※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
家族・旦那

義母が泊まりに来るのが嫌で仕方ありません。私の感覚がおかしいのでし…

義母が泊まりに来るのが嫌で仕方ありません。
私の感覚がおかしいのでしょうか??

理由は、まず12月始めまで同居をしておりました。
その頃から自分の機嫌が悪いとちまちまと意地悪をしてくるようなお義母さんでした。(優しい所ももちろんあります。)
例えば私と旦那(当時は結婚しておらず彼氏)と息子の3人だけで出掛ければ自分が連れてってもらえないのに腹を立て、
出掛ける前にあからさまな不機嫌や、私の晩飯の惣菜を買ってから行け。
旦那の弁当用に残して置いたお米を使うと確実に分かっているのに、朝私よりわざわざ早く起きて全て使う
等々上げていったらキリがないです。
↑の理由があり、正直に言うと義母が苦手です。
そして妊娠、結婚を機に生活費などの問題で旦那が転職を決め、私の地元に引っ越してきたのですが、(引っ越す時もかなーり大変でした…)

1月初めに早速一泊で泊まりに来たんですが、
その際も家に入るなり色々見漁ったり、
寝室に何度も入ってきたり、
ご飯を出してもらってもありがとうもなく当たり前の態度、飲み物を用意してもらって当たり前の態度、
手土産も無く、息子にも何も無く。
お年玉も私方の親や妹があげてると分かってか、生でお札を渡してくる(お年玉が貰いたかった訳では無いです。)
等ここでもかなり鬱憤が溜まりました。

それでまた泊まりに来る予定を無理くり作られたのですが、
憂鬱で仕方ないです…
義母の話題になるとイライラしてしまって、
旦那との雰囲気も悪くなるレベルです😔
私の心が狭いだけなのでしょうか?😢

コメント

はな

心狭くないとおもいます。
義母が泊まりにくることじたい変です。
はっきりいって、ずうずうしいと思います。ひなままさん、かなら我慢されているほうだと思います。
二歳のお子さまもおり妊娠中とのことなのに、そんな大変な時期に泊まりなんて私が義母なら絶対しませんよ!

• ひなママ

ひなママ

その日も1人で息子を連れて、
    買い物に行き飲み物等大量に購入し重い荷物を持って帰ってるのに、
    大丈夫?の一言もなくて…😭

私がもう苦手過ぎて、感覚が馬鹿になってるのかなと思ってしまってきてて、質問させてもらいました😢

• 2月11日
  • はな

はな

ひなままさんの義母は、いつ、だれといても、自分が主役じゃないとだめな人なんですね。そんな人いますよね。きっと心の病気かそれに近いものをもっているだと思います😅

• 2月11日
  • ひなママ

ひなママ

まさにそうです😂!
    泊まりに来た時とお義母さんのせいで二人の仲がピリピリしてるのに、
    息子もこっちに来て疲れてるのね…とか
    2人は仲良くやれてるの??など、
    自分が悪いのかも??という感情は一切持たないタイプです😰
    誰よりも自分が可愛いって感じのタイプで本当に疲れます…

• 2月11日
  • はな

はな

いいとしして恥ずかしいですね😅
    うちの義母もよくにた感じでしたよ!
    ずっと我慢していたら、義母のことどうでもよなってきます。そのときまでしんどいと思うのですが😭

• 2月11日
  • ひなママ

ひなママ

私も優しい性格じゃないのでいつか旦那と義母にきつい事を言ってしまいそうで必死に耐えてるんですが…😢
    もうかなり限界を迎えて辛いです😭
    逆に次きた時に嫌な事あったら、もうぴっちり断ります😢

• 2月11日
にゃぎ

え……旦那さんはこの状況を分かってるんですよね?
味方になってくれないんですか?^^;

旦那さんは一人っ子ですか?

私の旦那のお義母さんも子離れしてないのでお気持ち分かります。同居もしてましたが…無理で同居解消もしました。いま住んでるところも言ってません(笑)
だいたい○○かな~と伝えてあります。
旦那には同居、介護することになったら離婚だからと伝えてます💦旦那さんが味方になってくれないと辛いですね😭

• ひなママ

ひなママ

義母が帰ってから、嫌だった点を伝えました😅
    ですが私も甘く、こうゆう所をちゃんと直してくれないと、もう泊まりとか嫌になっちゃうよ〜位にしか言ってないので、泊まりが嫌だということは伝わってないと思います😢

一人っ子ではなく、妹さんも居るんですが、
    妹さんには2年ほど会ってないらしく、
    息子の旦那から子離れ出来てない感じです。

はっきり産後は泊まりは無理だよ。とは伝えましたが、今月末の泊まりと、産後落ち着いてからまた来ると思うと辛いです😢

• 2月11日
もちもち

義母が泊まりに来る理由がわかりません…遊びに来るだけならまだしも、なぜ泊まり?
お腹も大きく家事も大変なときに、義母の世話までできませんよ。。
過去の行動からして普通じゃない義母さんなので、こちらの常識が通じないんでしょうね…😞
体調不良などを理由にして、旦那さんからお断りしてもらうとか無理でしょうか…

• ひなママ

ひなママ

やはり泊まりに来るのはおかしいですよね😢
    そうなんです😢
    皿洗いなども手伝ってくれなくて、またお腹大きくなったのに、義母の世話までするのか…と😅

やはり仮病使ってでもお泊まり断るのが1番でしょうか😢

• 2月11日
  • もちもち

もちもち

お皿洗いとか手伝わないんですか!?妊婦の家に泊まりに来といて!ビックリです😰
    仮病使ってでも、義母さんをシャットアウトする機会があった方が良いと思います。一度ビシッと切らないと、産後もダラダラ泊まりに来そうで怖いですね…
    旦那さんが頼りないなら、旦那さんにも仮病使ってみるしかないですかね😣

最近お腹が頻繁に張っちゃってつらくて…家事も辛いのにとてもお義母さんのおもてなし出来そうにないから…ってのはどうでしょうか?

• 2月11日
  • ひなママ

ひなママ

本当にビックリなんです…
    同居のままの気持ちでいるのか、してもらって当たり前で、人の家に来ている自覚がゼロで…😢
    私の親に相談しても、泊まりに行くならせめて、何か手土産持ってったり晩御飯をご馳走するのが当たり前だけどねー😅と引いてました!笑

遠回しに言ったんですが何もしなくていいよ!ゆっくりしてな!と言われただけでイマイチ事の大きさが分かってないんですよね😅
    逆に次きた時に嫌な事されたらもう泊まりは無理だから!とシャットアウトしようかなーと😢

• 2月11日