※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

子育て中の方へ。学資保険について検討中ですが、加入メリットを知りたいです。経験者の意見を聞かせてください。

子育て中のママさんに質問です!
学資保険加入されてますか?
昨年末出産して、どうするか検討中なのですが
返戻率もあまりよくなく、加入する意味ないかなぁと思い始めました💦
ただ学資保険については無知なので加入してる方はメリットがあれば教えてください!!

コメント

nana

学資保険入ってます🙋‍♀️
契約者に何かあった時に支払い免除+満期はきちんと満額入るのが1番メリットかなと思って入りました。

• のん

のん

契約者が万が一の時支払い免除になるのは大きいですよね!!
    私もそこはいいなぁと思いました💡

• 2月13日
ねこ

生まれる前に契約してしまおうと色々資料請求や保険の窓口に行ったりしています。
返戻率を見ると学資保険はかなり低いので窓口では外貨建て終身保険(メットライフ)しか勧められませんでした。返戻率はたしかに高いです!
保険会社個別に請求したものは円建てで15歳払込済み107%月15000円程度で満期金300万の明治安田生命が私のニーズに1番合っていたので、1つは確実な円建てで入って、サブで1万ずつくらい外貨建て終身保険に入ろうか悩んでいるところです😊

• のん

のん

私も産まれる前から色々調べておけばよかったと今更後悔してます…
    双子を連れて窓口に行くのも難しいし、何より双子のお世話で大変すぎて調べる時間すらままならないです😅
    15歳払込済みで返戻率107%ってすごくいいですね!!何という保険ですか?

• 2月13日
  • ねこ

ねこ

今日は外出しているので、帰ったら確認しますね!!

• 2月13日
  • ねこ

ねこ

明治安田生命のつみたて学資で15歳払済みの18歳から4回75万円が受け取れる保険です😊
    契約者の年齢、性別によって掛け金が違うので返戻率は若い方が高いみたいです✨

• 2月14日
  • のん

のん

わざわざ確認していただいてありがとうございます!!

• 2月14日

うちは、学資ではなく個人年金17年満期で入ってます。
返戻率は学資よりも良いし、年末調整や確定申告で生命保険控除の個人年金の枠になるので、
一般枠の学資保険よりも年末調整などの控除額が良くなります。
一般枠の方は、既に入ってるであろう生命保険などが既に該当するし、控除の限度額が決まってるので、別枠で更に控除できるのはありがたいです。
あとは、小まめに毎月貯金できない性格なら保険に入っていれば貯金ではなく支払いっていう感覚に近くなるので確実にお金を貯めてあげれるなと思います。
うちは、旦那が浪費家なので、手元に貯金は殆どありませんが、そのかわり積立型の保険にかなり入ってます。

• のん

のん

個人年金を学資保険がわりに入ってるんですね!!すごく勉強になりました。さらに年末調整時の控除額がよくなるのも初耳です😳
    色々ありがとうございます!

• 2月13日
初めてのママさん

わたしも、個人年金で入ってます。

今の学資は返戻金ないので
旦那がなくなった時はたんまり保険かけてるし、早々死にはしないだろと
15年満期15歳から毎年55万おり
使わないと貯めて利息つきます😍

• のん

のん

個人年金で入られてる方多いんですね!!ちなみになんという保険に加入されてるんですか?💡

• 2月13日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

日本生命の年金型です。

• 2月13日
  • のん

のん

教えていただきありがとうございます!!

• 2月14日
マッ

うちは何かあった時の備えは生命保険で、学費分もまかなえるようにカバーしてます。

• のん

のん

生命保険で学費分もまかなえるなんて、一石二鳥ですね!!
    保険は色々ありすぎて、何がいいのか分からなくなってきました…😅

• 2月13日