①自営だとしても収入の明細はある程度、基本用紙にまとめるべきで手書きでもいいので様式に沿ったものが必要です
②12月にかかった経費の領収書を持って申請します。
③給料明細は不要です
④はい
⑤10万超えていなければ申告できません
⑥市役所でもコーナー設けてやってるところもありますが、今回のケースだと不備があれば指導してもらう必要があるので税務署がベターかと思います。専門の人が不在の可能性があるのでその点税務署だと聞きやすいし的確です
⑦妻がいっても大丈夫です( ´ ▽ ` )

退会ユーザー

会社で貰ってる源泉徴収票の項目を抑えてたら大丈夫ですよ😊💓
    うちの父親が自営で申告の時に指摘されてました👀

• 2月13日
  • ysk

ysk

なるほど…
    役所関係は難しいです。

もしそれでもよく分からないと感じたら、12月分の請求書の控えを税務署に持って行けば税務署の人がやってくれますかね😖

• 2月14日

退会ユーザー

教えてくれますよー!🙏
    早めに行って、やり方教えてもらって、後半締切までに出すのもひとつです🙇

• 2月14日
ysk

コメントありがとうございます。
そして全部答えて頂いて、ありがとうございます!

再度の質問になるのですが、①の様式に沿ったものとありますが、どういう様式でしょうか。

調べてみたんですが出なくて…。