※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊活

不妊治療と両立するため、病院に通える短時間のパートを考えています。午前中だけか、午後だけか、1日だけずらすことも検討中。扶養範囲内で、年120万まで稼ぎたい。他の不妊治療中の方は、どんなパートをしているか知りたいです。

不妊治療のために仕事を辞めることになりました。今後はいつでも病院に通える短時間のパートになろうと思っていますが、どのくらいの時間にしようか迷っています。通院する病院は、日・祝はお休み、水・土が午後がおやすみです。最初は、午前中だけのパートにしようと思っていましたが、水・土にもし来てくださいとなった場合休みを取らないといけないので、午後だけのパートにした方がいいのか?それとも、1日くらいならずらせることもあるのか、迷います。病院は自宅から30分です。先日受診したときは、予約の人はそれほど待ち時間が長い印象はありませんでした。また、いちおう扶養の範囲内と考えていますが、旦那の会社で扶養手当が出る区切りのラインの、年120万(月10万)ギリギリまで稼ぎたいと思っていますが、不妊治療と両立していけるのか心配です…
ちなみに状況は、年齢妻28.旦那33 多嚢胞性卵巣(もしかして症候群?)、ということは分かっており今後他にも原因がないか詳しい検査をしていきます。原因が多嚢胞性卵巣だけならタイミング法からのスタートになると思います。
不妊治療でパートしている方は、どんな仕事を、週何回何時から何時までしていますか?よろしければ教えてください!

コメント

あっちゃん

扶養103万以内でパートで働きながら不妊治療しています🙋‍♀️

販売業なのでシフト制の為
通院は大変です😭💦
だいたい週3〜4日で休憩有りの1日6時間勤務です✨
ただ、私の場合は今体外受精の周期なのでそれ以外はそんなに大変じゃないかなーとも思います。
治療内容にもよるかと思います✨

• ころ

ころ

シフト制なんですね。体外受精だと通院回数が他の治療よりも増えそうですね💦生理周期に合わせないといけないので、大変ですよね。ご回答ありがとうございます😊

• 2月16日
さき

多嚢胞で2年ほど不妊治療してました!
パートは喫茶店で朝から昼までの5時間くらいで週3やってました。
私は人工授精にステップアップしてからが大変でした💦
私が行っていた病院は午前中しか人工授精してなかったので急遽パートを休んだりしなきゃいけないときもあったり…
途中で家から遠い病院に転院したら治療方法も変わって、一日置きに注射打ちに行かないといけなくなったりして通うのが大変で、両立が難しくなり辞めました😅

タイミング法なら大丈夫かなと思います✨
休みとか融通の利く職場だと不妊治療しやすいですね😊

• ころ

ころ

人工授精は午前中しか出来ないところ多いみたいですね💦ちょうど休みの日に治療が当たってくれればいいですがなかなかうまくいかないですよね。1日おきに注射は忙しいですね💦タイミングなら大丈夫という言葉に安心しました、頑張りたいと思います😊

• 2月16日
ママリン

私も多嚢胞でタイミングから治療して結局顕微授精で授かりました👶💕
タイミングからという事なので、週3の7.5hくらい働いても大丈夫だと思いますよ!
私は年末まで働いて悪阻がひどく退職しましたが接客業でした。
シフトは
9時半〜18時半までがほとんどでした!

• ころ

ころ

フルタイムで働きながら顕微授精までされたんですね✨すごいです!私は体力がなくフルタイムと病院の両立は絶対出来ないので、尊敬します。

• 2月16日
  • ママリン

ママリン

週3なら大丈夫🙆‍♀️でしたよ👌
    週5はキツイですが😅

• 2月16日
あんず

2人目希望で、タイミング法で病院に通ってます!
パートはクリニックの受付を午前中4時間、週5〜6日です。扶養の範囲内、両立できてます!
病院は月曜水曜金曜のいずれかの午後に通ってます。(不妊治療は必ず院長が診察のため院長がいる時)
今のところ、次回はこの3日間の間に来て〜という感じなのでなんとか通えてます😅勤務先には不妊治療中のことは伝えておらず、この先ステップアップし通院回数が増えた場合が心配です。
なのでころさんがこれから新たにお仕事始められるのでしたら、いつでも病院通えるように午後の勤務が良いのかもしれませんね!それか午前のパートでも休みの融通が利くところか。
私も最初は午後の勤務で、午前中ならいつでも病院通えるようにしてたんですが、現在勤務先の都合で午前中に働くことになっております💦

ころさんにとってぴったりな職場が見つかりますように。そしてお互い早く可愛い赤ちゃん授かれますように✨

• ころ

ころ

4時間の仕事をされているのですね。たしかに、多少の幅を持てるならいいですが、絶対この日!と言われると調整が難しそうですよね💦休みを申し出るのって嫌ですよね😅わたしも午後のパートがいいのかな、と思えて来ました。
    ありがとうございます✨あんずさんもかわいい2人目の赤ちゃんを授かれますように…

• 2月16日
あおい

私も主人の扶養でパートで働いてる者です!月103万以内でギリギリ💣️💨週4日で9‐16時までコールセンターで働いてます。不妊治療に通いながら両立するのは大変ですね(--;)💦何とかやってます。