※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

1歳になる7月に保育園に入れたいですが、何月から見学に行くべきでしょうか?東松山市で子育て中です。

現在、東松山市で6ヶ月の子どもを育てています。
7月に1歳になるのでその時に保育園に入れようと考えてるのですが、それだと入れませんか?
また何月くらいから見学に行かれた方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

s@

0歳児の途中入園はかなり厳しいと思います💦。
うちも、早生まれのため4ヶ月(去年5月)から申請出してましたが、結局ダメで4月入園の結果待ちです💦。
年度の始めなら、昨年はいくつか(小規模やちょっと辺鄙な場所…)空いてましたが、夏ごろには埋まってたように記憶しています💦。
うちは上の子の保育園と職場と全く違う方向だったので諦めましたが、場所を選ばなければもしかしたら…という感じだと思います💦。
どの辺りをお考えですか?

見学については、うちはもう立地だけで選んだので、していませんが、いつでも受け入れてもらえると思いますよ😃。
たくさん見ておきたいのなら、早めに始めるに越したことはないかも?

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます!
    やはり途中入園は厳しいんですね💦
    場所は高坂辺りを検討しています。
    支援センターや子育てコンシェルジュの方などにも相談して保育園を見学しに行くといいですよと言われたのですが、いつ頃行こうかなと迷ってしまい…
    場所を指定するとますます入れないですよね…😭😭

• 2月13日
べーりえ

初めまして!8月に出産して、今5ヶ月半の子を育てています!東松山市保育園激戦ですよね😭育休中なので8月から保育園に入れたいのですが、途中からだと厳しいかもしれないですよね💦
ただ募集は毎月してるので空きがあれば入れるかもしれないですね!

• 初ママ

初ママ

5ヶ月半だと近いですね😊
    やはり厳しいですよね💦
    毎月募集して空くのを待つしかないですよね😂
    近々市役所にも聞きに行ってみます!

• 2月14日
ずん

途中入園はかなり厳しいみたいですね😅
見学ですが、私は4月入園だったので7月頃から9月までに14施設見て回りました。
園によっては行事以外の日ならいつでもOKの園もあれば日程を設定している園もありました😃
あと、園長先生不在の日なども受けていなかったりしてました。

見学はおすすめです❗
実際に行ってみるとそれぞれ雰囲気も違いますので。

• 初ママ

初ママ

14施設ですか😳⁉️すごいですね!
    確かに見学してみて雰囲気などわかりますもんね😊
    今のうちに少しずつ見学に行こうと思います!

• 2月14日