※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なた
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝が短くて起きてしまいます。夜はセルフ寝ができていますが、昼寝は抱っこ紐が必要。ネントレは必要でしょうか。

生後8ヶ月の赤ちゃん、お昼寝は30分で必ず起きます。起きてからグズグズでまだ眠たそうで、抱っこ紐でまた寝かせます。また30分で起きます。どうしたら長く寝るのでしょうか。夜だけは、セルフ寝ができ、21時から朝6時30分くらいまでは寝てます。昼寝だけ抱っこ紐をしないと寝ません。ネントレはした方がいいでしょうか。

コメント

チポメイ

30分で起きてくる前に添い寝してみてはどうでしょうか?ひとりで寝てると目が覚めた時にお母さんがいなくて寂しくなったりしてまた寝られなかったりするので。
睡眠サイクルに合わせて添い寝したりしてたら、だんだんと寝続けれる様になりました。個人差はあるので合う合わないがあると思います。

• なた

なた

お返事ありがとうございます。
    なるほどですね❗️❗️
    時間みはからって添い寝してみようと思います!

• 2月11日

30分で起きて泣き出したらとなりにいてすぐトントンしてあげると安心して寝てくれるかもしれないです😌

• なた

なた

すぐにトントンしたりするのがポイントのようですね!!試してみます👍

• 2月11日
えりお

うちも昼寝が下手で、おっぱいでしか寝ず、かならず30分とかで起きてましたが、昼もネントレをしたら1時間以上はかならず寝てくれるようになりました。むしろ夜一回も起きないのは羨ましいです‼️😭

• なた

なた

ネントレで1時間以上寝てくれるようになるんですね👌
    頑張ってみようかなあ。。。
    夜だけは寝てくれますが夜泣きが始まるんじゃないかとびくびくしてます!

• 2月11日
くり

今までずっと30分で起きる感じですか?
うちは5ヶ月までは長く寝てくれましたが6ヶ月は30分で起きるようになり、7ヶ月で少し長くなったと思ったら最近また朝寝30分で起きます。
上の歯が生えてきたり、ハイハイをしそうな成長過程だから睡眠が乱れてるのかなと思って諦めてます。

• なた

なた

今までも割とお昼寝はまとまって寝ることがあまりなかったですが、ここ1ヶ月くらいが特にひどいです💦💦たしかに、歯が生え始めたり、、というのはあるかもしれませんね👌
    そういう時期なんだと割り切っていくのも大切ですね!

• 2月11日
ふみ

日中は明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌量が少ないせいで、お昼寝が苦手な子もいたりします。

夜きちんと寝れる子で、日中の寝んねが苦手なら、一度就寝時と同じ環境で寝かせてみてはいかがでしょうか。
(すでに試されていたらごめんなさい🙇‍♀️

うちの子はお昼寝も遮光カーテンで真っ暗な寝室で寝かせてます。

リビングでお昼寝させてたころより、寝つく時間は早くなり、お昼寝時間は伸びました。

• なた

なた

確かに暗い方が眠れるような気がします。
    夜のような環境でTRYしてみます🙆‍♀️❗️

• 2月12日